カルバク・チヌバラ・トップコト 8月20日

2017年8月20日日曜日

カンヨー コトヒキ チヌ ベトナム ポッパー ポップR ルアー 釣り

t f B! P L
昨日土曜日にヒノキさん、ライトさん、ジュニアさん、KJさんの4名で釣りをしてバラマンディがトップでも反応があったというカンヨーの通称無人池に航海長、水面ちゃんと行ってきました。
 とはいうものの、私と水面ちゃんの狙いはチヌトップゲームです。
先週、出るには出たけど獲れなかったチヌをトップで出して釣りまくるという企画。
テンセル付きの小型ルアーをいろいろと用意しました。

船に乗って撃っていきますが全く出ません。
3名で撃ちまくっても全く出ません。
そうこうするうちに水面に黒い影が見えます。
「あれ魚ちゃう?」
水面ちゃんがルアーを投げてアクションさせると黒い影が反応して追いかけてきました。
興味津々です。
船べりまで追いかけてきましたが、食うことなくただ見ているだけでした。
うー、ざんねん。

先週と比べてなんと活性の低いことか!?

風が強く軽いルアーを投げるとカルバク。
カルバクを処理するのにスプールおさえて糸を出しているとせっかくスポットに入ったルアーも風で流されてしまうんですよね。
小さいルアーを用意したものの、やはり使い勝手が悪くポップRになってしまうんですよね。

全員にアタリがないまま池をさまよいながらチヌが居そうなところを探しては撃っていきます。
小さなワンドで水面ちゃんにアタリが出て何度か追い食いしましたがフッキングに至りません。。

池の奥のほうへ進んでいきます。
奥の奥の初めてのポイントで私にようやくバイトがあるもののフッキングせず、そのままアクションを続けると追い食い、スカ、さらにアクションで追い食い、スカ。
ま、時合到来っぽいですね。
少し離れた対岸のワンドに投げてアクションさせると、ジャボという音、水しぶきとともに竿に重みが伝わります。
ほぼ向うアワセ的にゆっくりと力を掛けて合わせる、何とか乗ったみたい。
先週と違い柔らかい竿を使ったおかげです。
結構引くし良い型じゃないの?と期待しながら寄せてくると。
コトヒキでした。10時54分。トップでもコトヒキ出るんですね。
そこそこ引いたので楽しめました。
チヌにしろコトヒキにしろ、トップで釣るのは「出してやった!」感が強く嬉しいですね。

その後、水面ちゃんの投げたルアーが良いところに入る。
3アクション目くらいでバイト、ルアーが消え、水面ちゃんのロッドが曲がる。


 チヌ!良い型に見えます? 11時2分。
実際のところ、こんなもんです。↓
4ftの専用ロッド?で楽しそうです。

さらに、水面ちゃんが追加。
チヌ 11時12分。

この後アタリも止まり、12時半ごろまで粘りましたが、ノーキャッチ。
航海長は今回は残念でした。

ポッパーは、やはりポップRが良いですね。
狭いスポットで移動距離を抑えつつアクションさせる事が出来るので重宝します。

ちなみに、本日のソルーナー的な時合は
10時半から12時半ですね。
釣れたのが10時54分から11時12分。
ベリーハイではなかったけれども、やはりソルーナー理論信頼できますね。

ソルーナー理論で時合が分かるカシオの時計プロトレック。
欲しいですね。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ