コンダオ遠征 収穫祭 4月13日 @居酒屋さかい

2016年4月13日水曜日

VAD2016 ベトナム ホーチミン 居酒屋さかい 収穫祭 釣り

t f B! P L
4月10日から12日までのコンダオ遠征を終え、居酒屋さかいさんにお願いして料理してもらいました。

持ち込んだ魚は、
ヨコシマサワラ、スジアラ、オオモンハタ、リュウキュウヨロイアジの4種。
12日の晩の最も忙しい時間にお邪魔して魚を預け、13日の晩に料理してもらいました。

集まったのは、コンダオ参加の4名(GUREさん、ライトさん、水面ちゃん、私)とGUREさんの奥様、私の妻、JOEさんの7名。

2Fの奥の御座敷を用意してもらいました。
席について目についたのがこれ。

本日の献立が用意されていました。

なんていうかこの演出に感激!

1)サワラのさかいサラダ風
2)刺身4種
3)ハタのカマから揚げ ポン酢醤油
4)ハタのカルパッチョ
5)カマスサワラのたたき
6)ハタのフライ
7)カマスサワラのカマ焼き
8)カマスサワラのステーキ おろしポン酢ソース
9)握り五種
10)カマスサワラの揚げ出汁

と堂々の十品。
サワラが多いのは、持ち込んだサワラがデカかったので仕方がない。
いやぁ、楽しみですねぇ。

それではスタート。

1)サワラのさかいサラダ風
キノコの食感とサワラのもっちり感が楽しめるサラダでした。サワラをこうやって食べることってなかなかないので新鮮でした。

2)刺身4種
ハタ、スジアラ、サワラ、ヨロイアジがそれぞれ2切れずつ盛られた刺身。
ハタやスジアラが旨いのは勿論、サワラはパサパサしたイメージがあるのですが上にも書いた通りもっちり感のある身でした。そして、全然期待していなかったヨロイアジが滅茶苦茶旨い。昨年釣った小さいものは美味しくなかったのですが、全く別物でした。料理の腕かな?

3)ハタのカマから揚げ ポン酢醤油
ハタのカマですよ。旨くないわけない。しかもカリカリ、旨くないわけない。

4)ハタのカルパッチョ
つぎもハタ。揚げ物の後はサッパリ系のカルパッチョ。トマトがきれいです。

5)カマスサワラのたたき
今回の伏兵。サワラのたたきって初体験。
ポン酢たっぷりつけていただきます。ありありありあり。

6)ハタのフライ

タルタルソースで食べるもよし、ソースで食べるもよし、でも私は塩かなぁ。
ホクホク、カリカリで旨いですよ。


7)カマスサワラのカマ焼き
旨そうでしょ。これも今回の伏兵でした。
焼きかたかなぁ?
身がホックホクでジューシー。サワラって困難だったっけ?
これは日本酒でちびちびイケますよ。


8)カマスサワラのステーキ おろしポン酢ソース
このおろしポン酢ソース。何か秘密の柑橘が入っているようでサッパリ美味しくいただきました。


9)握り五種
ハタ、スジアラ、サワラ、サワラのたたき、ヨロイアジの5種盛り。

10)カマスサワラの揚げ出汁
最後の一品がこれ。
男性の参加者にはちょうどくらい、女性陣にはやや多めという感じでしたが、全員ニコニコで完食。

美味しいのは当然、いくつかの料理の中にサプライズがちりばめられていて楽し食事が出来ました。

チャーリーさんのアイディアと腕、オーナーをはじめスタッフのサービス精神のおかげですね。

本当に、いつも無理を聞いてもらってありがとうございます。

####################
居酒屋 さかい

70 Mac Dinh Chi, Dakao Ward, Dist.1, HCMC
日本語;093 561 7305
Vietnamese;091 999 8583

Mac Dinh Chi通りは一方通行です。Dien Bien Phu通りから入って左手にあります。

1Fはカウンター席、2Fはテーブル席、3Fは座敷の個室です。
個室はゆったりとしていてくつろげます。
上記リンクのFacebookページには毎日の日替わりメニューが掲載されています。

####################

どうもありがとうございました。


このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ