無人池でトップゲームを楽しむ 9月5日

2020年9月5日土曜日

カンヨー コトヒキ ため池 チヌ パニックアクション バラマンディ ベトナム 釣り 無人池

t f B! P L

週末前になると釣りのお誘いメールやお誘いラインが飛び交うのですが、今回は水面ちゃんと航海長の釣行に自動的に組み込まれて出動。

向かうはカンヨーの無人池。

もちろんパニック系で水面を狙います。

3人で船に乗りあの角を回ったところにあるワンド。

最近の釣行ではターポンが群れていたりバラが出たりでアツいポイント。

早速ポッパーを投げて行きます。

マングローブ際を狙って投げているとキャストから3アクション位でヒット。

そこそこいいサイズのバラマンディです。

ジャンプもいなしてやり取りしましたが、
2回目のジャンプで、ルアーを弾き飛ばされました。
バラマンディはすぐに水の中に消え、
弾かれたポップRがぽわーんと力なく戻ってくるのを待つ時間の長いこと。

しかし、全員テンション上がりますよね。

今日の3人はみんなトップ好き。
トップウォータールアーでキャストを繰り返します。

今日の一匹目は、ポッパーを投げていた航海長。

氏名:航海長
釣行日:9月5日
釣果①
魚種:コトヒキ
体長:14CM
時刻 8時50分
場所:無人池
ルアー:五目ポッパー
ロッド:shimano Lulematic S60M
リール:Shimano ストラディックC3000HG
ライン:PE1.2号
リーダー:30ポンド

コトヒキはサイズの割に激しく引くのでそれなりに楽しめますよね。

さらに続けて、

釣果②
魚種:バラマンディ―
体長:29.5CM
時刻 8時55分
場所:無人池
ルアー:五目ポッパー
ロッド:shimano Lulematic S60M
リール:Shimano ストラディックC3000HG
ライン:PE1.2号
リーダー:30ポンド

絶好調やん。

水面ちゃんも負けてない。

氏名:水面ちゃん
釣行日:2020/09/05
釣果①
魚種:バラマンディ
体長:41cm
時刻:09:15
場所:カンヨー
ロッド:CRX-T692AJI
リール:13'Certate 2510PE-H
ライン:弾丸ブレイド #0.8
リーダー:Queenstar #4

このポップトプススイマーが凄いのよ。
実は、私、ここ数日のパニックアクションで手首が痛くて腱鞘炎気味。
ショートロッドでトラウトロッドという軽いタックルでもポッパーやペンシルを高速でロッドアクション付けつつ引っ張ってくるのって負担も大きい。
ところが、このポップトプススイマーはただ巻きでいい感じの唾吐きスプラッシュなのよね。
投げて巻いてくるだけでバラマンディが食ってくるんだわ。

これまでは、ポッパーなどで
ポーズをとって吸い込ませなければならないという定説がちょっと変わりつつあるんですよね。
トーマン狙いでバズベイトを高速で巻いてくると魚雷の様にトーマンが突進してきて喰いますが、あれくらいのイメージでバラマンディが食ってくるんだもんね。

最初のバラシから長かったけどようやく私にも

氏名:Ash
釣行日:2020/9/05
釣果①
魚種:チヌ
体長:22.8㎝
時刻:9時28分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:ブーヤー ボスポップ
ロッド:メジャークラフト トラウティーノ TTS542UL
リール:シマノ ナスキー1000
ライン:LUXXE PE0.8号
一言:ジャーク&ストップでホイ

今日は、ポップRじゃなく、気分を変えてブーヤーのボスポップです。
ポップRより唾吐きに振ってます。

時合でしょうね。
アタリがあるし連続で上がります。
まだ来ますよ。


航海長
釣果③
魚種:チヌ
体長:24CM
時刻 9時30分
場所:無人池ルアー:五目ポッパー
ロッド:shimano Lulematic S60M
リール:Shimano ストラディックC3000HG
ライン:PE1.2号
リーダー:30ポンド

これまでのヒットシーンのいくつかを繋げてみました。

この後、食いが止まる。
やっぱり時合だったんでしょうね。

最後に、水面ちゃんがやはりポップトプススイマーで派手なバイトで釣り上げる。

氏名:水面ちゃん
釣果②
魚種:バラマンディ
体長:27cm
時刻:10:58
場所:カンヨー
ルアー:ポップトプススイマー
ロッド:CRX-T692AJI
リール:13'Certate 2510PE-H
ライン:弾丸ブレイド #0.8
リーダー:Queenstar #4

サイズは小さいんだけど、やっぱりトップで狙った通りに出てくれると楽しい。

獲れたのはこの2匹でしたが、バイトはもっとたくさんあって、
このルアーの威力に驚愕した航海長が、似たようなルアーをネットで見つけて購入。
この後のVADでプチブームが起こります。

この釣行が航海長との最後の釣行となりました。

また、一緒に行きたいですねぇ。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ