ホーチミン周辺の河原でブッコミ釣り 9月25日

2011年9月25日日曜日

カンヨー チヌ ベトナム ホーチミン 河原 釣り

t f B! P L
祝日だらけの日本と違い、貴重な休みの日曜日。
先週はとある釣り大会でブンタウだったのですが、今週はホーチミン近郊で釣り。
目的地は9月4日になまずを釣ったところ。そこでは、目の前を10cmくらいのサヨリが泳いでおり、ナマズとサヨリて、、、、。汽水域なのでしょうが結構海水成分多いのかな。
今日はローカルの釣具屋さんで買ったホンムシとエビで勝負。
竿も新調したし、リールも昨日新調した。ほほほ。
これくらいしか楽しみないしね。
海外生活、我慢ばかりでは身が持ちませんわ。

今日は、2本竿。
一本はホンムシでブッコミ。
もう一本は浮き釣りエビ餌で○○○を狙う。うひひ。
釣り場の選定の迷いもなしに一直線。家から1時間でした。
誰もいないよ。うひひ。

で、さっそくブッコミ仕掛けをセットしてぶっこむ。
ちょっと曇り空で薄暗くていいかも。うひひ。

浮釣り竿をセットして放り込む。
浮の調整が思った感じじゃなく巻き取るために竿をあおると
ポキ
???
竿が折れている。
ありえない。ありえない。買ったばっかりの竿ですよ。いまだかつてこんなことありえない。
orz.......

うひひムード消滅しましたよ。ガックシ。
今日のメインウェポンだったのにね。ガックシ。
で、ブッコミ竿を浮き釣りに変えるために巻き取ると 根がかり。
はぁ。ガックシ。

仕方なく仕掛けとおさらばして浮き釣り仕掛けで始めるが、今日はついてなーいと太鼓判押された感じ。

それでも餌もあるし、浮きを流して待つ。
河原
この曇り空。水面でふわふわ揺れる浮きを見ていると早起きのせいもあってか眠くなってきました。
椅子に腰掛けてうとうとしていると竿先がビクビクと振るえ浮きが消しこむ。
やっほー。きたきたきた。
思いっきりあわせると魚が飛んできました。
ちっちゃ。
手の平サイズのチヌ
クロダイよね。
こん時の餌はホンムシ。ここの水でも元気に動いています。
結構塩分濃度あるのかな?
たいがいの潮は抵抗無く舐めることができますが、ここはイヤ。

ここから釣れだすかな?釣れてよ。と願いながら粘る。
するとエビであたりが頻発。
頭ばかり食われる。
身も食えよね。人間とは逆。
頭に針をかけると身を食って味噌を吸われた頭の殻だけ残る。
ま、餌取りでしょうね。でもまったく無反応より餌取りでも反応があると張り合いが出てくる。

そうこうするうち浮きがギューんと消しこむ。竿もビックン。うぉっしゃあああ。
早速合わせるがフッキングせず。
頭だけばっくりやられていました。
こいつが狙っている○○○のアタリか!?

その後も粘りましたが、同じようなアタリは出ず。

仕掛けにも問題あるし。
もうすでに次回の釣行の作戦会議が頭のなかで始まっています。
朝6時ごろから12時まで釣って納竿。

餌代;ホンムシ15000d、エビ14000d。
釣り場入場料;20000d
コンテナ船の往来
場所のヒントはここまでだ!

帰ってからまた釣り道具を買ってしまった。
○○○しとめるまでは、投資も必要か。

さて、来週の潮は?

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ