カンヨーため池でルアー釣り 12月13日

2014年12月13日土曜日

PENN TIEDS4FISHING カンヨー バラマンディ フラットラップ ベトナム ホーチミン ポップR ルアー釣り

t f B! P L
師走らしくなんやかやと忙しい。
先週は疲れが溜まりまくって家で休養。
釣り部のメンバーは明日日曜日の釣行。
明日の日曜日も仕事?なんですな。
今日しか行く日がないわなってんで、妻の許可ももらえたので4時半出発。
久々の一人釣行。バイクで出動。
ギャップを乗り越えるたびに痛かったアバラも回復。わはは。
フェリー乗り場に5時過ぎに到着。
土曜日は夜通し運行しているので割りと早い時刻に対岸にわたれるのがメリット。
HQBC(Hoi Quan Ban Cau)のシャツを着た明らかにルアーマンと思われる兄ちゃんが数台前のバイクにいる。降りてから後ろを走っているとLy Nhon方面へ折れていった。
私はバイクを停められる場所があること、アクセスが比較的楽、最近調子がいいという理由からミサイル基地と決めているのでそのまま走り続ける。
茶店に着きバイクを停めておくお願いをして池へ向かう。
まだ薄暗いジャングルを一人で歩くことが出来るのはこれまで何度も友人と来たからに他ならない。初で一人だったら引くよね。

今日も水位はたっぷり。
誰もいない。
管理人小屋へ行きお土産を渡して釣り開始。
フラットラップ10cmのホットタイガーでスタート。
スロー目のリトリーブから始めて扇状に探りながらスピードを徐々に上げていく。
わりと早めのワンピッチジャークで巻いていると吸い込むような感触が2度。
そのうち一度は乗ったと思ったのだが、、、。
その辺りにいるはずと何度も投げ続けるが反応なし。
カラー変更。
1軍メンバーのフラットラップ8 銀青に変更。
さっきアタリがあった辺りから徐々に範囲を広げて攻めていく。
クィッシャカ、クィッシャカ、クィッシャカとリズム良くショートジャークで高速リトリーブをしていくと
ガツーン!
どは!来たー。
ジャンプ一回。
走るよ。結構走るよ。ジャンプを繰り返すというより横に下に走っていく。
魚の走る方向とは逆に竿を倒してプレッシャーを掛けていく。
ぐいぐい下に向けて走っていく、ようやく近くまでよってきたかと思うとジャンプして走り出しドラグから糸が出て行く。
どわー。
おもろいわ。
かなり体高もあり重量級のボディが見える。
50cmクラス。
なんとかかんとか寄せてきてランディング。
なんか広角の手持ちで撮っているので変な形ですね。
ほら!丸々太った美しい魚体です。
バラマンディ 52cm 6時42分。

ルアーはフロントフックの一本が折れていました。
しかし、フラットラップは魚を連れてきてくれます。このオトボケお目メがええんかな。

ルアーをハリの折れていないフラットラップに交換。色はファイアータイガー
こういう自然になさそうな色のルアーで釣ってみたいですよね。

小屋の向こうの水門を渡ったところへ移動。
対岸向けて立ち9時方向から13時方向まで順に投げていく。
さっきのヒットしたハイテンポのショートジャークで探っていく。
11時方向で対岸から1mくらいのところに着水、3回くらいジャークを入れたところでルアーの通過点でガポン!
どわ!
ミノーやのにトップで食ってきた。
活性高いやん。
早すぎたのか?早すぎて食えなかったのか?と考えて、松本プロ風にネチネチとポーズを入れてみたりするが出ない。

トップでアタックあったしポッパーに変更かな。
もちろんPOP-R P65ですよね。
さっきアタックのあった11時方向へキャスト。激しいジャークで水を前方に勢い良く弾き飛ばしてみる。これまでにも何度か反応でたんですけどね。今日はダメ。
着水してじわじわいらいらアクション。これも出ない。
ジャボッジャボッ、チャプッチャプッ、ボルンボルン、いろんなアクションを試すか出ないやん。
ん?
ン?
ミノーはスローでは出ずにハイピッチで出たんよね。
トップでアタックがあったのも同じようにハイピッチの時。
ということは、
ポッパーも連続チャプチャプドッグアクションのチャギングが有効かも!?
と思いつき、チャプチャプチャプチャプチャプチャプチャプ。
ロッドティップのアクションとリーリングのタイミング・巻き取り量がうまく合うと気持ちよく動いてくれます。というか、ポップRは本当に思ったとおりのアクションをしてくれるのよね。
水はじこうと思えばはじいてくれるし、似て異なるものではルアー自体が飛んできたりしてね。
などと考えていると
カッ!という音。
ルアー直下の水面がアリ地獄のように漏斗状にへこみルアーが吸い込まれる。
糸のテンションが一瞬緩み、
パーン!
という乾いた音とともに魚体が飛び跳ねる。
これが一瞬の間に起きるのね。
心臓がバックバク。
さっきとは違う興奮だわ。
やっぱりトップで出ると面白い。
ジャンプ3回、何度かドラグを引き出されながらもランディング。
この文章書いていてまた心臓が高鳴ってきた。病み付き。

ちょうど閂にかかっていますね。
あれだけ吸い込まれたのに飲み込まれていないのですよね。
バラマンディ 55cm 7時24分。

これで少し気が抜ける。
その後もポッパー、ミノー、トゥイッチベイトなど投げ続けるが来ず。
池の入り口ふきんの足元でエビを模したソフトルアーに20cmくらいのバラマンディが一度アタックして来たのみ。
9時半まで投げ続けたものの、その後が続かず納竿。

さて、今日のコンディション確認
solunar period with influence from 4:41 h to 6:41 h, very high activity solunar activitysolunar activitysolunar activity Major period (moon up). This period of high activity coincides with sunrise; therefore the sun will exercise more influence, resulting in an excellent time for fishing
solunar period from 10:57 h to 11:57 h, high activity solunar activitysolunar activity minor period (moonset)
solunar period with influence from 17:04 h to 19:04 h, very high activity solunar activitysolunar activitysolunar activity Major period (moon down). This period of high activity coincides with sunset; therefore the sun will exercise more influence, resulting in an excellent time for fishing
solunar period from 23:11 h to 0:11 h, high activity solunar activitysolunar activity minor period (moonrise)

6時41分までが月の南中で日の出と重なるので活性が非常に高かったようです。
30分ほど遅れていますが、ソルーナー理論でほぼほぼ釣れた理由と釣れなくなった理由が説明できますね。

今日は、土曜日で早い船に乗れることを考慮に入れて早めに釣り場到着で時合いを釣るという作戦が効を奏したようです。

あーそうそう。少しですが針が伸ばされています。
 バラマンディも50cm超えるとフック交換が必須でしょうか。

#########今日のタックル#########
ロッド; PIONEER EXPERT TOURNAMENT GRPHITE 6Ft
リール; PENN CONFLICT 2000  日本で買うと高いですがそれにしてもフルメタルボディの耐久性、ドラグ性能、価格、自分で手入れが出来ることなど考えると充分なスペックですね。今回の2匹も急な走りに対してはドラグ性能が遺憾なく発揮されて安心でした。
ライン; ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム ピンク 4本よりですがライントラブルも少なく使いやすいです。
リーダー; ナイロン 3号。
###############################



このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ