今年最後のベトナム遠征に行ってきました。つい先日、航海長が90オーバークラブ入りして、大物の期待が高まります。
一日目は、航海長と前回R-TWOの使い方を教えてくれてバラマンディを釣らせてくれたMさんに加えて私の3名。
 上陸したのは二人も初めての池。池は広いけどマングローブで囲まれていて釣座少な!
 水門付近で一通り投げたけどモーニングチャンスは無く、Mさんと船で出る。岸から離れてボチボチ攻めていきましょうか?というとこで池主が帰ってこいと。その船は漁に使うのでこっち使えと指さされたのが一人乗り艇。Mさんに調査に行ってもらい私は水門前で投げる。
今回使用しているロッド購入の目的となったPOP-R P60を投げてると水面に水しぶきが飛びヒット。バラでは無い引きですんなり寄せて来てキャッチ。ツバメコノシロでした。
本命のバラマンディじゃないけど早くに釣れるとホッとします。
釣果①
魚種: ツバメコノシロ
体長:29.4cm
時刻:6時43分
場所:ベンチェ
ルアー:POP-R P60
タックル:
リール/ TATULA SVTW103SH
ライン/sufix832 1.5号
リーダ/VARIVAS オーシャンレコード35lb
一言/ この日最初のルアーでヒットは嬉しい

船で出て水門前が意外に水深があるのが分かったので中層、ボトムと探っていく。お魚ワームでボトム叩いてるとショートバイト。やっと掴んだヒントなので何度も攻めていると回収手前で根がかり。ビクともしないガッツリ根がかりでロスト。お魚ワーム交換して投げるがアタリ無し。で再び根がかり。オイ!ネットか何か入ってるんか?結局ロスト。
 それでも攻めたいのでシャッドラップで底から中層イメージで投げる。反応無し。底付きした感触で根がかり怖いので止めたけど待てども待てども浮いて来ない。またまた根がかり、おい勘弁してくれ。
 PE切ってMさんが戻って来たら回収お願いしてみよう。

カニ網を上げて戻ってきた池のおばちゃんが、釣れてるか?エビいるか?ホイと数匹のエビを分けてくれる。

別ロッドで即席投げ釣りをする。キスでも釣れれば泳がせも出来ますが、反応薄。ホンマに当たらない。

当たったと思ったら餌にも使えなさそうな小さなハゼ。場所変えて投げて置き竿。横目で置き竿を見ながらルアーを投げる。
 置き竿の穂先がビクンビクン揺れて糸が走る。ルアー回収して置き竿を手に取り合わせる結構いい引きですよ。上がってきたのはコトヒキ。久しぶりですな。
釣果②
魚種: コトヒキ
体長:24.8cm
時刻:10時44分
場所:ベンチェ
ルアー:エビの剥き身
タックル:
ロッド/ SMITH KOZ.EX-S68SL/2
リール/ PENN BATTLEII 3000
ライン/sufix832 1.5号
リーダ/VARIVAS オーシャンレコード35lb
一言/久しぶりのコトヒキ。結構引きがあって楽しめました。

その後はしばらくアタリ無し。
シャッドラップはMさんの助けを借りて無事回収。
置き竿が倒される当たりが出たがファイト途中でバレてしまう、ハリ小さすぎかな?
 目の前で大きな岩を落としたようなスプラッシュ2回、すぐに周辺へルアーを投げるが反応なし。
 終了前に水位が上がってきてオバちゃんが来たので水門開けてくれるのかと期待してたら、水門開けるどころか、チョロ開きの水門をキッチリ閉めて小屋へ戻るというチェックメイトで航海長がメンタルやられる。
 水面がザワザワしてるのでフラットラップをノロノロ引きしてると何度かバイトあり。続けているとようやくヒット。ゴンゴンと叩くような引き、バラじゃないよね。無事キャッチしたのはチヌでした。
釣果③
魚種: チヌ
体長:25.6cm
時刻:14時6分
場所:ベンチェ
ルアー:フラットラップ8cm
タックル:
ロッド/ SMITH ヒロイズム カリプソ HIM-C52L-SJ2
リール/ TATULA SVTW103SH
ライン/sufix832 1.5号
リーダ/VARIVAS オーシャンレコード35lb
一言/ヒット後の叩くような引きで楽しめました。

これで1日目終了。
ため池脇役3種でした。

2日目は朝イチのアドベンチャーライドの後、ネジ先輩とカトマコさん、
今回初釣行のLeoさん、航海長に私で池に上陸。
 10月の釣行でMさんに釣らせてもらった池です。これは期待高まります。
 航海長のアドバイスでちょっと時間つぶしたあと、船で出ることにする。前回と同じように出るんでしょうか? 追い風が池の奥へと運んでくれる。
 もちろんのR-TWOでサーチ。まーったく無反応。船は風に任せながら投げれるところに投げていく。ポコポコポコポコ。マングローブの小さくて細いワンドに投げてポコポコしているとルアーが引ったくられて手元に重みが伝わる。合わせは特に何もしなかったけどちゃんと掛かっている。時折こっちに向かって泳いでくるこの引きは?
 どうやらバラクーダのよう。
船べりまで寄せて来て無事キャッチです。
釣果①
魚種: バラクーダ
体長:45cm
時刻:8時1分
場所:ベンチェ
ルアー:R-TWO 110
タックル:
ロッド/ SMITH ヒロイズム カリプソ HIM-C52L-SJ2
リール/ TATULA SVTW103SH
ライン/sufix832 1.5号
リーダ/VARIVAS オーシャンレコード35lb
一言/ マングローブ際でバックリ

時合到来?気合い入れて投げて行くとマングローブ際から引き始めたところでバラマンディの魚体も見える派手なバイト。残念ながらルアーを弾き飛ばされフッキングならず。もう一度投げるが反応無し。ポイント移動しながら投げて行くが出ないまま最奥部へ到達。角の奥を狙って投げる。ベイトタックルだから距離調整しやすいのでピッタリ落とすと落パクバイト。チヌか?小魚の手応えを引いてくるとテッポウウオ、R-TWOでこんなのも釣れるんやな。
釣果②
魚種: テッポウウオ
体長:23cm
時刻:8時24分
場所:ベンチェ
ルアー:R-TWO 110
タックル:
ロッド/ SMITH ヒロイズム カリプソ HIM-C52L-SJ2
リール/ TATULA SVTW103SH
ライン/sufix832 1.5号
リーダ/VARIVAS オーシャンレコード35lb
一言/ マングローブ際で落ちパク

最奥部まで来たので向かい風の中の来た道?を戻りつつ打っていく。立て続けに釣れたので時合のはずだが反応無し。船を漕いでると足元の水面がモワワワ〜、何かでかい魚おったな。近くの木に船を結わえて扇状に投げて行くが無反応。釣り場を休めるためおにぎり休憩を取る。お茶飲んでまったりしてると風が止まり水面が鏡のようになる。航海長がよく言う「変化」っちゅうやつです。この状況ならポッパーでは無くペンシルが良いかも?
ジャンピンミノーを投入。リズミカルにドッグウォークを繰り返してると水飛沫が上がりルアーを持っていかれる。ロッドに重みも掛かりフッキングをしっかりしようとしたとこでフックアウト。あらら。そやけどペンシルに交換した途端ヒットで気持ちいい。回収してダメ元で同じポイントへ投げてドッグウォーク。さっきと全く同じ出方でルアーが持って行かれデジャヴ感の中落ち着いて合わせをしっかり入れる。今度こそ乗った!バラクーダかと思っていたがジャンプした魚体はバラマンディ,50cmクラスかな?ドラグを出されたりしながらも船べりへ寄せてきてフィッシュグリップで掴んで無事ランディング。
釣果③
魚種: バラマンディ
体長:53cm
時刻:10時20分
場所:ベンチェ
タックル:
ロッド/ SMITH ヒロイズム カリプソ HIM-C52L-SJ2
リール/ TATULA SVTW103SH
ライン/sufix832 1.5号
リーダ/VARIVAS オーシャンレコード35lb
一言/ R-TWOで喰わなかったバラがジャンピンミノーのドッグウォークで飛び掛かってきました。マンゾク〜

ジャンピンミノーがこれからレギュラー入確定です。
周辺でしばらく投げたけど反応なく小屋へ戻りつ打っていくけどやはり反応無し。
 オカッパリ組も苦戦しているようでバラクーダが2本上がったくらいみたい。
 早上がりなので僅かな残り時間をジャンピンミノー投げ続けたものの1バイトのみ。
 時間切れ終了となりました。

2日で6種6尾、バラもトップで釣れて2023年最後の釣りを飾るに十分な内容でした。

同行してくれた方々、ありがとうございました。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ