ホーチミン周辺のため池でルアー釣り 9月11日

2016年9月11日日曜日

VAD ため池 ドンナイ省 バラマンディ ベトナム ホーチミン ルアー 釣り

t f B! P L
3週間ぶりのベトナムでの天然バラマンディ狙いの釣行。
同行者を募集したところ、最近の準固定メンバーの水面ちゃん、JOEさんに加えてアルミJr.が参加表明。
4名でドンナイ省のため池へ行ってきました。

ドライバーが寝坊して車が30分遅れるという想定内のハプニングのほかは何事もなく船着き場へ到着。渡し船でため池まで渡してもらって釣り開始。

水色は緑っぽくて透明度もそこそこあり、クラゲが泳いでいるのも、1㎝程のエビか小魚が群れているのも見える。ボラやその他の小魚も泳ぎ回っており、そこそこの魚の気配あり。

CHINUさんの専用区画でポッパーを投げる。
ここやろ!というポイントをまず攻めてから、対岸、岸際など実績ポイント付近に投げていく。
チャプンチャプン、ジョボッジョボッ、ポコンポコン、バフォッバフォッ、いろいろな音が出せるのがPOP-Rのいいところよねぇ。ほかのポッパーいらんやろ。

でも、出ない。

JOEさんも少し離れたところでポッパー、水面ちゃんも名前通りサーフェス系のルアーを使用している。

Jr.があっちから移動してきて隣で投げ始める。
「何か今日は釣れる気がしません」だって。
まだ30分しかたってへんやん。
そんなことでどうする!
私なんか今シーズン2日しかいい思いしてへんわ。

右手の水面ちゃんのほうから「食った」と聞こえた気がする。
Jr.も「食った」って聞こえませんでした?
だよね。
で水面ちゃんのほうを見ていると魚が掛かっている。
うぉー、いいなぁ。


まだ、釣果登録届いていないので後日ここに写真追加しますね。^^

バラマンディ、40㎝くらいかな?
水面直下を泳ぐルアーです。

「なんか、やる気出てきますね。」とJr.
イエス、オフコース

ポッパーも何十投したのでそろそろルアー交換。
日本で中古で仕入れてきた小型のシンキングシャッドのテスト、ダート激しすぎ、横っ飛び、おもろいな。
アメリカアマゾンから購入したへドンのレンゲラーメン(モスボス)、いやらしい沈み方、動き、釣れそうやわ。
横で見ていた水面ちゃんが「バスが好きそう」
使い方を掴むのに苦労したが今一つよくわからん。
この記事書いているときに上のリンク先を調べていたら、モスボスの使い方ってページがありました。大体、掴んだのとおんなじ感じ。
あとはバラが見ていると信じてどれだけねっちりと使えるかですかねぇ。


もちろん超マイブームのスプーンの原点フーダッドも使って底をゆっくりと引いてくるが反応なし。
フーダッドで反応なかったら魚おらんやろ!
なんてな。

水面ちゃんはあっちのほうへ移動。
水路の奥のほうへ行っていたJOEさんは戻ってきて「異常なし!」
こちらも「異常なし」
Jr.がマングローブ際へのミノー投入でアタリがあったとのこと。

あれやこれやで攻めていると、水面ちゃんが興奮気味に戻ってくる。

「80㎝クラスをバラしました!」
足元で食ってラインブレーク、その後、目の前で2回ほどジャンプしました。
ルアーは見えなかったので飲み込んでいると思います。

見に行ってみようと移動する。
移動しながら良さそうなところを撃っていく。

JOEさんも移動、岸際を丁寧に攻めているとヒット。

 まだ、釣果登録届いていないので後日ここに写真追加しますね。^^


八木原さんがバラシたポイントへ入り、ミノーのトゥイッチをしていると足もとで30㎝クラスがルアーの真下で銀色の魚体を翻す。
ルアーはむなしくドリフト。
あー、食ってよな。
この下にいるはずと何度かルアーを通すけど食ってこず。


各自それぞれ、攻めるが異常なし!

11時過ぎになり納竿。

何か気づいたけど、水面ちゃんとJOEさんとの釣行で釣れてへんわ。
航海長も水面ちゃんと相性悪いって言っていたな。

今度、VAD参加者で相性リスト作ってみたら面白いかも。

というわけで、4人釣行で2匹。
でも、デカイのまだまだいるんですねぇ。
それも足元だって。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ