友人と明石沖ジギング 10月14日

2020年10月14日水曜日

ジギング バリバス メジャークラフト メジロ 耕栄丸 明石

t f B! P L

 日本に帰国して、自主隔離期間も無事終わり、ベトナムから送った荷物も届いてシーズン真っ最中の明石沖ジギングに高校時代からの連れのサブローとエントリー。

夜明け前に船着き場に集合。今見えている月が天頂に動くころが時合ですな。
お世話になったのはお馴染みの、須磨 耕栄丸さんです。


朝日を背に受けながら明石海峡大橋をくぐって淡路沖へ。
6時半ごろ釣り開始。
意気込んでしゃくり続けますが、
渋い。

渋いわぁ。

基本のスロー、隣の人のハイピッチ、色々試すけどアタリなし。
船中、渋いし。

10時を過ぎても何もなし。

ようやく隣の人にヒットでサワラ。
ええなぁ、と思っていたらマイロッドにも重みが加わる。
来た!
よっしゃぁ。
リールでぐいぐい巻いていく。
けっこういい引きですよ。

とりあえず楽になりたい。

グリグリ、グリグリ巻いていたのですが、急に負荷が無くなりバラシてしまう。

ジグを回収すると
ツインのアシストが1本切られてバラシ。
サワラですな。
ベトナムでは散々切られて、日本ではこれまでサワラに切られたことがなかったんですが、、、。ワイヤーにしとけばよかった。

気を取り直して再開。
それでも来ない。

12時、もうそろそろ終わりに近づき、明石大橋下の流れのきついところを数回流して終了とのこと。

流れが早いのでそこがすぐにボケる。
でも上げる人は着実にあげている。
で、確実に底を取るため、人より早く底に到達させるために250gのジグをセット。
しゃくっていると、ドンと重みが加わりヒット。
グイグイアワセを入れてからファイト開始。
無理せず上げていく。
リーダーが入り船長にタモ入れしてもらってようやく1尾キャッチ。
メジロ 12時34分

サブローはアタリがないけど同じ作戦で重めのジグを落としてしゃくっているとヒット。
アワセを入れてファイト開始。
獲ってほしい。
慌てずゆっくりと巻いていくと弧を描いていたロッドがまっすぐに。
あら?
ばれた?
PE高切れでのバレでした。
残念。
リーダーを結ぶ時間がもったいないので、私の予備ロッドで釣り続行。

自分にもう一度アタリがあるが乗らず。
サブローにもアタリらしきものがあったけど乗らず。

で終了。

船長と奥さんの二人が魚の血抜きと神経締めをしてくれます。
嬉しいですねぇ。

VADメジャーに載せて計測。62㎝でした。

家に帰って胃の中を出してみると、
20㎝位のヤリイカ?と10㎝位のアジが入っていました。

お刺身は少し寝かしたいので、今日はアラの塩焼き。

うま!

##### 使用タックル #####
ロッド:メジャークラフト 3代目クロステージCRXJ-S58/4
リール:PENN スピンフィッシャーVI 4500
ライン:SUFIX Pro8 1.5号
リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB
フック:メジャークラフト ゾック デュアル3/0
スイベル:信頼のNTパワースイベル1/0
ジグ:メジャークラフト ジグパラバーチカル ロング150-250g

ロッドはメーカースペックで80-150gとなっていますが、250gでも不安なく使えました。

###########
KOEIMARU JIGGING BOAT SUMA, KOBE
ご予約・お問い合わせ / AM8:30- PM7:30
TEL:+81-90-3840-8403
###########

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ