今年もVAD参戦 24年4月6-7日

2024年4月7日日曜日

VAD コトヒキ チヌ バラマンディ フラットラップ ベトナム ベンチェ

t f B! P L
早いものでVADも10回目、11年目を迎えました。皆さんのおかげです。
自分の中ではすごい宝物です。

4月開幕で最初の週末にエントリー。

神戸空港から関空アクセスがベストパターン、足元広い11列目で快適にフライトを終えベトジェットのテーマ曲のハローベトナムで旅気分アップ。

ホーチミンから3時間ほど車を走らせて朝飯は定番のコムタムスーンビー、これ好き、大好き♡
甘辛いタレがたまらん♡
潮カンカン引きの中を渡し船に乗り込み池へと向かう。
 今日は航海長と二人、気楽に楽しめます。

昨年、航海長、ネジさん、アルミ親父さんで来て航海長とネジ先輩が連続ヒットした池です。いい感じすよ。
この池の奥にヤシの葉のオダが無数に入っておりボートで攻めるのにトラウトロッドに限界を感じて買ったのが最近使っているヒロイズム カリプソSJ2です。あとで攻めに行こ!

とりあえずポッパーつけて土手を歩いていく、ネジさんと航海長が連続ヒットしたところも投げるけど反応なし。奥へと足を進める。
 航海長が連続ヒットポイントでヒット、まぁまぁでかいのかけてる。
すぐに駆けつけてランディングサポート。
 一発目から良いの釣れました!
さすがです。昨年優勝者の貫禄ですよね。

その場所に入らせてもらう。
フラットラップに付け替えていると足元でモワモワ?3mほど向こうに落としてユラユラ巻いてくるとバイト!
出た!
でも乗らず。
3回目でルアーを咥えてくれたがフッキングならず。
4回目以降は出ず、どこか行った模様。やってしもた〜。
気を取り直して航海長が教えてくれた辺りへキャストしてストップ&ゴーでルアーを持っていかれる。合わせ入れて無事フッキング。
 難なく寄せてきて航海長にランディングしてもらいました。
VAD2024初エントリーで早速の釣果、うれし~、バラマンディ 52cm 6時33分。

その後、航海長はコンスタントに掛けるが、私はバイトすらない状況になり、気ばかり焦ってルアーチェンジスパイラルになってしまう。
オヨヨ

気分転換で池を徒歩で一周する。昨年アルミ親父さんに案内してもらった水椰子の葉のオダ区域は枯れて葉が落ちておりベイトリールにしたこともあって投げられるが全く反応無いまま半周。
 広範囲に攻められる足場があったのでポップR投げてるとカワイイバイト、数発目でフッキングするが足元でオートリリース。手のひらサイズのバラでした。
 シシ神様みたいな凛としたヤギに遭遇。
 さらに進むとキッツい藪。藪漕ぎして抜けてフラットラップ投げてるとルアーが引ったくられてヒット。グイグイグイ、バラじゃァない。
 見えてきたのはチヌでした。そこそこ良いサイズ。ウヒヒ。
チヌ 8時16分
30mほど移動して1枚追加
チヌ 8時33分

グルっと1周して小屋へ戻ると航海長は数匹追加。
水門周りでコンスタントに釣る航海長のいつものパターン。
で横で同じようにやってもこんのよね。

黒系のミノーが良いということですが、チャート系しか持ってない!Orz

CD7エリートで小バラ1尾追加。

航海長は息子さんのオンライン入学式に参加したりしつつ、バラを釣り上げていく。
釣り場を譲ってもらってるが私はかける事すらできない。
 再びの気分転換で岸沿いに移動してRtwo投げてると出ました!
バラマンディ 13時3分 40cmチョイ。
サイズはともかくトップで出るのはうれしい。

その後船に乗ってオダ攻め。
再びRtwoで1本追加
20cmチョット。13時37分

15時頃納竿しました。
バラ4、チヌ2で充分ですが隣の人が釣りまくるのでなんか敗北感。

航海長は9本キャッチでした。
一発超デカイのバイトあったけどスナップ折れてルアーごと持っていかれてたのが残念。

翌日は二人がジョインで4名出別の池で釣りでした。M本さんが一投目でチャイロマルハタ、U田さんが3投目くらいでデカいツバメコノシロ釣って期待値マックスだったのですがその後は誰にもアタリ無し。
 タイムアップ寸前で船出してミノー引いてるとヒット。
コトヒキ 11時43分
12時納竿で今回の釣行は終わりました。

楽しめました。
タックル:
リール/ TATULA SVTW103SH
ライン/sufix832 1.5号
リーダ/VARIVAS オーシャンレコード35lb

帰りのViet Jet Airも足元広々の快適シート、到着時のテーマ曲は「
ずっと前は、「Proud of You」だったが、どれも気分上がりますねぇ。

また行きたい

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!