久しぶりに青物ジギング 2024年9月9日

2024年9月9日月曜日

ジギング タチウオ ハマチ リタックル 明石

t f B! P L
昨年は秋の青物シーズンが厳しすぎて行ってませんでした。
今日は夏季休暇を利用して久しぶりにジギングに行ってきました。
 潮は緩いのですが月の南中の時合が釣り時間になるので期待です。
お世話になったのはリタックルさん、午後便ジギングがあったのはココだけです。
 スタンプ10個貯まってたので無料で乗れました。
 乗船を待っている10分、15分の長いこと、9月とはいえ暑さ半端なく日陰ができない正午とあって汗が止まりません。
 船長登場でくじ引きは3番手!トモが取れたのはラッキーです。
 このラッキーが続くのか!?
まずは西に向かい40m程度の場所で開始、1時間ほど船中当たりなくようやく表の人がかけたけどツバスでした。美味しないからかリリースしてました。
 ツラー。
潮が止まってきたのでタチウオジギングのポイントへ移動。
タチジギのシャクリが分からず周りが着々と掛けていく中苦戦する。
 周りのしゃくり方を参考にハーフピッチでシャクってると違和感あり。
フォールするとバイト、合わせたもののめっちゃ重くて巻き上げるのに時間がかかる。
案の定、リアフックが腹に掛かってグルンと輪っかになったタチウオが上がってくる。
 それでも1本捕れたのでひと安心。
 小型のブルピンでシャクってるといいバイト!しっかり合わせて普通に上がってくる。
リアフックが顎を捉えて身はノーダメージのいい掛かり方。
その後も
良いねぇ。
数流ししたあと海峡へ移動、やった!
今日はタチウオで終わるかと思いましたが、青物の可能性ができました。
明石海峡へ向かって走るハッピーアワー
到着してジグを投入する、周囲ではヒットするものの私には来ない。
早いシャクリに変えてフォールして底とって1しゃくりでバイト出るけどフッキングならず。くーっ。そうこうしてるうちにラスト流しコール。
 今日のラッキーはクジ運だけだったのか?
 5/0のフックを追加して食ってくれと祈りながら早いピッチでシャクってるとゴツンとバイト!
そうそうコレコレ!
合わせをしっかりと入れて青物特有の引きを感じつつ慎重に巻き上げランディングしました。
手尺で55cmくらいの丸々と太ったハマチです。
 脳天締めてエラ切って血抜きをしっかりしてから海水氷に浸けました。
 その日はサクにして冷蔵。
翌日、お腹の部分を刺し身で頂きました。
白身と血合いがくっきり分かれてキレイに血抜きできてますね。
わさびと醤油をちょこっとつけてパクリ。
うはぁ、うんま!
ペロリでした。

使用タックル
ロッド:メジャークラフト 3代目クロステージCRXJ-S58/4
リール:AVET SXJ 5.3MC
ライン:ゴーセンルーツPE8 2号
フック:メジャークラフト ゾック 5/0
スイベル:信頼のNT パパスイベル
ジグ:アズーロ ヒラメタル180g、ノーブランド210g

お世話になったのはリタックルさんです。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ