トラウト管釣り初挑戦 2月27日

2021年2月27日土曜日

スプーン ニジマス ルアー釣り 小柿渓谷放流釣り場

t f B! P L

2月も下旬になり、ちょいちょい暖かい日も出てくるようになりました。

先週の付近の調査でバスを楽しめそうな池はこの辺りにはないことがはっきりしました。

冬の釣りモノとして管釣りがあります。

近くの管釣りを探すと三田の奥にあるやん。

車はとレンタカー探すとあったので即ブック。

先週とは打って変わって寒そう。ネットで三田の気温調べると2℃。

風が強いので体感温度はそれ以下ですわな。

グーグルマップのナビで1時間10分。実走1時間半で到着。

寒い中、ずーっと立ちっぱなしのやんちゃな感じのお兄ちゃんが出迎えてくれます。


受付へ行って遊漁券を買うときに、いろいろ教えてもらう。
11時ごろから釣り開始。
レンタカーが9時オープンだから仕方ないのな。

釣り場は川を石で区切っており、区切られた区画の一つに陣取ります。
水キレイですねぇ。
適当なところに陣取ってタックル準備しますが、寒い上に手がかじかんでラインをガイドに通すのに一苦労。
何とか通して、スナップ付けて一発目のスプーンをセット。
メルカリで期限付きポイントが無効になりそうだったので注文したスプーン3.5gです。
タックルセットが終わったのを見計らって係りの人が放流してくれる。
放流した後、「寒いけど心が折れないように頑張ってください」だって。
そうよね、この風、この寒さ、メンタルへこんだら釣れなさそうですわな。

放流したばかりなのに魚が見えなくなる。
あらら。
周りに人もおらんし投げて巻くのを繰り返します。
下流から斜め上流向けて投げて、底を意識しながらゆっくりリトリーブしているとググググと手元にアタリが伝わる。
ロッドを立てて合わせてから寄せてくる。
魚のサイズがサイズだけにドラグを出されるということはないけど右に左に激しく暴れて楽しい。
シングルフックのバーブレスなのでそれなりのスリルもある。
無事寄せて来てキャッチ。
ニジマス 11時3分
釣れたよ!
管釣り初キャッチ。
ってスプーンおかしくない?
スナップ逆につけてるわ。
「老眼あるある」にまた新たなエピソードが加わったわ。

スナップ外して正しい向きで付け直す。
正しく泳いで釣れまくりやろ!というようなことはなく、同じところへアプローチしても反応なし。

風と川の流れで下流からだとルアーがうまく動かないしリトリーブスピードも調整しにくいので上流から攻めてみる。
腰を落としてかがみながらアプローチ。
スプーンを2g程度のマスタードカラーに変更。
ジギングと同じかいな?
キャスト後しっかり沈めてリトリーブ開始
ルアーがありそうなところでギラッと水中で何かが煌めいて竿先にグググと感触が伝わる。
2匹目ヒット。
こちらも頭を振って暴れるけど無事キャッチです。
ニジマス 11時32分

同じコースで続ける。
次は弱いバイト?が続いた後ようやく食ってくれるタイラバ的なアタリでヒット。
ニジマス 11時39分

いい感じ。
同じところにかがんで陣取って投げ続けるとまたヒット。
ニジマス 11時46分

調子いいわ。
パターン掴んだというより、時合か?
今日はソルナー見てへんけど、休憩とかよりも今のうちに釣っておいた方が良いよね。
続行。

ところが、根掛かりしてしまう。
河原の石なので引っかかったようですぐに外れていたのに今回は外れない。
ガッチリ食い込んでいるよう。
ラインを持って引っ張っているとあろうことかPE高切れ。
あーぁ。
かじかんだ指で0.8号のPEに10LBのリーダーをFG。
時間かかるわー。
老眼治す薬欲しいわぁ。

FGも終わって釣り再開。
3匹連続で釣ったスプーンもロストしたし、ほかのスプーンに変えるけどヒットなし。チェイスはあるんだけど食わんのよな。
朝、事務所で聞いた食いが渋くなったら地味な色というのを思い出し、黒いティアロ1.6gに変える。
目の前に投げて引いてくると激しいバイトだが乗らず。
くぅーっ。
次はヒットしたけど取り込み場所へ移動しているときに糸が緩んでバラシ。
あちゃぁー。
ちょっと離れた下流の方へ投げてまたヒット。
今度はばらさずに寄せて来てキャッチ。
ニジマス 13時15分。

このあと、チェイスのみで食わなくなる。
スプーンだけでなく、ミノー、シンペン、テールスピン、マイクロジグなどどれにも追ってくるが食わない。

あと1尾釣ったら納竿と決めていたけど、2時30分になってもまだ釣れず。結局3時ごろ納竿。

タックル
ロッド:メジャークラフト トラウティーノ TTS542UL
リール:シマノ ナスキー1000
ライン:LUXXE PE0.8号
リーダー:バリバス ナイロン10LB
ルアー:スプーン 1-3.5g

初めての管釣りでしたが、楽しめました。
釣った魚は持って帰れます。

ランディングネットとスカリがあったほうが良いですね。

######小柿渓谷放流釣り場######
http://www.eonet.ne.jp/~kogaki-fishing/
場所はココ
############

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ