釣りに行きません?ってVAD2020のメーリングリストで流したら、5名が参加表明。
アルミ親父さん、水面ちゃん、ABUさん、KJさん、私の5名。
レンタカー頼んだら、検問とか、外国人だからとかで断られてしまう。
ま、しゃあないか。
乗車定員率50%規制もありいろいろ考えたけどややこしいのでバイクで行くことになる。
私はKJさんと4時半に待ち合わせてカトライフェリー乗り場へ向かう。
途中、タンデムのアルミ親父さんと水面ちゃんに合流してそのままフェリーに乗る。
対岸で1本フェリーを待ちABUさん合流。
1時間ほどかかると思っていたけど、朝方早いので車も少なく50分ほどで到着。
車で行くよりもかなり近い印象。
眠れないけどね。
渡船の船長が新しい池があるというので連れて行ってもらう。
KJさんがすぐにハゼを釣り上げる。
しかしながら、刺し網がいたるところに入っていて、釣り座がなく、これは無理。
船長に連絡して池を変更、行先は実績のあるドーム池。
KJさんとABUさんは初めて、その他の3人は何度目かになる。
タックルを組んでから各々、バラバラに分かれる。
ドーム下を狙ってみるが出ない。
アルミ親父さんは横池のほうへ行ってしまう。
先週釣れてるからね。
水面ちゃんは左の奥のワンドへ向かう。
先週釣れてるからね。
私は、右の水路の交差点を攻めに行く。
けっこうねっちり攻めるけど全く反応なし。
ABUさんが来て水路を先まで行って様子見た後、戻ってきてドーム横池へ向かっていく。
最近土手にユンボを入れたみたいで整地はされていて歩きやすいけどそのせいか水が濁っている。
水面ちゃんの向かった奥のワンドのほうへ行ってみることにする。
水の色がもう少しいいところに行きたい。
土手を歩いているとKJさんが戻ってくる。
釣果ないらしい。
土手を奥へ行くとちょっと開けたところで水の色が変わる。
ええかな?
小型のシンキングミノーを投げる。
土手際にバラマンディが貼り付いていないかと思って岸と平行に引いてくるとルアーの底で何かが翻る。
もう一度通すとヒット。
ハゼ。
氏名:Ash
釣行日:4月30日
釣果①
魚種:はぜ
体長:19.6㎝
時刻:8時15分
場所:ドーム池
えさ・ルアー:Elitelure PUMA シンキングミノー5g50㎜
ロッド:アブガルシア ソルティステージ ボートシーバス SBS-632ML-KR
リール:PENN コンフリクト2000
ライン:YGK G-SOUL 1.0号
リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB
一言:ボウズ逃れ。
とりあえず、ボウズは逃れました。ふぅ。
バラ居ないかなとルアー投げているとあっちから水面ちゃんが出てくる。
エビ跳ねのところにポッパー投げたらデカイのが出たけど乗らなかった話など聞く。
居るんだねぇ。
一番奥のワンドへ行ってみる。
いろいろするけどダメ。
暑いわ。
休憩はさみながらボチボチ。
気を取り直してルアー投げていると「Ashさーん、船乗っていきます?」と水面ちゃんが叫んでくる。
お!船?面白そーっ。
「乗りまーす!」と即答。
釣り具をまとめて船のほうへ。
乗り込むと、この船進まないの。
見ていると本当に進まない。
歩いて帰るよろ船乗ったほうが早くて攻めていないポイントを攻められると思ったけど全く逆。
ハズレ。
舟底に水入っているし。
重いんじゃない。
何しか、その溜まり水に関しては無関心な水面ちゃん。
船が全然進まない。
水掻きだしますわ。
船に転がっていたペットボトルを切り、コップ状にして水を一杯一杯地道に掻きだしていく。
あ、思い出した。
ダナンの遠征時に船の水をみんなでかき出しているときに水汲み用のバケツを海に放り投げてしまったよな。
水をかき出すということに何かすごい抵抗があるんやろうな。とか思いながら水をかき出していく。
水が掬い難くなってきました。
水もほとんどなくなってちょっと軽くなったんかいな?
とりあえず、水かき終了。
船は直進性が悪くすぐにくるくる回るので釣りもできない。
漕ぎ手交代でオールを受け取る。オールを上げるのが重いので、水の中でコネコネしていると何かいい感じで進んでいく。イケるやん。
向かい風が吹いてくる中苦労して二人で漕いで行くとようやく小屋が見える。
誰も釣りしてない。
アルミ親父さんとABUさんが寝ている。釣れないからふて腐れて寝てるのか?それとも釣れまくって余裕で寝ているのか?
陸に上がって話を聞いていると、横池でアルミ親父さんがバラマンディ1尾、ABUさんが2尾上げたとか。
エー凄いやん。
余裕で寝てたというわけですか。
船が迎いに来るまで残り1時間弱。
行ってみようかどうしようか?と迷いながらドームイカダを撃ってみる。
イカダに投げたルアーがバウンドし水面に落ちたところでテッポウウオが寄ってくる。
ミノーはシンキングなので沈んでいく。
テッポウウオも見えなくなる。
一度ジャークしてフォールさせたところでバイト。
何かかかった!
小さい。バラじゃないよ。
なんとさっきのテッポウウオ。
深いところで食ってきましたなぁ。意外。
釣行日:4月30日
釣果②
魚種:テッポウウオ
体長:17.6㎝
時刻:11時10分
場所:ドーム池
えさ・ルアー:Elitelure PUMA シンキングミノー5g50㎜
ロッド:アブガルシア ソルティステージ ボートシーバス SBS-632ML-KR
リール:PENN コンフリクト2000
ライン:YGK G-SOUL 1.0号
リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB
しかし、ドーム下では本命のバラマンディは出ないし、心決まった。
二人が釣った横の池へ移動しよう。
ABUさんとアルミ親父さんに横池の釣れたポイントを聞いて行ってみる。
ちなみに、下がABUさんの釣果です。
氏名:ABU
釣行日:4月30日
釣果①
魚種:バラマンディ
体長:34.5cm
時刻:9:38
場所:フックアンドーム池の小さいほうの池
えさ・ルアー:アイマサスケ105S(裂風)Jerk
ロッド:ツララ ジェットセッター61C
リール:シマノ メタ二ウムMG-L
ライン:よつあみG-soul 2.5号
リーダー:バリバスフロロマックス365 4号
一言:暑かった
釣果②
魚種:バラマンディ
体長:33.5cm
時刻:9:43
場所:フックアンドーム池の小さいほうの池
えさ・ルアー:アイマサスケ105S(裂風)Jerk
ロッド:ツララ ジェットセッター61C
リール:シマノ メタ二ウムMG-L
ライン:よつあみG-soul 2.5号
リーダー:バリバスフロロマックス365
一言:①をリリースして2投目で、回遊中?
お見事です。
どんな感じで釣ったのかは、こちらをご覧ください。
続いて、アルミ親父さんの釣果です。
氏名:アルミ親父
釣行日:4月30日
釣果①
魚種:バラマンデイー
体長:40センチ
時刻:8時00
場所:ドーム池横池
えさ・ルアー:お魚ワームみどり
ロッド:ストーム
リール:ナビ2500番
ライン:PE0.8号
リーダー:30ポンド
一言:2本目!
土手を歩いているとKJさんが奥からやってきたので横池へ一緒に行ってみる。
横池はメラニンじゃないや、タンニンが出ているのか赤茶けていていい状態とは言えないような感じ。
とりあえず、魚が付いていそうなところへ投げてみる。
投げながらさっき教えてもらったポイントへ徐々に移動。
ミノー、バイブなど試すけど出ない。
まさかポッパーに出ないよね?
とりあえずポッパーも投げてみたけどダメ。
船が迎えに来る時間になり急いでジャングル道を戻る。
納竿。
他の人も追加なし。
バイクで港まで向かう途中に昼飯食えそうなところを探すけど営業していない。
結局、フェリーを降りて各自帰宅となりました。
釣りが終わってから昼飯時に飲むビールがうまいんですが、バイク釣行だとその楽しみが無くなっちゃいます。
はやく通常運転にもどらないかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿