2年ぶりにベトナムでバラマンディ釣り 9月10,11日

コチ バラマンディ ベトナム ベンチェ 釣り

t f B! P L

帰国して2年

コロナでの入国緩和もされたし久ぶりに懐かしい顔に会いに行って来ました。

ロックダウン明け以来デカいバラが釣れている情報が入ってきていて、妄想全開です。

結果がコレ↓

トップに偏ったセレクション。
水面ちゃんからはPopR P50とフラットラップ8㎝以外はいらないと言われるし、アルミ親父さんからは釣る気あんのか?と心配されてたようです。
ま、このルアーセレクトの時間が一番幸せな時間ですからねぇ。

朝早くに船着き場について渡し船で池へ向かいます。
久しぶりの相変わらずの風景。安心しますわ。

連れてこられたのは私が自己レコード86㎝釣った池でした。
ユンボ入ったみたいで少々池の形が変わっているような。
一緒に釣りをするのはネジさん、水面ちゃん。

しばらく水門前で探った後、みんなバラバラに分かれる。
泳がせもやってみたいと言っていたのを受けてネジさんが水門でボラを調達すべくボラ掛けをしてくれる。
お願いします!

私は池の奥の方へ行って手ぶらで戻り、今度は右手に行ってたものの何か釣りできそうな所見つけられずまた水門。
水面ちゃんのいる左手の方へ行ってみる。
何かぶら下げているみたい。
デカいコチ。
いいなぁ。

ポイントを教えてくれたので一通り撃っていくけど小さいショートバイト1回のみで乗せられない。

はぁ、やっぱりルアー選定ミスりましたね。
もちろんタックル選定も。
夢見すぎましたわ。

ジグヘッド+シャッドテールワームに切り替えて投げ続けるが反応なし。

日差しも暑さも厳しいので時折日陰で休憩しながらぼちぼち続ける。
ネジさんもボラ掛け諦めてバラ釣りに戻ってるけど反応ないみたい。

水面ちゃんに教えてもらったポイントをネチネチ打っていくと着水後に糸が引っ張られ何かがヒット。
小さい。
小さいわぁ。
ドラグも出されないし、ネットも不要の小ぶりちゃん。
バラマンディ 12時29分
リール:ペン クラッシュ2500
ライン:PE 0.8号
リーダー:バリバス オーシャンレコード 35lb
一言:カンヨーサイズやん!

この後、水面ちゃんがバラ1本追加で終了。
別の池に行っていた4人組も異常なしで魚ゼロ。

ホテルでシャワー浴びた後、近くの海鮮レストランでバラマンディ2本とコチを料理してもらう。
揚げバラマンディの甘酢あんかけ (Ca Chem Chien Xot Chua Ngot)
日本だったら魚が横たわってるんですが、生きているかのような直立サーブ。
日本人がみんな大好きな”像耳魚の唐揚げ”とおなじ系統ですね。

コチの塩唐辛子焼き(Ca Chai Nuong Muoi Ot)

翌日は、私と航海長の二人でホクモン釣りクラブのニャン会長と一緒に釣り。
池に着く直前で電話があり、「この池釣れないので、あとの4人と一緒の池へ行った方がいい」だって。
もう近くまで来ていたので予定通り上陸してニャン会長と再会。
元気か?程度の会話なんですが、ま、いいもんですよね。

で、釣り場見るけど水ないやん!

隣の池で釣りさせてくれるというので歩き回るけどダメ―。
日差しきつすぎ。
ホクモンチームがしびれを切らして池変更するというので同じタイミングで私と航海長も移動してVADチームに合流。
12時まで釣りするけどアタリもなく終了。

チーム内SNSで流れてくるのは釣れた情報だけなので、めちゃくちゃ釣れてる気がするけど錯覚なので。釣れてない情報が回ってこないってことなんですね。

次回は現実的ルアーセレクトで挑戦しますよ!

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!