あのね、、、、。
すぐ行くわと言ってなんだかんだで6時50分くらいに船着き場。
ベトナム的にはオンタイムでしょう。
今日は港を出てから南へ向かいポッピングから。
松浦さんが、すぐにダツを出す。
早いよなぁ。
ポイントを徐々に移動しながらどんどん打っていきます。
本島と小島の間の水道部で岸めがけてミノーを引いてくるとググググイ!アタリあり。
根に潜られないようにぐいぐい巻いてキャッチ。
GUREさんのナイスなアングルでデカく見えますが錯覚です。
釣果①
魚種:スジアラ
体長:44㎝
時刻:7時27分
場所:コンダオ島
えさ・ルアー:ラパラ Xラップ ソルトウォーター14 ファイヤタイガー
タックル: ロッド/Pioneer パワージグ 5.6ft、リール/PENN スピンフィッシャー5500、ライン/GOSEN 剛戦3号、ワイヤーリーダー
一言: 丸々太って結構デカいと思ったのですが水面さんのレコードには大きく及ばず。
船長が他の船とも情報交換しながら頻繁に移動。
おもにハタ狙いですが、なかなか来ず、、。
エサで狙いに行くぞ!
釣れたらなんでもええよ。
着いたところは40m位。深い。
切ってもらったイカのエサをつけて下す。
しばらく何も来なかったがしゃくり続けていると、チョコチョコっと小さいアタリの後に強烈な引き込み。
どわ!
昨日と同じくドラグが滑り出したのでスプールを手で押さえる。
めちゃくちゃ引くわ。
船長に慌てずゆっくり巻けよ。とアドバイスをもらう。
ひゃっはー、気持ちいいねぇ。
普通にあげられるようになる。
タモを入れてもらってランディング。
人生初の魚を釣りました。
口に掛かってないし。
釣果②
魚種:ウスバハギ
体長:48㎝
時刻:9時1分
場所:コンダオ島
えさ・ルアー:イカの切り身
タックル: ロッド/メジャークラフト ソルパラ SPJ-B60LJ、リール/シマノ バルケッタBB 300HG、ライン/GOSEN ドンペペ1号、ハヤブサ シーガーサビキ関アジ関サバ
一言: このロッドで釣るとよく引いて面白かったです。
このあと、2匹くらい釣れました。
船長曰くこのポイントはウスバハギのポイントとのこと。
手間取りの男の子も船長も釣れるたびに「この魚は焼くとうまいぞ!」と言ってくる。
何度も同じことを言ってくるのもベトナミックですねぇ。
ほかの魚が釣れるとこないの?
ハタ釣りに行くか?
行く行く!
休んでいたGUREさんも参戦してエサ釣りタイム。
底に落としてしゃくっているとぐいぐいと引き込んでくれる。
いい感じにロッドが曲がっていますねぇ。
メジャークラフトのクロステージタイラバモデルです。
このあと、何が釣れたんでしたっけ?すみません。
タテフエダイ 11時21分
ドクサバフグ? 11時28分
とそこで、GUREさんにアタリ。
またええ感じに竿が曲がっている。
よろしいなぁ。
慎重にやり取りして無事ランディング。
ぷくぷくぽってり。ボリューム抜群のハタです。
魚種:オオモンハタ
体長:46.0cm
時刻:11:30
場所:ConDao ConDao沖
えさ・ルアー: タイラバにエビ付き
タックル:Major Craft CRJ-B66TR/ カルカッタ201HG/PE0.8号/フロロ8号 一言:このタックルでは結構、限界に近かった。同サイズも含め、数匹ゲット。
すごいわ。
こういう魚がいるのであれば、エサ釣りする必要ない。
小さいのをかけても上げてくるまでに浮き袋が膨らんで死んでしまうので好ましくない。
で、ジギングをする。
スローで底を丁寧に丁寧にジグをゆっくり見せてと思うがまったくアタリなし。
たまには回遊魚もいるかもと、じゃかじゃか巻き上げてくると、っぐぐぐぐと竿先が絞り込まれる。
っしゃ!きた!
合わせて巻き始めようとしたところでばれる。
うー、フッキングできんかったか。
同じ層を何度か探るがそれ以降は来ず。
ハタも食いが落ち着き、残り時間もあまりなく、港へ向かって移動し途中でポッピングしたあと、飯食って終了。
GTどこ?カイワリどこ?ハタもウスバハギもデカいのでGTもカイワリも紛れ込んでいますね。
昨年は3人で二日で釣れた魚を賄いで食べて終わってしまいましたが、前回に引き続き今回もお土産確保できました。
しかし、ワイヤーリーダーの出番はなかったし、飲ませもできなかったし、ジギングでデカイのも来なかった。
アタリがなかったのであればあきらめもつくが、アタリがあったのに取れなかったのは悔しい。
1日に1回か2回のアタリを確実に取れるようになりたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿