明石沖でジギング 9月24日

2019年9月24日火曜日

クロステージ CRXJ-S58/4 サワラ ジギング メジロ 耕栄丸 釣り 明石海峡

t f B! P L
高校からの友人と人生50周年記念アワイチ(淡路島自転車一周)チャレンジのために帰国。アワイチは無事、完遂し、1日ジギング船に乗ることに。

船は毎度快適な釣りをさせてもらっている耕栄丸さん。

4時半ごろ家を出ていつも通り自転車で船着き場まで走る。
出航前、東の空が明るくなる。
気分盛り上がります。

右舷、左舷聞かれて慣れている右舷を希望。
右舷希望者でじゃんけんして位置決めでまさかの全員勝ち抜き。
一番艫を希望する。
みなさん、慣れている方のようなので一番後ろがライン交差とかを片側だけ気にすればよいので気が楽というのが艫を選んだ理由。
6時前に出船。ポイントへ向かいます。
須磨沖から明石海峡を目指します。

ポイントに着き釣り開始。
船長の指示より少し重めのジグを選択する。
昨年は、250-300g程度のジギングロッドを使っていたけど、メジロを掛けたものの2匹バラシた経験があり、ロッドが硬すぎて軽いジグでは跳ねまくってライントラブルが多かったこともあり、今回はロッドを新調。
メジャークラフトのCRXJ-S58/4を買いました。
適合ジグサイズが80-150g。実際に使うジグは200g前後までとなるけど、タチウオパターンなら大丈夫かなとこのクラスを選定。
 先日のマレーシアロンピン釣行でキャプテンが使っていたジギングロッドがクロステージの3番だったのだが、1m近いスギや70㎝程度のゴールデントレバリーを上げることが出来たのでパワーの心配は必要なさそう。

で、170g程度の指示だったので200g装着。
サワラも出ているとのことなので、チタンリーダーを10㎝程度付けた。

タチウオの動きをイメージしながら船長の魚探の反応の放送に注意してしゃくる。
新しい竿は使いやすい。

底どりしてはシャクリを繰り返しているとアタリあり。
竿先が絞り込まれる。
しっかりと合わせを入れてファイト開始。
慌てずに上げて無事キャッチ。6時35分。
船長がタグを付けて生け簀に入れてくれる。

早い段階で1匹釣れたので気が楽になる。

タックルもラインシステムもジグもこれでイケると確信できたのであとはしゃくり続けるだけ。

すると再びアタリ、これもフッキングさせることが出来てファイト開始。
ちょっと強引にあげようとしていたのかな?
となりにいたグループの方がたが「慌てんでええよ、ゆっくり上げ」と言ってくれたおかげで落ち着いてやり取りが行えて無事キャッチ。7時17分。
周りはあまり釣れていない。

しゃくるスピードとか何か掴んだ感じ♪と思ってしゃくっていると再びバイト。
これもちゃんとフッキングできてファイト開始。
巻いていると急に負荷が抜ける。
あれ?と思っていると再度手ごたえが伝わる。
こっちに向かって来てたな。
さっきとは違う感じ。
魚体が見えて来て、隣の人がタモ入れしてくれました。
サワラ。7時22分。
今日は絶好調です。

船長がやってきて鰓を切り締めるてアイスボックスへ。

この後も同じようにしゃくり続けて1時間ほどしてようやくヒット。
ちょっと今回は大きい感じがするような感じ。
時々ドラグ出されたりしながらキャッチ。
となりの人がタモ入れしてくれたのですが、その後の魚から針を外すのとネットからジグ外すのにアタフタ。
自分でやってみると、船長がいかに手際が良いか痛感する。
色々やっていたので写真なしです。
いや、今日はこれ以上釣ってもクーラー入らへんかも。

10時ごろからタチウオジギング。
これがサッパリだめ。
横の人たちも釣っているのだけれど、私にはアタリすらない。
2枚潮で底どりも難しくなり、ライン交差も増えていく。

休憩しながらボチボチやるけどアタリ皆無。

釣っている人の動きをまねてみるけどアタリなし。
うーん。

13時前に納竿、帰港。
釣れた魚の血抜きと神経締めをしてもらう。
今回の私の釣果は、
とサワラ1匹。

VADメジャーに載せると
60-65㎝ですね。

最高に楽しめた釣行でした。

###############################
耕栄丸:https://kobe-koueimaru.com/
【午前便】
AM5:30集合
準備でき次第出船〜PM1:00頃まで
1名様8,000円
ご予約・お問い合わせ
AM8:30- PM7:30 TEL: (+81)090-3840-8403
#########################

今回のタックル
ロッド:メジャークラフト クロステージ CRXJ-S58/4
リール:PENN バトル5000
ライン:バリバス アバニジギングパワーブレイド8 2号200m
リーダー:バリバス オーシャンレコード 50LB
ワイヤー:Knot2Kinky50lb
フック:シャウト(Shout!) TC ハードギャップスパーク 2/0号
フック:シャウト(Shout!) 325HT ハードツインパーク 2/0
ジグ:ジグパラバーチカルロング 200g

・クロステージの4号のロッドで200gのジグの操作は十分にできました。
・このロッドにはPENNのスピンフィッシャーV5500は付きません。

以上。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ