シーズン前とはいえ、気温も上がってきてそろそろ釣れるのでは?と考えていたところにヒノキ(旧ポプラ)さんからお誘いが入る。
早速、集まったメンバーは、ライトさん、航海長、水面ちゃん、私で計5名。
のはずが、ま、さ、か、のヒノキさん体調不良で欠場。
各ピックアップポイントを順に回り、朝5時ごろフェリー乗り場に着くスケジュールで出発。
池に着くとベトナム人のエサ釣り師が居るので、釣り座が限られる状況。
私のタックルは先週と同じく、メジャークラフトのベンケイにバンタムマグナムライトで1/2oz以上縛り。
【BIC-692MH】
デカバス狙いには欠かせないモデルです。暴力的なファイトを征するパワーと、わずかな底質変化をも確実に把握できる感度を兼ね備えていなければ、真のデカバス攻略モデルとは言えないのです。ボトムコンタクト系を得意としますが、そのキャスタビリティーを活かしたムービング系でのロングキャストアプローチで、低プレッシャーの個体を狙い撃ちできるでしょう
Length(ft):6'9"・Lure(oz):1/4-1・Line(lb):12-20・Action:REGULAR FAST・PRICE(¥):11,000
水面ちゃんがVADの賞品でいただいたメジャークラフトの三代目クロステージ クロダイで挑みます。
【CRX-T802ML】
黒鯛 ロングキャストで沖目のブレイクを攻略。遠距離でも確実にフッキングする。
Length(ft):8'0"・Lure(g):2-15・PE.Line(号):0.6-1・Action:REGULAR FAST・PRICE(¥):11,500
航海長がシマノから提供してもらったルアーマチックS60Mで参戦。
【Lure Matic S60M】
幅広いルアーターゲットに対応するハイコストパフォーマンスロッドが「ルアーマチック」。自社工場生産によるシマノ基準の高品質、万全のアフター体制など、普及モデルを思わせない安心感を味わえます。デザイン面でもゴールド色のメタルリングを2個配置し、シックな高級感を演出。さらには入門者にも視覚的に選びやすい色分けされたタグを採用するなど、ひとつ先行く工夫も魅力です。
全長:1.83m2pc、 適合ルアー:7~28g、適合ライン:0.8~1.5号(PE)8~16lb(ナイロン)、バリュープライス
開始早々、航海長がポッパーでバイト。しかしながらフッキングせず。
その後は、誰にもアタリなしの厳しい時間が続く。
あっちのほうに行っていた水面ちゃんが、「耳寄り情報!入れ食いです」と言うので、行ってみる。
5㎝のミノーで入れ食いらしい。対象魚はカライワシなんですけどね。
数年前にカットサンというルアー釣堀があった時にこの魚を釣った人がいましたが、なかなかにレアな魚。私は釣ったことがない。
水面ちゃんが、ほらね?と言わんばかりに数匹上げる。
私はね、小さいルアーないんですよ。
で小さくて重量があるものということでダイワのツイストを投げる。
竿先でチョイチョイとやっているとアタリはあるんだけど乗らない。
次にマイクロジグに切り替え。
コイツもアタリはあってちょこっと乗るんだけれどもバレる。
そうこうする間にも水面ちゃんは釣り上げる。
パシフィックターポン釣ったりしていいなぁ。
ロッドの売り文句通り”確実にフッキング”してるやん。
ベンケイ MH硬すぎやね。
ロッドが硬いからショックを和らげるためにナイロンラインを使っています。リーダーもナイロン。
で、アタリがあっても弾かれることが多く、そうは言ってもフッキングすることもあります。しかしその後ですね、フッキングして魚が走るとロッドが曲がるのではなくラインが伸びてるのでしょう、それで伸びた後どうなるかというと収縮します。このタイミングで外れているのかと、、、。それに対してクロステージチヌはMLで適合ルアーも2gからと柔かさがうかがえます。
そんなわけでしばらく粘りましたが、フッキングはあってもキャッチゼロ。><
”低プレッシャーの個体”が居なかったんでしょうね。
あきらめてバラ狙いに戻る。一発大物狙いですわ。
池の持ち主のおっちゃんが船で沖に行け!というので一人で漕いで沖に出てしばらく粘りましたがまったくアタリなく、マングローブにルアーを引っかけてロスト。
陸に戻ってひたすら投げ続ける。
水面ちゃんはどこかへ旅立ち、ライトさんは座り込んでいる。
航海長は休憩していたかと思うと、別の場所で釣り始める。
渋い時間が過ぎてあと1時間弱で納竿という頃合いに、航海長の竿が曲がる。
あ、何か釣り上げた!
駆け寄ると
チヌ。ドロドロやけどチヌ。11時20分。
立派です!
28.4㎝!
ため池でこのサイズはかなり立派です。
ちなみにVAD2016では、1位29㎝、2位27㎝ですからね。
ロッドの入魂も終わって嬉しそうな航海長。
自分なりのパターンが出来つつあるんでしょうね。
その後、奥の水門でエサ釣り師が50㎝程度のバラマンディを上げる。
やはり居るんですね。出せていないだけ。
12時ごろ納竿。
###########
先週はベンケイ用にリール買おうかと思ったけど、小さめのルアーが投げられたとしても小さい魚は獲るのに非常に困難が伴うことが分かった。
ベトナムのため池でのバラマンディでは、LからML、強くてもM止まりかな。MHやHでは固すぎて獲れる割合が減るように感じる。
欲しいのは、取り回しが良くティップが柔らかめで比較的軽いルアーも投げられるのにバットはシッカリしてそうなロッドです。
協賛いただいているメジャクラだと、6.6ftのボートシーバス用です。ボートシーバス用は1ピースが多い中、この2ピースロッドは貴重です。
繊細なティップで乗り重視の2ピースモデル
Length(ft):6’6”・Lure(g):6-23・Line(lb):6-14・PE.Line(号):0.4-1.2・Action:REGULAR FAST
もう少し長めで良いのであれば、7.6ftのKGエボリューション。 湾奥のスレきったシーバスを狙う上で、ワームや小型ミノーを使うシチュエーションは多いでしょう。そんなシーバスを仕留める為の繊細なアクションが出来るベイゲームスペシャルモデルです。もちろん不意の大物にも安心なバットも兼ね備えています。 Length(ft):7'6"・PE.Line(号):0.6-1.2・ Lure(g):5-20・Action:Regular Fast
|
0 件のコメント:
コメントを投稿