シンガポール遠征二日目=最終日。
昨日よりも睡眠時間を取れたので朝は楽。
リールフット削る作業もなく朝は楽。
とは言え、荷物まとめてチェックアウトしないといけないのでそれなりに忙しい。

朝飯を済ませて、コンビニによっておやつ買うのも二日目になると楽。

荷物をフロントに預けて出発。

今日は4時ごろには上がらないといけない旨を船長に伝えアレンジしてもらう。
狙いはデカいハタでお願いする。


今日の仕掛けは、マダイ(タイラバ)にエサ付けです。
タイラバと言ってもポイントへのエサを送り込むリグとして使うというのが正しいようです。
誘導ではなく固定式で150gと200gを流れによって使い分けます。
パイオニアというメーカーのマダイジグのフックを船長が付け替えたものです。

タンカーが停泊する間を流していきます。

数度目の流しでライトさんにヒット。
そこそこいいサイズのチャイロマルハタです。9時15分。

今日、一緒に乗られたシンガポール在住のアングラーのKさんがスロージギングで良型のニベを釣り上げる。カッコイイ!

次の流しでもライトさんが同じようなサイズを1匹追加。

私には一度アタリがあるもののフッキングできず。

超デカいのが釣れるという沈船ポイントにもチャレンジ。
3回ほど流しますが風と潮が早くてあっという間にポイントを通り過ぎてしまい釣りになりません。

その後、セントーサ島前へ移動。
インドネシアの漁師が手釣りで良型のハタやらフエダイを釣っているのを見てその横で船を流す。
これもエサを取られるばかりで掛からず。

さらに岸際の昨日アポロで釣りをしたところへ移動。
浅い場所でアンカー打ってボトムフィッシングです。

 ヤミハタ、デカイハリのデカイエサに食いついてきました。
 オオモンハタ、35㎝くらいで食べごろサイズ。2匹。
 タイワンタマガシラ、釣れる魚はコンダオ島と同じです。
アオスジハタ、タイのサメット島で釣ってからお馴染みの魚です。

今日の釣果です。
あと、Laubeさんがそこそこのタコを釣りました。

時間切れで終了。
ホテルに帰り、着替えと荷作り、空港へ移動して、マイクさんと食事をしたのち飛行機に。ディレイしたもののホーチミンに無事到着。
ホーチミンでの荷物検査も無事通り、明後日の定例会の会場の居酒屋満マルさんに魚を預けて、家に帰ったのは12時ごろ。
タクシーから荷物を下ろす際に空港でバッカンを忘れてきたことに気づく。
あーあ。
空のクーラーとリュックサックとロッドケースだけ持って帰って来たのか。
ほかの人の荷物に気を取られて自分の荷物を忘れるという痛いミス。
ロッド海に落としたり、荷物忘れたり、年やなぁ。

翌日、空港へ取りに行くと無事受け取ることが出来ました。
よかった。

後日、VADの定例会にて居酒屋満マルさんに料理してもらった今回の釣果です。
 ハタの煮つけ
 フエダイの煮つけ
 フエダイ?の焼き魚
 今回の最強!コガネシマアジの姿作り。トロケルる旨さでした。
 たぶんコショウダイ。こちらもモッチリ美味かったです。
???の薄つくり。
なんなんでしょう。ベラかな。

お刺身はどれも寝かし方がいいんでしょうか、旨味が引き出されていておいしかったです。醤油いらんと言っている人もいました。

串カツのイメージが強烈なんですが、刺身もしっかりと美味しくいただけます。
屋台居酒屋 大阪 満マル
屋台居酒屋 大阪 満マル
【ベトナムホーチミン店】
住所 71 Mac Dinh Chi,Dist 1, Ho Chi Minh City,Vietnam.
TEL 028₋6292₋3777
営業時間 午前11:00〜午前0:00
詳しい店舗情報はこちらからどうぞ。

タコはLaubeさんから頂いたので自宅で料理して食べました。
 塩もみしてヌメとってゆでてから
オリーブオイルでセロリとさっと炒めました。
ウマ!

魚介類とセロリあいますねぇ。

今回の釣行、ジグでデカいハタを狙うということでしたが、乗ってから船長に「いまはシーズンじゃない」と言われたりね。そういうわけでジギングではエサ釣りになってしまったのがなんとも、、、、。
マダイジグでハタを狙うのも、夢は見れましたが、釣果は伴いませんでした。
ボトムで小魚釣るのであれば、中層の回遊しているシマアジを狙ったほうが引き味も楽しめるし、帰ってからの楽しみも大きいですね。

船の装備は良かったし、船長はとても良くしてくれて、気楽に楽しめました。
なかなか予約が取れないというのもよく分かりました。

次回行くなら、シマアジ系狙いで。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ