ルアーでバラマンディ@カンヨーのため池 11月10日

2013年11月10日日曜日

アカメ カンヨー ため池 バラマンディ ベトナム ホーチミン マングローブ 釣り

t f B! P L
先週、先々週とボウズ続きのため池釣行。
今週のコンディションは?と おなじみTides4Fishingで調べると
solunar period with influence from 5:33 h to 7:33 h, very high activity solunar activitysolunar activitysolunar activity Major period (moon down). This period of high activity coincides with sunrise; therefore the sun will exercise more influence, resulting in an excellent time for fishing
solunar period from 11:56 h to 12:56 h, high activity solunar activitysolunar activity minor period (moonrise)
solunar period from 18:01 h to 20:01 h, very high activity solunar activitysolunar activitysolunar activity Major period (moon up)
5時半から7時半が魚の活性が高い時間。
満潮が5時35分、干潮が13時50分なので、行きは川の潮位も高く釣り場まで問題なく行けそうだが帰り時間は早めに設定しないといけない。

台風HAIYANも近づいているとの情報で警戒も必要。
とはいえ、ベトナム付近の海水温は低いし、予想進路もどんどん北にずれていっている。から大丈夫か?
いやいや、ため池に行きたいと思っても川が氾濫していたり、ため池の土手が決壊していたりすると釣り場の変更を余儀なくされる。

クルマを借りるとキャンセル料とか運転手の素行とか色々気を配らないといけないので、 自分の車で行くことにする。

5時に7区に集合。
メンバーは釣り部のここんとこ続きのGURE三等兵(自己申告)、2週連続で結果を出しているルアーマンの水面隊員、そして私Ashの3名。
釣りにならないかもしれない、という不安要素もありオープンで告知せず気心の知れたメンバーだけで行ってきました。

フェリー乗り場でタッチの差で乗せてもらえず、時間ロス。
フェリーを降りてから先々週行ったマングローブの中のため池へ渡してくれるボート屋?へ行く。
これまでは電話で事前に連絡しておいたのだが、昨日電話しても相手にしてもらえず、飛び込みで行く。これでダメなら、そこから更に別の場所へ移動しなければならない。
貴重なベリハイタイムの浪費は避けたいが、とりあえずチャレンジ。

船着場についたものの誰もおらず、その辺をウロウロしているとどこからともなく船の持ち主が現れる。前回、船の料金でもめた兄ちゃんだ。
「ため池まで渡してくれる?近いところ。」
「おぉ、ええぞ。」
やった!(ほっ)
これで釣りになる。
車から荷物を降ろし船に乗り込む。
潮が満ちているのでため池の土手に直着け。泥ですべるでもなくスマートにため池に到着。

ため池用に昨日Cau Ca No.1で買ったASARIの5ftMLF(71万ドン)に吊り下げリールのアブガルシア カーディナル102をセット。
ラインは昨日、竿菊で買ったVARIVAS HIGH GRADE PEの1号を巻いたばかり。 

やっぱ朝一はトップでしょ。
で、信頼しているポッパーのPOP-Rをセット。
カポッカポッとしぶきを上げながらリトリーブ。
細かく動かしたり、強めにジャークしたり色々するけど出ない。
GUREさんも水面さんもトップではアタリが出ていない。

よし、先週のバイトのあったルアーにチェンジ。
ラパラのフラットラップに変更。

そんなに水深のない池なのであまり潜らないコイツは使いやすい。
ゆっくり巻いても早く巻いても動きが乱れないのが秀逸。
先週、釣れなかったものの動かしていて楽しいのだな。

最初は3人かたまっていたのだが、釣れないので徐々に移動を始める。

ため池に投げたり、河川に投げたりしながら歩いていく。

もといたほうでバシャバシャという水しぶきの音。
GUREさんが釣りをしているほうだ。
竿を置き見に行くと、ファイト中。
やった!
ランディングのサポートで近くまで行くが、GUREさんは余裕のセルフランディング。
使用ルアーはストームのリッピンスイムシャッド
念願のルアーでの天然バラマンディ 48cm。7時53分。

「ふー、これで今日は帰れますね。」
GURE「じゃ、帰りましょか。」
いやいやいや、私たちにも釣らせてください。

再び、先ほどの場所に戻りミノーをキャスト。
ジャーク&リトリーブで引いてくると、ガボ!
はじける水面、キター!
バラマンディがジャンプする。
ドラグが鳴り糸が出て行く。
糸細いし、へんなところに回られたら切れてしまう。
水面さんがランディングのサポートに来てくれる。
竿が短いので面白い。
5m付近からなかなか寄ってこず、ジャンプで抵抗。
あせったらアカン、あせったらアカン。
「Ashさん、これデカイ」と水面さん。
そう言われれば結構なサイズ。
無事ランディング成功。
バラマンディ54cm。8時1分。

時合い到来か!?
よし!帰れる。とか言ってる場合じゃない。

ほかのポイントでも出ないかと探っていく。
行ったり来たりしながらみんなそれぞれキャストを繰り返す。

ふと、水面さんを見ると先週バラマンディを釣り上げた赤金のミノーが。
これは、決めルアーのはず。
自分だけ上げていないのでかなりあせっているみたい。

ルアーのローテーションをしていくが、自分の思うように動かせるルアーって意外に少ない。
ヒットしたルアーって言うのがかなり重要なファクターになってくる。
で、先ほどのフラットラップに再び出番。

高速リトリーブで連続ジャークするとバイト。
どわ!
手ごたえはあったもののハリ掛かりせず。
いろいろとアクションを変えながらキャストを繰り返す。

離れたところからバフォ!と水面が炸裂する音。
水面さんのほうだ。
これもでかい!54cm。体高があって貫禄ある魚体。9時12分。
当たりルアーは、ヘドンのトーピード
トップで出しましたね。さすが。

10時に船が来るので残り45分。
ま、気分的に全員満足ニコニコで帰ることが出来る。

あ!GUREさんもいつの間にか朝釣ったストームのリッピンスイムシャッドに戻っている。
やはり、釣れたルアーと言うのは心強いので出番が多くなる。
出番が多いから釣れる確率も増える。
釣れた実績があるので更に出番が増えるということになる。

腹減ったのでおにぎり食べてるとGUREさんにヒット。
40cmくらい。9時53分。
タイムリミットぎりぎり。

10時過ぎに船が到着。
どうせ食べきれないので全部はキープせず、GUREさんの1匹48cmと私の54cmをキープ。
全員あっさりと道具をしまい、船に乗り込む。

近くの雑貨屋で発泡スチロールの箱を買い、氷を買って魚を〆てクルマに乗る。
まだ時間も早いのでマングローブ調査。

ステレオ写真になっています。交差法でご覧下さい。

現地のなんか採取している人とすれ違うときに先にため池があるの?と聞くと
「ある」
ここからどれくらい?
「30分」
「橋が二つある」
30分もこんな泥道歩くの?
引き返すきっかけもないまま進む。

ずんずん進むと川に遮られている。
橋?マングローブの倒木が川に掛かっているが、ねぇ。

で引き返す。
今日の調査終了。

*************************

4週連続でため池に行ってきたので、これからチャレンジしたい人向けにまとめておきます。

【道具】
ロッドとリールは、7区のMinh Thanhタックルのこれなんかが使えそうです。
1.98mとやや長いのとアクションがミィディアムと硬めなのが気になります。
あるいは、空港より向こうのCan Ca So1ならミディアムライトの竿もあります。
値段も安いもので70万ドン程度からと手ごろ。
 糸はPEで1-1.5号くらい巻いておけば良いでしょう。VARIVAS HIGH GRADE PEが安心です。
リーダーは、5号くらいつけておきたいですね。バラの口で細いものはすぐに切れてしまいます。
 ルアーはとりあえずこれ買っておけば良いでしょう。

 【服装】
ひじょうにやわらかい泥の中を進むこともあるので汚れるのは覚悟して行かなければならない。
ビーチサンダル、クロックスなどは履物の中で足が滑ってしまうので、地面と履物のスリップ、履物と足のスリップで安定感が非常に悪いのでお勧めできない。
オススメスタイルは、大きく分けるとベトコンスタイルとレンジャースタイルの二つ。
ベトコンスタイル; つまりは、裸足ですな。泥地帯は履物を脱いではだしで進みます。爪の中にまで泥が入り込んでしまうらしい。衛生上、安全上の不利を承知の上で行うこと。
レンジャースタイル; ビブラムパターン系のゴムのソールのついたワークブーツで足元を固めます。ジャングルの中には何が潜んでいるか分かりません。ムカデ、ヘビ、etc.靴は泥だらけになりますが、枝や岩などにも臆することなく進めます。 
ちなみに私はクラークスのワラビーロウチェスナット。汚れても水で丸洗いして陰干し、オイルで手入れすれば大丈夫です。

【潮】
潮の満ち引きの情報をあらかじめ調べておいて下さい。

【救急用品】
消毒薬、絆創膏、その他適当にもって行きましょう。

【心構え】
整備された観光地ではありません。
誰も会わない場所です。
遭難の可能性があることを覚悟して遊びに行くようにしてください。

と、ちょっと脅かしておく。ふふふ。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ