明石発 秋の青物ジギング 11月7日

2021年11月7日日曜日

サワラカッター ジギング ハマチ メジロ リタックル 淡路 明石海峡

t f B! P L

 秋の青物シーズンを楽しむために、冷蔵庫のストックのタチウオとサバも減ってきたしジギングに行って来ました。

直前で予約獲れるのはリタックルくらいなのでどうしても行く機会が増えていきます。

今日は1号艇。
くじ引きで1番に呼ばれて左舷の艫に陣取る。ラッキー。

は新月直後の月齢2.4日で大潮後の中潮で、午後の潮位変動は少な目。
月の南中の時合が12時56分から14時56分で出航から移動時間を考えて十分時合時間中に釣りが出来る。

12時集合で12時20分出船、30分ほどで時合となります。

二見沖付近へ行き水深30mほどポイントで釣り開始。
180gのマックスのオリジナルジグ ブレードIIをセット。
底どりしてワンピッチで5回しゃくってロングジャーク入れたところでバイト!
アワセをしっかりして巻き上げる。それほど大きくないな。
ブッコ抜いてキャッチ。
ハマチ、12時53分。時合突入かぁ?
〆て鰓切って血を吐かせる。
いやぁ、めったにないけど一流し目からヒットすると気が楽ですわ。ほんま。

2流し目もヒット、ほんと時合というのにふさわしい。
13時8分
13時33分
13時36分

この後も釣れるがツバスサイズも混じるのでそういう小さいのはリリースしていく。
一匹だけ船の付近まで来たあと急に負荷が抜けてロストした。
リーダー切れ。ペラかなぁ。

16時ごろ船長がしばらく移動するとアナウンス。東に向かうので海峡へ向かうのかと期待が膨らむ。

先日の77㎝も橋の下だったしね。
根掛かりもきついけど、来たらデカいのは魅力。


久しぶりの海峡、期待が膨らむ。

一流し目、隣の人がメジロを上げる。
ハマチを見慣れた目にはずいぶんぼってりした良い魚体。
いいなぁ。
流れに負けないように250gで確実に底どりしているとバイト。
よし来た!ウィっと合わせると急に軽くなる。
あら?
ラインを巻き取るとリーダーがスパッと切れている。
サワラか。
釣りたかったサワラか。
あー、勿体ない。
FGをしていると隣の人にヒットで7,80㎝程度のサワラを上げる。
いいなあ。
FG終わって投入。
波がひどくて立ってられないこともしばしば、腰掛に座りながらしゃくっているとバイト。
ハマチとは違う引き。
ドラグも出されるけど、レバードラグは調整楽でいい。
無理せずに上げて隣の人がタモ入れしてくれる。
メジロ。

日も暮れて来て写真暗くてぶれてますね。17時6分。

このあと一流しして終了。

いやぁ、楽しかった。
帰途につく船から夕焼け空を見ると月齢2.4日の月がだいぶ低くなってきていました。

今日は車借りてきたので妻の実家に寄って魚を2匹引き受けてもらい帰宅する。

今日の釣果:ハマチ10尾(うち5尾リリース)、メジロ1尾
大潮で月の南中というのが良かったのかもね。

【使用タックル】

ロッド:メジャークラフト クロステージ CRXJ-S58/4
リール:AVET SXJ G2 5.3MC
ライン:SUFIX Pro8 1.5号
リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB
フック:Zoc、土肥富J-1 5/0 4/0
スイベル:NT パパスイベルM
ジグ: アズーロ ヒラメタル 180g、ブレードII 180g、ジグパラロング バーチカル200g、250g他

【リタックル】


このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ