いつもの釣り仲間で2015年初のため池釣行です。
メンバーはGUREさん、航海長、水面さんのVAD事務局メンバーに加えてJOEさん、ブログで書き込みをくれたインドネシアはジャカルタから参加のうみうしさん、その同僚のHさん、そして私の8名。
人数も多いので二つの池に分かれるかどうか考えましたが、みんな行きたい池がミサイル基地。
最近、熱いですからねぇ。とりあえずボウズの日がないんですよね。
しかし、先週のクラゲ池、釣り堀での不調といい、ここ2-3日の寒さといい水温低下での低活性が心配。

土曜日なのでフェリーも夜通し運航のため6時前には対岸に渡ることが出来る。まっくらやん。
ガタガタの舗装された道を走ってもらう。
うーん、今回は車を借りて一番後ろに乗ったのですが、はねるはねる。
自分で運転しているとどこにギャップがあるか分かって走るので無意識に身構えることが出来るのですが、乗せてもらうとまったく予想が出来ないのでなされるがまま。ぽんぽんはねる。

そうこうする内に釣り場付近に到着。
ジャングル走破スタイルを整えて出発。
しかし、まだ夜明け前で暗い。運よく懐中電灯がバックパックに入っていたので助かる。
15分ほど歩いてため池到着。
持ち主のおっちゃんがエビを捕っていた。なかなかの量ですね。
挨拶を済ませて準備開始。
前回ミノーで出したあたりに陣取る。
ルアーは、暗くても目立つ色ということでフラットラップ10cmのHT(ホットタイガー)をセレクト。

低水温時はジャーク&激長ポーズという知識を仕入れたので ゆっくりとジャークではなくトゥイッチ、ポーズも長めを念頭にリトリーブしていく。
最近釣ったのは早めのアクションで釣っているので結構つらいわ。
立ち位置からみて9時から1時の方向まで30分刻みといった角度で探っていく。
朝まず目の時合いをねっとりと攻めるのは焦りがでてつらい。
13時まで投げて来なかった。
ゆっくりアクションでは食わないということと理解。
次は早めのショートジャークに切り替えて13時方向から逆に9時まで戻す。
早めショートジャークの2投目でガツン!と手ごたえ。
一瞬後に竿先が絞り込まれる。
うっしゃ!来た!
ドラグが時折なるが問題なく、引き寄せフィッシュグリップを口に入れて無事ランディング。
夜明け前の薄闇の中で光る魚体。うつくしいですねぇ。
バラマンディ57cm、6時14分。
ストリンガーでキープ。新年最初の収穫祭が出来そうです。
とりあえず、満足のいく釣りができた。あとは航海長、JOEさん、そしてインドネシアから来たうみうしさんを始め全員が釣れれば幸せになれるのですが。

しかしながら、釣れたことで全員が「魚がいる」ことを確信できたわけでルアーを投げ続ける大きな動機になる。これ重要なんですよね。

同じ場所で9時方向まで投げてから前回ポッパーでアタリのあったポイントへ移動する。
ポップRですよね。
いろいろと試すけど出ません。
そうこうする内にあっちのほうからGUREさんが魚をぶら下げて登場。
おお!
バラマンディ40cmくらい? 7時24分。
GUREさんは3回目のバイトでキャッチできたそう。航海長もアタリがあってジャンプされてバラしてしまったらしい。
つれているというほうに移動して隙間に入れてもらう。
水面さんにヒット。
ジャンプするバラマンディの姿を見て「小っちぇー」
次の瞬間バラシ。
めったなことを言うもんではありませんね。
逃げた魚を狙って航海長、水面さん、私で並んで同じところへ投げるジェットストリームアタックを仕掛ける。
冗談みたいに3人で遊んでいると水面さん「食った」
まじかよ。
えらく小さく見えますね。
もう一枚。
いやぁ、立派立派。でかいよこれ。40cmくらいはあるのかなぁ。8時7分。
コンスタントにアタリがあります。


おや!あっちのほうから釣れたとか何とか声が聞こえてくる。
うみうしさんがチヌを釣り上げていました。 
チヌ。8時14分。ちっちゃ。
ルアーとほぼ同じ大きさのチヌです。
とりあえず、インドネシアから来て魚に会うことはできましたね。おめでとうございます。

KAZU松本さんの横で投げているとどこからともなく声が聞こえる「ったぁ!」
辺りをうかがうが誰の声かも分からないし、誰も気にしていないみたい。
???
松本さんに「だれかなにか叫びませんでした?」
「かかったぁ」とも「はまったぁ」とも聞こえたので、後者だったら誰か池にはまって、、、などと考えると恐ろしい。
竿を放り出して辺りをうろつく。
Hさんがいたほうへいくと竿がしなっている。
これか!
近づいていくとバラマンディを足元まで引き寄せてきたところ。
良い型だわ。
糸巻きまくって竿先から30cmくらいしか糸がない状態で竿が「つ」な感じ。
折れそう。
「そのまま巻かないで何もしないでください」
フィッシュグリップを取り出してランディング。
良い型やわ。
当然ですが、Hさん超興奮状態。
おめでとうございます。
バラマンディ54cm。 8時24分。

その後もぼちぼちと魚が上がる。
GUREさん、バラマンディ40cmくらい?9時4分。今日の3匹目か4匹目。

KAZU松本さんがミノーでかけるもジャンプ数回でバラしてしまう。
フックが外れたのかと思いきやなんとスナップが開いてルアーごと持っていかれたという災難。

航海長が休憩している横でルアーを投げる。
Live Targetのトゥイッチベイト スケールドサーディンです。
トゥイッチしてもアタリがないのでタダ巻きしてみる。
おや、結構いい泳ぎしますね。
早めのタダまきからゆっくり目にシフトダウンしたとたグググィとアタリが出る。
来ましたよ。
航海長「マジですかぁ!」

ジャンプしないが結構引く。
足元まで寄せてきてようやく魚体が見える。




チヌ、27,5cm。良く引きました。身も太っていてVAD期間中なら良いところに入賞できたのに。
とにかく新年早々、タイが釣れてメデタイですわな。


JOEさんの悲鳴。
せっかくかかったのに足元で木の杭に巻かれてバラシ。

KAZU松本さんがようやく釣り上げたのですが、、、
 コチ。なんというコチなんでしょうね。
バイトの瞬間は強烈だったようです。何とかボウズ逃れ。

12時過ぎまでがんばって納竿。
本日の釣果は、バラマンディ7匹、チヌ2匹、コチ1匹/8名。
昨年は年明けから不調だったのですが今年はいきなり調子が良いです。

本年もよろしくお願いいたします。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ