ソロで明石沖ジギングリベンジ 10月19日

2020年10月19日月曜日

ジギング ジグパラ ハマチ メジャークラフト メジロ 耕栄丸 明石海峡

t f B! P L

 思いのほか厳しかった14日のジギング。

このままでは終われない?ので、空いている日を探して乗ってきました。

今回は一人で行くので自転車で釣り場まで。

自転車の荷台に30年ほど前に買ったレジャークーラーを括り付けます。
クーラーはもちろん、VADのPRIORITYシールとFRAGILEシールでチューン済み。

自転車のライトだけでは心許ないのでヘッドランプを点けて竿を担いで出発です。
キーコキーコペダルを踏んで釣り場到着。
船の目の前。
5時半ごろみんなが集まってきてじゃんけんで場所を決め乗船、出航。
今日は曇りでちょい寒い。

最初のポイントに到着、150g程度からとのアナウンス。
確実に底取れるように185gのジグをチョイス。
アルミ親父さんの好きそうな緑背ゴールドです。

最初のポイントではヒットなし、ちょっと移動してポツポツ当たり始める。
PRIOROTYシール貼ったのにねぇ、まだアタリない。

いろいろ考えすぎずにしゃくっては落とす、しゃくっては落とすと繰り返しているとグイッとアタリ。しっかり合わせて巻き巻き。そんなに大きくない。
船べりまで巻き上げてリーダー掴んでランディング。

ハマチ 7時。
すぐに船長が生け簀に入れるので写真なしです。
ヒットしたジグはコレ。
タイの空港の免税店で買えるかどうかは知らないけど、ベトナムでなら買えるK10 KING PPOWER 185g

ちょこっとずつ移動しながら潮が速くなってきてジグを200gにチェンジ。

7時45分ごろにヒット。
またハマチ。
ヒットしたジグは、メジャクラのジグパラバーチカルロング200g
今度はロッドでゴボウ抜き。

ちなみに今日の時合は?
朝マズメから次は月の出の8時半から9時半の時合。その後は望み薄。
早いうちに釣らないとダメ。

7時に1本、7時45分に一本で船中それなりにコンスタントに上がっているので落ち着いてしゃくり続けるのみ。

しゃくっているとギュッと絞り込まれるアタリ、よっしゃ来たー、しっかりと合わせを入れる。
今度は型が良さそう。
脇に挟んでファイトしていたがつらいので腹にロッドエンドを当ててポンピングで巻いていく。
船長が取り込み中で隣の人がタモ入れしてくれる。
助かりました。
メジロ 7時55分。
ヒットジグはさっきと同じ。

周りを見ると30隻ほどの釣り船が出ている。
すごいな。

しゃくっていると隣の人にヒット。
上がってきたのはハマチ。
こっちも来るかな?と思っているとフッと負荷が抜けた後グイッとロッドを持っていかれる。キター。
今度もなかなかいい引き。

船長にタモ入れしてもらい2匹目のメジロゲット。9時36分。

時合終了ですよ。

この後、本当にアタリが出なくなる。
船中でもポツンポツンと上がるがそれも稀。

終了間際に明石大橋付近で流すが流れが強すぎて釣りにならず、終了。

メジロ2、ハマチ2の釣果でした。



もちろん、いつもの通りきれいに締めてくれます。
この日の釣果ですが、耕栄丸さんのWEBサイトによると
メジロ14匹・ツバスハマチ37匹・サワラ5匹・サゴシ3匹
計58匹/16人?

前回は、ブリ1匹(85㌢)・メジロ17匹・ハマチツバス7匹(1匹リリース)・サワラ5匹で計30匹/16名?で約半分。

ま、なんとか前回のリベンジは出来たかなと。

先週一緒に行って釣れなかったサブローにメジロ1本を貰ってもらい、妻の実家にもハマチ1本貰ってもらいました。

刺身は当然寝かすことにして、頭とカマの塩焼きとアラ汁。

しばらく、魚には困らないかな?

##### 使用タックル #####
ロッド:メジャークラフト 3代目クロステージCRXJ-S58/4
ライン:SUFIX Pro8 1.5号
リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB
フック:メジャークラフト ゾック デュアル3/0
スイベル:信頼のNTパワースイベル1/0
ジグ:メジャークラフト ジグパラバーチカル ロング150-250g

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ