大人のチヌゲーム 10月1日

2017年10月1日日曜日

エロッグ カンヨー チヌ べトナム ルアー 大人 釣り

t f B! P L
今年も気がつけば10月。
VAD2017も残すところ3か月となりました。
9月はタイのチャオラン湖、ダナン遠征と続き、久しぶりにホームグラウンドのカンヨーに水面ちゃんと行ってきました。

今日は、チャオラン湖でガイドをしてくれたシゲさんから譲っていただいた大人向けのルアー エロッグでチヌゲームを楽しもうという企画。
このエロッグ、雷魚用なのでツインテールに見えなくもないダブルフックがついているのですがカンヨーのため池チヌには大きすぎます。そこで、後ろのついているコロラドブレードを取り外してテンセル針を装着してみました。
私のはモザイク不要のバスタオル巻きバージョン。シングルフックにテンセル巻。
水面ちゃんのが懐かしの★必須のタンクトップたくしあげバージョン。トレブルフックにテンセル巻。

小舟に乗ってマングローブの岸を撃っていきます。
いつもだったら出てもいいのに今日は出ない。
なかなか厳しいコンディション。

撃ちまくってようやく水面ちゃんにヒット。
萌えルアーで釣り上げたチヌ。9時6分。

「Ashさんはまだルアー変えたらだめですよ」と言いながらポッパーに変える水面ちゃん。
ダイブタイプなのでポップ音でないし水面で踊ってくれないしなかなかにつらい戦いを強いられる。

岸際に投げてリトリーブ中に船がくるくる回転して後ろ向きになったところでジャボッてバイト。合わせられへんし。ルアー浮いてこうへんし。
エロッグは噛みつかれると中に水が入ってシンキングになってしまうので追い食いさせるのが難しいことが判明。

水面ちゃん曰く、この釣りってテンセル針をポイントに放りこむだけで実際エロッグでもなんでもいいんじゃないですかね?

うーん、どうなんでしょ。ポップ音いらんのかなぁ?

池の奥のほうの鉄板ポイントへ行くがアタリが出ないため、我慢できずポッパーに変更。
同じところに投げてポップ音立てて引いてくるとジャボッって一発でアタリが出る。

答え出ましたね。テンセル針だけでなくポップ音が重要なようです。
脱衣は釣れるけど、着衣は釣れないとかの答えじゃなくて良かった。

そうと分かったらポップR投げ倒しです。
それでも今日は8月に比べて出が悪いような気がします。

一回り回ってもう一度さっきアタリがあったところへ戻る。
水面ちゃんのポッパーに何度もバイトがあるが乗らず。
同じポイントへ投げてリトリーブしてくると私のにもバイト。1回目で乗らず、2回目でバシャっと派手な水しぶきとともにルアーが消える。
合わせるとずっしりとした手ごたえ。
ボートべりで暴れまくる型の良いチヌが釣れました。
カンヨーでは良い型。
魚種:チヌ
体長:27㎝
時刻:11時52分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:ポップR
タックル:ロッド/ストームトリックスターL、リール/TATULA 100HS、ライン/バリバス アバニ8ブレイド、リーダー/Sufixナイロン40LB
一言:豪快なバイトでトップのだいご味を堪能

なんか時合なのかどうかバイトが出るようになる。

そろそろ正午で疲れて来たのですがアタリがでるとやめられないのが釣り人のサガですな。

奥のほうのポイントで水面ちゃんにバイト、フッキング。
水面ちゃんのボートチヌ専用ロッドが弓なりに曲がる。
対象魚に合わせた小型のチヌを存分に楽しめるロッドですね。大人の楽しみ方ですな。

 魚種:チヌ
体長:21.0cm
時刻:12時
場所:カンヨー
えさ・ルアー:ベビーポッパー
タックル:チヌ三昧3.4尺/13'Cartate2510PE-H/PowerProZ #0.8/JaguarLine #1.5
一言:後ろの人が釣った魚ではありません

これにて納竿。

エロッグではチヌが好むポップ音が出にくいので残念ながら私はキャッチできませんでした。ラパラのスキッター風にカップ追加かなぁ。

チヌ27センチは一位とったかと思ったのですが、我々とはべつでソロで来ていたアルミ親父さんが水路でマングローブジャック30㎝越えを釣っていたことが判明。

バラマンディ部門もチヌ・フエダイ部門もアルミ親父さんがトップか!?

のこり2か月半程度、みなさん頑張りましょうね。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ