午前3時出発で暗いうちから釣りしてみる 6月29日

2013年6月29日土曜日

カンヨー チヌ ベトナム ボウズ ホーチミン

t f B! P L
おなじみのTides4Fishingによると魚の活性がベリハイなのは、先日予告したとおり。
ベリハイの時刻は4:47から6:47の2時間。

アカメは夜行性の魚なので夜釣りでしょう。
デカイの来るでしょう。
という目論見で3時半出発の釣行計画。
AKIRAさんと二人でバイクで行く。

真っ暗で人気も無く一人では不安な時間帯ですが、連れがいるのは心強い。
今回は、チヌ用のエサ取りお断りのエサとして蜆を用意した。
加えて、熱帯魚店でえさ用の小魚を買ったのもブクブクで活かしてもっていく。
蜆にしろ小魚にしろ淡水で活かすことが出来るので楽。
夜になっても手に入るし、これで魚が釣れれば釣行の幅がぐっと広がる。

フェリー乗り場では市場への商品を卸しに行く荷物満載 爆載のバイクが何台も乗り込み、ベトナミックに我先で乗り込むので、入り口がふさがり奥にスペースがあるのにバイクが乗り込めない。
なんだかみんなうれしそうにパズルみたいにバイクを動かして載せていく。
すごいタイムロス。こういうところで非効率だとかいう意識が芽生えないもんかね。
対岸に着き、市場で死にエビを2万ドン購入して釣り場を目指す。
釣り場着4時半。ええやん。
当然誰もいない。
昼間に来たことがなかったらひるむレベルの暗さ。
二人ともヘッドランプをつけてそそくさと用意し、延べ竿を出す。


浮きが見えない。

あほやな。

そうこうするうちに朝焼け。
浮きも見えるようになったし、時合い突入。
来い来い来い来い。
しかし、泥水。まるっきり泥水。
アタリは無い。

えさも取られない。

新しいエサの試験もしないといけないのでもう一本リール竿を出す。

しかし、まーったくアタリは無く、日の出。
 いやぁ、きれいなお日様やわ。
しかし、上げ潮で下流からゴミがどんどん流れてくる。
釣りにならん。
しかも泥水。

あっという間に日が昇り暑くなってくる。

げっ!
トビハゼやん。
コイツがおると淡水なのよな。
サヨリもおるけど、コイツがおる時は海水魚が釣れたことが無い。

少し沖には澄んだ水があるのだが、岸沿いは泥水。
満潮が7時20分なのでそれからの潮代わりを待とうということになる。
しかし、8時過ぎまで潮が上げ続ける。
><;
潮どまり付近でアタリが、ほんのちーっちゃなアタリが出る。
時合い到来?!
AKIRAさんが早速小物仕掛けにチェンジして魚を掛ける。
黒鯛!
7cm程度。取り合えず釣り上げるところがAKIRAさんのすごいところ。
3尾。すべてリリース。

こっちはあえて小物シフトを行わない。
浮きも消しこめないような細かいアタリの時間もすぐに終わる。
潮が代わり下げ始めるが、水はにごったまま。
サクッと釣って8時くらいには帰路に着く予定だったが、釣れないので帰れない。
今日は本当に小潮か?というくらいの早い下げ潮。
10時半まで粘るが、まったくえさも取られず納竿。

ボウズ。

いやー久々のボウズでした。orz......

本日のミッション
+夜明け前のベリハイで爆釣; Fail
+蜆餌でデカチヌ; Fail
+小魚活きエサでアカメ爆釣; Fail

口直しに釣堀Cat Xanhに行くが、なぜか釣れたときの喜びが感じられない。
やはり天然で釣りたい。

来週、リベンジか?!

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ