VAD2024ももうすぐシーズン終了、まだまだチャンスありますよね~。
深夜出発して早朝の朝飯はいつものコムタムスーンビーオプラー、今回は野菜マシマシ。
充実の朝食を済ませてから船に乗って池へ向かいます。
今回は航海長、アルミ親父さん、BONさんのベテランメンバーが一緒。二人1池で分かれて釣り開始。私は航海長と二人で上陸。通称ハタ池らしい。
いつもはトップから順に攻めてくけどあまり成績がヨロシクないし、ハタならばと手堅くワームでレンジ調べ。
数投でアタリがある。コツコツ系のあたりでフッキングできず。
何度か当たりがあるが乗らない。
そうこうするうちに航海長にヒット!ジャッカルのバイブで36cmキャッチ。さすがぁ。
普通なら真似してバイブに変えるんですが、数回アタリがありワームを持っていかれてるのでそのまま続行。
水路の奥へ進んで行く。リトリーブしていると回収直前で魚が飛び出してきてバイト!フッキングならずですが小さなコトヒキ、あ~あ君でしたか~。狙ってもしゃーないのでルアーチェンジ。
手早く探るのならRtwoですわな。
水際の木が途切れた所から水路に沿って投げては移動を繰り返す。足場が悪いのでリトリーブしながら足元見て歩いてるとパ~ンと乾いた音がする。水路に目をやると水飛沫、手には魚の感触が伝わってくる。
ファイトを楽しみ無事キャッチ。
幸先いいスタートです。
一旦ベースに戻って飲み物飲んでると池の主人が来て「池の奥へ行くと大きい魚がいる」と教えてくれる。持ち物一式持って水路の奥へ向かうことにする。
すげー藪なんですよね。
棘の絡んでくる獣道を進んで行く。
今回新調したモンベルのサウスリムパンツ中厚手がヨロシく無事トゲトゲゾーンを通過すると開けたところがある。
Rtwo投げながら進むとパ~ンと水面が割れルアーを引ったくるようにしてバラがヒット!フッヒー!
バイト後の猛ダッシュでグルっと走られたところでフックアウト。あら~。
でも以前この出方ですぐに2回めのバイトがあったんだよね。その時はジャンピンミノーでしたが、、、。来ると信じてRtwo投げてるとパ~ン!出たーっ。フッキングをしっかりしてファイト開始。このロッドで最大級の魚だわ。水椰子のオダに巻かれたりしながらも慎重にやり取りをする。タトゥーラのドラグはやっぱりダイワっすねぇ~、あんまりスムーズじゃないよね。糸出されたりしつつも徐々に寄せてくる。ジャンプされないようにロッドはできる限り下向きにしてたのが功を奏したのかジャンプ無しで寄せてきて土手にずり上げランディング。やりましたー。
久しぶりにナナマルです。来た甲斐あったわー。ライトアクションのロッドでよく頑張った。
まだ居るかとRtwo投げたけど出ないので、ミノーにチェンジして水路の先を探っていく。
サスペンドのミノーをトゥイッチしてるとヒット。
続けて
一人楽しんでると普段は水門前から動かない航海長がやって来る。デカバラを持った写真を撮るために来てくれたそうです。普通なら釣れてる場所に来るところですが、人格者の航海長は自分のためじゃなく私のためにわざわざ藪こぎして長い距離を歩いてきてくれたんですよね。有り難いことです。
デカいの釣れた場所を航海長に教えて、ちょっと離れてルアーを投げる。”Rtwoで出ない時はジャンピンミノーで出る”という公式があるのでジャンピンミノーにチェンジして投げる。リズミカルなドッグウォークを繰り返す。こういう釣りにショートレングスのヒロイズムカリプソはうってつけです。
すぐにバイト!小さいけど無事キャッチ。
続けてジャンピンミノーを投げる。バイトあって乗ったけどバラシ、ちょっとするとまた水面下でギラリと光ってバイト、両方とも30-40cm程度でまぁいい。反応してくれるだけで楽しい。
それを見た航海長がRtwoにチェンジして投げるけどバイト出ず、横を泳ぐジャンピンミノーには出るという状況。念願のイルカジャンプも出て、その後ヒットするが咥えた途端こっちに向かって走られラインスラックが出てしまいしっかりフッキングできずバラし。ロクマルだったよねー、悔しい。公式通りトップでの釣りを楽しめました。
レーベル ジャンピンミノーT10、一軍です。
これを機にトップに出なくなったのでルアーチェンジ。
これを機にトップに出なくなったのでルアーチェンジ。
このあと航海長がお魚ワームでロクマルゲット。やっぱりお魚ワームはお手の物ですねぇ。
中層には魚いますね。
それならば?とカウントダウンエリートをタダ巻きしてるとガツンとヒット!ファイトを楽しんで無事キャッチ、いいサイズです。
バラマンディ62.4cm 10時41分
痩せてますがね。
そういえばまだポッパー投げてないわ。心に余裕もあるのでP60でゆっくりポッピング。
ジュボッ、出た!
何か違う魚ですね。
いやぁ楽しい。今日は使うルアーほとんど当たりあるわ。
二人で周辺で投げ続けたけどアタリも無くなり時合終了か?ということで一旦水門へ戻りました。
ストリンガーにぶら下げたサイズのいい魚を持っての藪こぎと土手歩きはなかなか良い運動になりました。途中、何度か水吸わせなあかんしね。
水門周りで投げましたがいっこうに反応なし。
ハンモックでちょこっと昼寝、快適〜
再び水路奥へ行きましたが、そっちも反応なし。そんなに甘くないですわな。
また戻って終了時間まで水門前で粘ります。
航海長にヒント貰ってバイブレーション引いてるとヒット。
丸呑み。
ベトナムバラマンディ釣りの原点であるカンヨーの河原でバラマンディを初めて掛けたルアーなんですよね。
いつもならこういう状況で釣るのは航海長の方で私はアレコレ迷ってルアーチェンジばかりするところですが今日は逆。ぐふふ。
水門から入ってくる水流の中を何度も通していく。
ほぼ引かなくてもルアーが泳ぐのでゆっくり巻いてたけど来ないので試しに早巻きしてみるとガツン!
よしきた!
これでバラマンディ8本目、いやぁ楽しめました。
別の池に行っていたアルミ親父さんとBonさんも釣果に恵まれたようで全員バラキャッチで夕飯のビールが美味かったです。
で、翌日は浅い池。
釣座が少ない。
ジャンピンミノーでバイト2回、ワームでコツコツバイト数回で乗らず。ミノーで落パクでしたがオダに巻かれてフッキングならず。
最後の最後にジグトントンで
これにて納竿、ホーチミンへ帰りました。
使用タックル
リール/ TATULA SVTW103SH
ライン/sufix832 1.5号
リーダー/VARIVAS オーシャンレコード35lb
ヒットルアー
Rtwo9,ジャンピンミノーT10,ポップR P60,トリコロールsp,カウントダウンエリート75,マールアミーゴ65,マイクロジグ5g
今回はフラットラップもシャドウラップも使いませんでした。
あ~来週も行きたい。無理やけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿