ポップR祭り in カンヨー 8月13日

2017年8月13日日曜日

Magnum POP-R カンヨー チヌ バラマンディ ベトナム ポップR ルアー 釣り

t f B! P L
今週の釣行募集で6名が手をあげました。
前回、調子のよかったカキ池の収容人数は4名程度なので、私と水面ちゃんは久々の無人池へ行くことに。
私と水面ちゃんは9月の初旬にライギョ狙いでタイに行くのですが、そのタックルで予行演習的を目論んでのことです。

釣り場に着くやいなや二人とも思い思いのルアーを投げます。
なんというか魚は二の次的な。

まったく魚の反応はなく、二人で船に乗って池を回ることにします。
沖に出ても魚の反応はありません。魚の活性と言う意味ではボラが暴れまくったり、エビが何かに追われて飛び跳ねて逃げていたりするのですが、バラマンディはいっこうに食ってくれません。

マングローブの壁際にポップRを投げてリトリーブしてくるとチャボッと反応あり。
チヌでしょうか?
面白いので壁際を順に撃っていくとそこそこ反応してくれます。
何度目かのキャストでマングローブの際にポトリ。
ベイトリールで軽くバックらしたのでスプールから糸を引っ張り出していると、ジャブンと言う音が聞こえる。ルアーのあるべきところを見るとルアーがない。水面ちゃんが「ルアー持ってかれましたよ」でスプールいじりを終えて巻こうとするとルアーが浮いてきました。
水面ちゃん「どうして合わせなかったんですか?」
私「いや、軽くバックラしてまして、、、」
「、、、、、、、」
ここぞというチャンスを逃がす。今日の私はそんな人です。

水面ちゃんはモアザンのベイトシーバスロッドでアクションガチガチ、10g未満のリールお断り仕様で今日のルアーラインナップにチヌ狙いで使えそうなルアーがない。
で私一人遊ばせてもらうのも何なのでデカいとは思いつつ、マグナムポップRを使ってもらうことに。

二人でチヌトップゲーム。

前回は、昨年の12月だったんですよ。
今回も全く同じルアーで遊んでいますが、前回よりも出ます。
横からひったくっていくような食い方もしばしば。
それにしても乗りません。

池の奥のほうへ行き、ようやく魚の思いもロッドに伝わり乗ったかと思ったのですが,すぐにバレてしまいました。どうやらロッドが硬すぎるようです。

結局2回くらいフッキングしたもののバレました。
Benkeiは今日のゲームには硬いわ。

水面ちゃんにもバイトは出るのですが、私のロッドよりさらに硬いロッドで乗りません。
何度目かのバイトで「いま何か重みがありました」「それは良かったですね」てな具合。

マングローブ際に放り込みリトリーブしていると船が回ってあっち向くと首が痛いのでルアーを背にリトリーブしているとジャボッ。
これまた水面ちゃんに「いまよそ見していたでしょ!」と突っ込まれる。
だって首痛いし。

そうこうするうちに水面ちゃんのキャストが決まり、マングローブの奥まったところへ入る。
「入りましたね」
「出そうですね」
チャプンとアクション入れると。
ジャバンという波しぶきとともにルアーが消える。
「出ました」
「乗りました」
「バラだ」
チヌ狙いだったんですが、バラ。
それにしても竿が曲がってねー。棒やん。
リーダー持ってブッコ抜き。
魚種:バラマンディ
体長:38.0cm
時刻:12時
場所:カンヨー
えさ・ルアー:Magnum POP-R(借) Zell Rowlandシグネチャーモデルぢゃないヤツ
タックル:morethan73HB/RYOGA2020H/ウルトラジグマン#3/キャストマンアブソーバー70lb
一言:Ashさん、操船ありがとうございました

なんかね、私の愛用のマグナムポップR P65で釣れたもんだから、なんだか自分で釣ったかのように嬉しいという複雑な感情が沸いてきました。

この後は、水面ちゃんが操船して私に釣らせてくれるが、何度かバイトはあったものの魚の重みを感じることもなく終了。

それにしても12回ほどトップでのバイトがあり、そのうち2回はフッキングしていた。もう少し柔らかい竿で攻めればかなり楽しめそうです。


ポップR祭りを楽しむためのルアー紹介
まずは、ポップR兄弟の兄貴分 マグナム P65。
1/2Oz(14g)あるのでロングキャスト可能。
どちらかというとバラ向きです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
REBEL レーベル Magnum Pop-R マグナム ポップR P65
価格:993円(税込、送料別) (2017/8/14時点)

次に、標準的なポップR P60 チヌにもバラにも使えます。
1/4Oz
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
REBEL レーベル Pop-R ポップR P60
価格:993円(税込、送料別) (2017/8/14時点)


そして、食いが渋い時にはコイツでしょ!3.5gの弟君。
1/8Oz。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
REBEL レーベル TEENY POP-R タイニーポップアール
価格:972円(税込、送料別) (2017/8/14時点)

ポッパーで水面に魚が出るのは何とも楽しいですねぇ。
ちなみに、私は再びボウズくらいました。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ