6月2日の自身の負け、イシガキさんの好釣果。
6月3日のハウス屋さん、アルミ親父さんの釣果。
間違いないですな。
この時期のバラはバイブ。

てなわけで、バイブレーションを買いに走りました。
Vietnam TackleStrike Proのバイブレーション。
229TackleでMegabbaraのバイブとよく分からんメーカーのスピンテールメタルバイブ,
ダブルキルを各2個ずつ。

これにラトリンラパラRat L Trap、無名バイブレーションに加え、トップ用でボスポップ、シャロー用でシャッドラップSSR、チョイ深ねらいのシャッドラップというラインナップ。

参加メンバーは、ハウス屋さん、アルミ親父さん、H田さん、水面ちゃん、ライトさんに私の6名。

フェリーが混んでいたりして釣り場に着いたのは7時30分。
そそくさと準備して、昨日買ったメガバラのバイブをセットして水門を横切るようにキャスト。
底をきっちり取ってからジャーク、ポーズ、ジャーク、ポーズを繰り返した後、足もとに近づいてきたので根掛かり防止でただ巻きに切り替えたところでヒット。
一投目ですよ!
足元がどろどろで取り込みに苦労するも無事キャッチ。
今年の初バラ!やったー!
しかし、ほかのみんなはまだ釣り具準備中。
何か一発目から来ると気分的に楽ですねぇ。ほんと。
魚種:バラマンディ
体長:39㎝
時刻:7時45分
場所:カンヨー エビ池
えさ・ルアー:メガバラ バイブ
ロッド:ABU Salty Stage Boat Seabass KR-X SBS-632ML-KR
リール:PENN Conflict 2000
ライン:バリバス マックスパワー シーバスプレミアム1号
リーダー:サフィックス ナイロン40LB
一言:初バラ嬉しー!

このまま行きまっせ!
ボトムノックをしているとたまにショートバイトがある。

ハウス屋さんはジャッカルのTNで対岸を攻めている。
けっこう早巻きのただ巻き。
マングローブの際に投げて巻いているとヒット。
無事キャッチして、いつものスマイル♪
釣行日 6/10
魚種 バラマンディ
体長 36㎝
時刻 8:00
場所 えび池
ルアー ジャッカル TN50 バイブレーション ノーマルサウンド 野池ピエロ
リール ダイワ レブロス 2000
ライン PE 2号
リーダー バリバス フロロ 14LB
一言 釣行を和らげる薬有りませんか?悪い薬よりヤバい物に手を出したかも?

↑薬ねぇ。残念ながら無いです。
VAD看板メンバー(廃人)目指して精進してください。

ハウス屋さんのリトリーブはただ巻きで結構早い。
そんなので来るんか。
でも使っているバイブで早く巻くとレンジが上になってしまう。
そこで、メタルバイブに変更。
テールにブレードが着いたタイプで試してみる。
一旦底を取ってから巻き始める。
ん?
バイブレーション特有のブルブルが伝わってこんぞ。
手元まで引いてくると、テールのブレードがぐるぐる回るものの本体は揺れないのですね。
イメージと違うわ。
しかしフォールの時のスピンテールがいい感じ。
ジャーク&フォールで使ってみると
一瞬違和感の後、糸がたるむ。
???
ちょこっと巻いてジャークするとルアーの手ごたえ。
でフォールするとまた糸がたるむ。
あれ?
ジャークしてフォールするふりして合わせると魚の手ごたえ。
こんな食い方もあるんな。
グリグリ巻いてくるけど足もとまで来たところでバれてしまう。
それほどデカくなかったけど、ジャーク&フォールもいいみたいというのが分かったのは収穫。
水面ちゃんもバイブレーションで何かがヒット。
白銀の魚体が跳ねてフックアウト。バラにしたら細かったような、、、何かよく分からない魚。

底付近をただ巻きで攻めてみたいのでブレードなしのメタルバイブ(中華)に変更。
ただ巻きしているとショートバイトが出る。
何度かショートバイト出るけど乗らない。
そこで、ロッドでアクションを付けずにリーリングだけでストップゴー。
するとルアーを持っていかれる。
けっこうな速さで走る。
それほど重みはなくリールをグリグリ巻いてくると魚体が見える。
ツバメコノシロ(←カッコイイ)。
足元でばれる。暴れすぎやわ。

そやけど、使うルアー使うルアーアタリがあると釣りは面白いわ。

ルアー巻いていたら何か重くなったので巻いてくると、
チヌ。
こんなサイズでもルアーにアタックしてくるんですね。

メガバラのバイブに変更して底をトントンとたたいていく。
迷わずただひたすら。
先週のイシガキさんを思い出しながらトントンたたいていく。

そうこうするうちにバイト。
グリグリ巻いて寄せて来てリーダー掴んでキャッチ。
小さいけどバラマンディ。
魚種:バラマンディ
体長:28㎝
時刻:9時31分
場所:カンヨー エビ池
えさ・ルアー:メガバラ バイブ
ロッド:ABU Salty Stage Boat Seabass KR-X SBS-632ML-KR
リール:PENN Conflict 2000
ライン:バリバス マックスパワー シーバスプレミアム1号
リーダー:サフィックス ナイロン40LB
一言:1日で2匹とか、嬉しー!

アルミ親父さんは奥の水門でコトヒキ1匹。
ハウス屋さんはバイトがあるけど乗らないそう。
ライトさんはまったくダメ。
H田さんもダメみたい。

13時に納竿。

この時期のバラマンディ、やっぱりバイブ効きますよ。

そうそう、ジャッカルのTNバイブレーションですが、ホーチミンでは竿菊で売っています。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ