1か月ぶりに釣りに行ってきた。 4月25日

2020年4月25日土曜日

カンヨー ため池 チヌ トラウティーノ ハゼ ベトナム メジャークラフト 釣り

t f B! P L
新型コロナウィルスの影響で、3月の25日に予定していたVAD2020のメジャー引き渡しが中止。
会場に予約していたしょうきさんは残念ながら閉店。
いままで、VADの定例会でとても良くしていただきました。
ありがとうございました。

で、ベトナムは入国制限とかでカンボジアに出張で行った方、タイへ行って方、日本帰国中の方などベトナムに帰ってこれないメンバーが少なからずいます。

ベトナムでは、不要不急の外出禁止令が出ております。
地域によって適用の強度には違いがありますが、釣りはどうなの?というと。

”隔離中にこっそり釣りに行って罰金200万ドン”(タンニエン新聞)とか、
”Covid19対策期間中に外出して釣りに行き20万ドン罰金”(サイゴンヤイフォン)とか見つかります。

”Covid19対策期間中に日本人がグループで釣りで罰金”とかはシャレにならんので自粛していました。

4月24日から規制が緩くなり、様々な業種が営業再開。レンタカーやタクシーも営業するようになったのとゴルフ場なども営業再開しており、釣りも解禁。

航海長と二人でカンヨーの無人池へ行って来ました。
前回釣りに行ったのが3月22日。
一か月以上釣りに行かなかったのって何年ぶりでしょ?

池の管理人のおっちゃんに挨拶。
おっちゃんは、小屋の中でもっぱら自転車の修理中。
元気にしていました。
良かった。

船を借りて航海長とすぐに沖に出る。
今日の時合は7時から8時のマイナーピリオド。

いつも出るポイントでまったくアタリなし。
角の裏も全く反応なし。
流れ込みへつながるワンドへ入り航海長がポッパー投げるとチヌのバイト有り、
小さくてフッキングに持ち込めないよう。
「Ashさん、そこにいますよ。」と言われたので、失礼してナノバイブを放り込み、底取ってから一回しゃくり上げてフォールするとバイト。
ロッドティップが絞り込まれヒット。
今日、おろしたメジャークラフトのトラウトロッドが良い感じでしなり引きを楽しんだ後キャッチ。

##### VAD2020 釣果登録 #####
氏名:Ash
釣行日:2020/4/25
釣果①
魚種:チヌ
体長:18.6㎝
時刻:7時29分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:ジャッカル ナノバイブ
ロッド:メジャークラフト トラウティーノ TTS542UL
リール:シマノ ナスキー1000
ライン:LUXXE PE0.8号
リーダー:バリバス ナイロン20LB
一言:航海長がポッパーで出したところへ放り込んで一撃
############

タイ類の初釣果登録ゲットですわ。うし!

ロッドを見ると何か違和感。
あれ?
手元から二つ目のガイドから糸が抜けている?
んなわけはなく、最初から通っていなかったんでしょうね。
老眼ですな。
トップガイド付近の小さいところでやりがちなのですが、このデカい穴にさえ糸を通せないとは、、、。

そのあともアタリが続くのかと思いきや、まーったくアタリなし。
移動を繰り返しながら探っていくがことごとく無反応。

屏風、屏風前、屏風横、裏、すべて無反応。
袋とじも無反応。

航海長も今日はキャストをガンガン決めていくが、出ない。
私も、そこそこいいところへキャスト決めるけど出ない。

狛犬入口で一通り撃つけど無反応。

チヌ、バラ、コトヒキ狙いでは今日は無理なの?
口使ってくれないの?

アジング用のジグヘッドとワームをセット。

ジャーク&フォールを繰り返す。
戻り路のワンドの入り口付近でようやくバイト。
ブルブルくるわ。
キスかな?
上げてくるとハゼでした。


釣果②
氏名:Ash
釣行日:2020/4/25
魚種:ハゼ
体長:16.4㎝
時刻:9時10分
場所:カンヨー 無人池
ルアー・エサ:メジャークラフト ジグパラヘッド2g、パラワーム フォール虫1.6”
 ロッド:メジャークラフト トラウティーノ TTS542UL
リール:シマノ ナスキー1000
ライン:LUXXE PE0.8号
リーダー:バリバス ナイロン20LB
一言:このロッドならではのフィネスなリグでなんとか一匹追加。 

その後も、ほぼすべてのポイントを撃ってみたけどアタリなし。
11時半まで粘ったけど追加なく納竿しました。

昼飯は炎座で味噌タン定食”L”。
ボリュームとお手頃価格で安定の満足度ですな。

今日使った、新しいロッドトラウティーノは、これまで使っていたメジャークラフトの入門用トラウトロッドのトラウトパラダイスと比べるとやはり良いです。
メーカー希望小売価格でトラウティーノはトラパラの1.8倍ほどなので当たり前といえば当たり前なのですが、今日感じたことは、
まず、ブランクスの違い。トラパラは左右のブレが出る場面がありピンポイントでの狙いが決まらないことがあったのですが、トラウティーノはブレがなく結構決まりました。
加えて、リールシートがダブルナットでリールの固定が格段に緩みにくくなっています。
ガイドもKガイドっぽい形になっているので絡みにくそうですし、今日は一日、一度もガイドに糸が絡まるトラブルはありませんでした。
これまで使っていたトラパラがLアクション、トラウティーノがULアクション。
これまで取れなかったアタリも取れそうで楽しみです。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ