2時にLyさん宅に集合してカヤックを積み込みカンヨーめがけて出発。
今回のメンバーは、Lyさん、ポプラさん、KJさんと私。
私は今回で2回目のカヤック釣行、おそらく今年最後の釣行で何か釣りたい。できれば入賞バラ釣りたい。
4時にカンヨーの船着き場到着。
カヤックを下ろし準備する。
順番にカヤックを水辺に降ろし出発。
真っ暗だったのが徐々に夜が明けてくる。
釣れそうな時間帯ですが、どこをどう攻めたらいいのか分からないんだなぁ。
Lyさんはポッパーでアタリがあったというがこの暗闇でどう投げるのよ?
カキの養殖筏を順に攻めていくがアタリもないまま時間が過ぎる。
カキ棚にひっかけてしまい、ルアーを外すために糸を巻ききって竿先を水中に突っ込みゴニョゴニョしていると嫌な音と感触がする。上げてみるとトップガイドが折れている。
あちゃぁ。結局ルアーもロストしてしまう。
Lyさんが過去実績のあったポイントで粘ってバラマンディ40㎝くらいをキャッチ。
その後潮が引きアタリも出なくなったのでエビ池へ行く。
ポプラさんとKJさんは速攻で岸に上がりハンモックで休憩。
Lyさんはエビ池からの流れ出しで粘り強く攻めている。
私は、カキ棚を攻めに行くがちょうどカキの収穫をしているところで釣りが出来ない。
手の平サイズのカキを採っていたので何年ぐらいでそのサイズになるのかと聞いたら2年だって。そんなにかかるのか?!
遅い気がする。
エビ池に行き、3人が寝ている横で頑張ってルアーを投げ続けるがアタリなし。
おかっぱりで投げていると寝落ちしそうになる。
やばい。
ハンモックで15分ほど寝る。
ウトウトして気持ちのいいところでLyさんが起きて第2ラウンド開始!宣言。
少し離れたカキ棚群へ行く、カメラをなくしたことに気づき、エビ池に電話で問い合わせ。ズボンのポケットに入れていたのが寝たすきにハンモックに落としていたよう。エビ池まで流れに逆らって戻りカメラを受け取る。それからみんなを追っかけるがすでに姿は見えず、日差しが強く風がなく倒れそう。ひたすらペダルをこいでカヤックを進める。
遠くにカキ棚が見えて来てそうやら3人が釣りをしているのが見える。
ポプラさんが「今、アタリあった!」と言うので少しテンション上がるが、来ない。
色々と攻めていると横にLyさんがやってくる。
2投ほどでヒット。
サイズは小さいけどハタ。このタフコンディションで釣るのはさすが。
何と言ってもLyさんはカヤックの操船が上手で私より確実にキャスト数が多い。おそらく2-3倍は投げているんではないかと。
一度、ココココというアタリがあるけど、たぶん狙っている魚じゃないよね。
カキ棚がいっぱいあるのでどんどん攻めていくが、根掛かりすると外しに行ってポイント壊すのでなかなか釣りになりません。
ある程度行ったところですでに4時。引き返しながら釣っていこうという話になる。
Lyさんがココのいかだ攻めてみな!と言うので頑張って投げていると、いきなりルアーをひったくられドラグから糸が出される。
どわっ!来た。
竿を立てるが根掛かり、魚の感触はなし。
アラ残念。
一瞬の出来事で何もできませんでした。
しばらく周辺で攻めるがそれ以降は出ず。
結局、これにて納竿。
オーストラリア;2匹。
日本勢;ゼロ。
完敗やぁ。
荷物をまとめて降りようとしたところバランスを崩して川にはまる。
下半身だけで済みそうなところ、傾斜がきつくさらにバランス崩して首まで。
ポケットにはスマホとカメラが。すぐに陸に上がりスマホとカメラを取り出しタオルドライ。
スマホは防水仕様なのだが防水キャップが壊れておりUSBポートからの浸水が心配。
カメラは防水カメラなのでおそらく大丈夫。
FanFanで買った防水バッグに着替えを持って来ていたので早速着替える。
池の端で裸になりマイクロファイバータオルで体をふき、Tシャツと短パン、ビーサンに着替える。
蚊がめっちゃ興奮して飛び交う。
ロートのシュッシュしまくって動き回る。
ポプラさんは人一倍蚊を寄せるフェロモンの持ち主で私が蚊にやられるのを守ってくれたので助かりました。
骨が折れる代わりに竿が折れた。
溺れ死ぬかわりにスマホが溺れた。
と考えれば、無事帰れたので良かったわなと。
あるいは、今年の釣りを締めくくって穢れを落とすために入水禊を行ったということでも良いかな。
こうやって今年最後の釣りが終わりました。
それにしても坊主釣行多かったなぁ。
家に帰ってからいろいろと洗いまくり。
明日はリール分解かぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿