帰国時にショアジグ 10月16-18日

2014年10月15日水曜日

アジュール舞子 エソ ショアジギング ボウズ 塩屋

t f B! P L
自宅が神戸の垂水。
この季節、ツバス、ハマチ、ブリ、シオ、サゴシ、太刀魚なんかが釣れているそうで、帰国したときにジグを投げまくりたいということで、帰国前にショアジグロッドを購入。
メジャークラフトのクロステージ CRK-962Hです。
Hという硬いアクションを選んだのは対象魚のでかさというより、アジュール舞子という明石大橋直下の釣り場を考慮して重いジグで底を取るためです。
道糸はそれほど太いものを使用する気もなくリールはこちらで使っているPENNのバトル3000。
糸巻き量でいうとバトルの4000くらいあれば少し楽なのですが、ボディサイズは同じなんですね。
すでに 2つもBTL3000の替えスプール持ってるしそのままでまずやってみましょ。

15日は午前4時ごろ起きて自宅から徒歩でいける塩屋漁港へ。
ルアーマン結構います。
シーバスロッドでのルアーおよびライトショアジギングと上記ロッドでのショアガチジギの二本立て。
周りはミノーを投げているみたい。
何を狙っているのかな?
自分自身、何が釣れるのか分からず投げているのだが、、、。
ライトロッドで18gほどのジグをつけてしゃくっているとずっしりと重みがかかる。
ぐい、ぐぃぐぃと引きが伝わりこっちも負けじとリールを巻いていく。
竿がやわらかいのとリールも小さいので一生懸命巻く。
何か根にすれるような感触が伝わる。
それでも竿が引き込まれていく。
じわじわ力をかけて巻いていく。
ぷつっ。
抜ける。
フロロのリーダーがざらざらになって切れてしまいました。
うーん、なんだったのか?

そのあとはアタリもなし。
帰宅。

夕方、大阪まで出て昨年のベトナムの釣りを盛り上げてくれたサイボーグAKIRA氏と食事。
元気にしていました。


16日も朝から出動。ちょっと寝過ごしたら釣り場到着時にはすでに人がいっぱいでした。
ガチジグロッドでしゃくっているとガツン!
よし来たぁ!
グリグリグリグリ。
リールは快適に巻けるわ。
ペンって負荷のかかっていないときはなにやら細かい音なんかが気になるのだが、魚がかかると何の不安もなく巻けるのよね。癖はありますが安心ですな。
で上がってきたのは、
エソやん。
しかもジグに食ってきたんではなくその上のサビキ仕掛けにですか!?
リリース。
この後、アジュール舞子まで足を伸ばすが何も釣れないまま帰宅。
昼ごろ帰り買い物行こうかなと迷った挙句、行かないことに。
(なにそれ?)
夜に友人と飯を食いに行くのでそれまで時間がある。
3時ごろから再び塩屋漁港へ。
ジグ投げているとガツン!よっしゃ何か来た!
今度はサビキつけていないのでジグです。
ようやくこの新しい竿にも無事魚を釣らせることが出来たわい。
で上げてくると、
エソ、、、、、、、。


あのな。
リリース。
家に帰る。

18日、今日がラストチャンス。
ジグ、タイラバも試そう。
アジュール舞子の明石大橋のほぼ真下に陣取る。
60g-80gのジグを投げ底を取り、しゃくりしゃくりしゃくりしゃくり、フォール
繰り返していく。
一投目にすごく弱いアタリがあった。
そのあとしばらくでない。
回遊魚はいないようなのでタイラバに替えて根魚狙いに変更。
その上にサビキをもつけておく。
するとめっちゃ小さい当たりが。
うわ、絶対サビキや。
案の定、サビキにハリ掛かり。
また、エソかい。
逃がした後、気合入れてえいやっと投げたところでプツッ。と異音。
サビキが途中で切れてタイラバだけめっちゃ向こうのほうまで飛んでいきました。
あららぁ。

その後もジグを投げ続けるがアタリなし。
回りも同様。



このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ