フーミー湖(池)上で飲むビールは美味い! 5月12日

2018年5月12日土曜日

VAD ドンナイ省 フーミー池 べトナム ホーチミン ポッパー 釣り

t f B! P L
日本でのGWも終わりベトナムの釣りに復帰。
べトナムにいない間に皆さん、ため池、オフショアで釣果を上げている。
アメリカから取り寄せたルアーも持ってきたことだし、どこか行きましょう!と呼びかけて集まったのが、航海長、水面ちゃん、ハウス屋さん。私を含めた4名で出発。
GW中にベトナムでは大きい部類に入る30㎝超のチヌが出ているフーミー池へ行くことに。

 水面ちゃんと航海長が1杯の船に乗り込み、
 私とハウス屋さんが一杯に乗り込んで出発。
ハウス屋さんは日本では磯師なのでルアー釣りは初心者。
VADメンバーでも日本でやっていた釣りはいろいろ、でもこちらに来るととりあえずみんなルアーでバラマンディをする。それぞれの経験が違うので釣り方にも工夫の仕方、楽しみ方にもいろいろあってそれがまた面白いとこ。
 期待に胸を膨らませて出発。

 最近のフーミー池のアタリルアーはラパラのCD5。
しかし、ベトナムでは売ってないのよね。
ってことで、似たようなのを見つけて買ってきました。
ストームの五目デンス
偶然の一致でハウス屋さんも同じルアーを付けている。

水面にはボラとかほかの魚?の生命反応がありザワザワしている。
釣り開始、五目デンスを投げて巻いてくるが、、、
?????

「このルアー仕事している感じしないですね」とハウス屋さん。
同感。
手元にブルブル感が全然伝わってこない。
ラパラのCDをイメージしていたのですが、全く別の系統のルアーでした。

トゥイッチで使うといいのかも。
しばらく投げるが反応もなく、今一つ、イメージがつかめずルアー交換。

その他、ホッテントットや、 シャッドラップなどを試すが、反応なし。

マングローブ際を丁寧に攻めている水面ちゃん、航海長の船に近づいていく。
マングローブ際を攻めるのに、ポッパーに変更。
私は、ブーヤーボスポップ
ハウス屋さんは手持ちのポッパーがなかったので、安定のポップRを使ってもらう。

少し沖にあるマングローブの木の間の水路の辺りでバイト。
チャプンバイトが1アクションごとに出たりするがフックに乗らない。
小さいのな。

ハウス屋さんはポッパー初体験でしたがバイトを見てからか少しずつ動かし方が分かってきたようでポクン、ポクンといい音が出るようになってくる。

ボスポップはスプラッシュは出しやすいけど、ポップRに比べると下あごがないのでバイトを模したボクン音を出そうと強くジャークすると飛んできちゃうのでした。
改めてポップRの汎用性の高さを認識。

そんな感じでルアーに合った動かしたかを探りながキャストを続ける。
マングローブ際のくぼみに投げ込んで1,2アクションさせっところでドカン!とバイト。
うひゃー。
しかし、ルアーが再び水面に顔を出す。
あらら。

航海長と水面ちゃんの船に近づき、「どうですか?」と聞いてみると、、、
「大丈夫です。」って。
あーね。大丈夫、異常なし。イベント発生なし。つまり釣れてないってことですわね。

しかし、暑い。
ハウス屋さんがバックパックからビールを取り出して勧めてくれる。
うほっ!
ありがたくいただきます。
都会の喧騒を離れて、手漕ぎボートに乗って静かな湖(池)面で飲むビールが美味い。

ハウス屋さん>ごちそうさまでした。

12時前まで頑張りましたが釣果なし。><

大丈夫でした。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ