ベンチェー ため池でルアー釣り 10月25日

2015年10月25日日曜日

ため池 チヌ ツバメコノシロ バラマンディ ベトナム ベンチェー メジャークラフト ルアー 釣り

t f B! P L
4週連続ベンチェー。
GUREアニキが休ませてくれません。><

今日はGUREアニキ、青物さん、水面ちゃんと私の4名。
8時半ごろ船着き場につきため池へ渡してもらう。
アニキ以外は3人とも初めての池。

私と水面ちゃんで左手に進む。
釣り座を見つけてストームのトゥイッチスティック(ヤラレオイカワカラー PTP)をキャスト。
向かい風なので気合い入れて投げたら2投目で向う岸にガッシリかかる。
おいおい。

結局回収できず早くもロスト。
先週、トゥイッチでデカイチヌがかかったルアーなので今日もねちねち使おうと思っていたのにこのロストは痛い。
FGして定番のフラットラップ8のファイアタイガーFTにチェンジ。
トゥイッチで遊びたいのでいつものジャークじゃなくトゥイッチで使う。

3投目くらいでコツコツコツコツとアタリがあり構わずトゥイッチでプルプルさせていると重量感が増しフッキング。
小さなチヌでした。


池の管理人のオジサンが来たので進呈。

水面ちゃんと池の奥へ行く。
なんか良さげなところを見つけて二人で攻めますがダメ。
それぞれ分かれてうろうろして再開すると、水面ちゃんがバラが出たけどバラシたって言ってくる。
なぬぅ!
足もとちょい先に放り込んで食ってきたそいつはそこそこの大きさだったそうな。

二人でしばらく岸沿いを攻めるが反応なし。

そろそろ時合なので定番ポイントの水門付近へ戻る。

水門付近で打っていると携帯が鳴る。
だれ?
GUREアニキ、お?釣れたんかいな?
「デカイのバラしました、めっちゃデカかった、90㎝いや1mあったかも、、、、、、、」
興奮して言葉が止まらない模様。
ハリを伸ばされて足元バラシだったそうで。

先週に続いてまたですか!?とは言えず、、、、。

話を聞きに行ったついでに逃がした大物を釣らせてもらおうと数投するが来ない。

少しずつ移動する。

青物さんは「今すごい活性高いよ」と言ってくる。
確かに小魚の活性が高い。
自分のフローティングミノーの周りにも30㎝位のツバメコノシロがぐるぐる回って遊びに来る。

対岸のマングローブ際でデカいライズ。
「バラマンディでしょう」
「ですかねぇ」
とか言いながら投げ続ける。
ある一投で着水直前に着水点のすぐそばでモワンと水面に波紋が出る。
小刻みなジャークを入れていくとガツンときてその直後に右側へいきなりのダッシュ。
ドラグが鳴り糸がどんどん引き出される。
なぬー?
噂に聞くカライワシか?
マングローブの陰に入ってしまい、ブッシュをかわしながら場所を移動して引き出せる位置に陣取る。結構な重さがある。これはカライワシではなくバラマンディか?
竿のパワーからいえばもう少し強引に寄せることもできそうだが、GUREアニキが針を伸ばされていたこともあり慎重に寄せていく。
ルアーはフラットラップの8㎝でSBカラー。前回69.8㎝を釣ったルアーと同じ。
フックは標準のフックからソルト用のフックに変えている。
魚体が見える。いいサイズ。
60㎝クラスだわ。
ため池の管理人のオジサンがタモを持って来てくれ無事キャッチ。

ふぅ。
見てびっくり。
尻尾のフックは3本針のうち1本が折れてなくなり、ベリーのフックは3本あるけどメケメケに曲がっている。幸運だったわ。

バラマンディ、66㎝。

魚種:バラマンディ
体長:66.0cm
時刻:10:34/ 25/10/2015
場所:ベンチェー地区
えさ・ルアー:フラットラップ 8㎝
タックル:ロッド/メジャークラフト TUREL 732MH、リール/ペン コンフリクト2000、ライン/SUFIX 832 1号、リーダー/SUFIX ナイロン30LB


あかんやん、バラマンディの部、1位、2位独占やん。
おもんないやん。あかんやん。

なんか、ちょっと気が抜けてしまった。
時合も終わった感じはあるものの魚の気配はある。
それぞれ移動しながら投げ続けていると、

あっちのほうから声が聞こえる。
GUREアニキにヒット。
竿が曲がっているので駆けつける。
何度も走られるが無理せずにやり取りをしている。
掛かっているフックが一本、一本と外れていくのが分かるとGUREさん。
もう目の前まで来ているのだが姿が見えて頭を振るたびに冷や汗。
最後の一本のフックが鰓に掛かっているだけとなってばれてもおかしくない状況でしたが、
寄せてきたときに青物さんがフィッシュグリップでキャッチ。その途端最後のフックが外れた。
 間一髪。
ね、上の画像でもルアーが飛んでっちゃってるでしょ。


63㎝。
GUREさんの自己記録更新の一匹。
 魚種:バラマンディ
体長:62.8cm
時刻:11:45/ 25/10/2015
場所:ベンチェー地区
えさ・ルアー:F-TEC P Three90 CRグローテイル
タックル:MajorCraft CRK904L / shimano stradic 3000HG/ VARIVAS ハイグレードPE 1.2号/リーダー 東レスーパーL EX6号 

これで本年前半を盛り上げてくれたポプラさんの記録が入賞圏から外れた。

それから約1時間後。
私が釣ったのと同じ場所で投げていたGUREアニキの前で”ジャボン”というデカい音と波紋が広がる。GUREアニキの竿が曲がる。
その後、私の時と同じように走り出す。
バラやね。
私の時よりも暴れている感じ。
同じようにブッシュをかわして場所を移動しやり取り開始。
慎重に寄せて、私がネットを入れてランディング。
 でか!
76㎝。
どはっ!
ようやくやりましたねぇ。

魚種:バラマンディ
体長:76.0cm
時刻:12:39/ 25/10/2015
場所:Ben Tre  3Hien池
えさ・ルアー:Megabass CUTTER90
タックル:MajorCraft CRK904L / shimano stradic 3000HG/ VARIVAS ハイグレードPE 1.2号/リーダー 東レスーパーL EX6号 



青物さんも50㎝クラス。

しかし、こんなの小さい。だって。
数か月前だったら入賞圏内だったのに、ベンチェーに来てこの1か月で基準が変わってきたようです。

結局、青物さんがチヌ、バラマンディ、ツバメコノシロと一番多く釣っている。
さすがです。

14時ごろ納竿。

まだまだ可能性がありますね。
VAD2015もシーズン終盤へむけてさらに盛り上がっていきそうです。






このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ