トラウトロッドでチビルアーで遊ぶ 4月8日

2018年4月8日日曜日

2018 VAD カンヨー コトヒキ チヌ バラクーダ バラマンディ フックアン べトナム ホーチミン ルアー 釣り

t f B! P L
VAD2018シーズン開幕2週目。
航海長、水面ちゃん、ライトさん、H田さんと私の5名でカンヨー方面へ行ってきました。
フックアン方面へは3名がエントリーです。

みんな初釣果登録狙ってこぞって出かけるようです。

前回、水が少なかったという無人池ですが、ついてみるとほぼ満水。
いいんじゃない?

とりあえず、管理小屋のおっちゃんに挨拶に行くが、戸締りされていておっちゃんがいない。
無人池の名に恥じない無人具合。
顔なじみなので釣りさせてもらう事にして釣り開始。

それぞれ思い思いの方法でいろいろ攻めますが、出ません。
私は今日は、VAD2017の景品でもらったメジャークラフトのTrapala TPS-502LX
それに合わせて買ったシマノのナスキー1000、ラインは1.5号のバリバスナイロンで挑みました。

チヌトップほか小物のルアー釣りを開拓してみたいという思いもありまして、ルアーもこんな感じ。

ロッドもリールも軽いので楽ですねぇ。
飛距離は出ないですが、そういう釣りじゃないので構いません。
久しぶりのナイロンにちょっと戸惑ったりします。
ロッドのアクションのルアーへの伝達が明らかに違いますね。
昔はこれで普通に釣っていたんですよねぇ。

エビが時折り、何かに追われて水面を逃げ惑うのでそこにルアーを放り込んだりしますが、食ってきません。

でもエビが水面に集中している区域がいくつかあり、その辺に何かエビイーターが居るはずだと考え、エビっぽいヤツでボトムを探っていく。
数投やっているとバイトがありルアーを持っていかれる感触が手元に伝わる。
合わせるが乗らず。
うーん、ナイロンであれだけ魚信が来るということはPEだったらどれほど伝わっていたんでしょうね?
アワセも結構大きく合わせたけれどもルアー側ではそれほど伝わっていないかもしれません。

その後も次のアタリをもとめてしばらく投げ続けていると再びアタリ。
少しアワセを遅らせて魚がルアーを持っていくのを待ってから合わせるとフッキング。
よし。
ドラグが引き出される。
ちょっと出されすぎですね、いくらハンドルを回しても糸が巻けないのでドラグをもう少し締める。
でもまぁ、ナイロン1.5号なのとライトアクションのトラウトロッドなので無理せずやり取りして寄せて来て最後はリーダーを持ってキャッチ。
あなたでしたか。
コトヒキ、7時37分。
釣行日:2018年4月8日
魚種:コトヒキ
体長:21.0㎝
時刻:7時37分
場所:カンヨー 無人池
えさ・ルアー:ミニマル (改)
ロッド:メジャークラフト トラパラ TPS-502LX
リール:シマノ 10ナスキー 1000
ライン:バリバス ソルトウォーター VA-G 8LB
リーダー:バリバス フロロカーボン 3号
一言:VAD協賛3社のコラボパワーで釣れたのかな?

VAD2018初釣行は無事ボウズを逃れた嬉しい瞬間でした。

周りを見ると、おかっぱりで限界を感じたライトさんと航海長が船で出ています。

私は先週釣果の出ている水路にも行ってみるが水門が空いておらず魚の活性が感じられない、何度もルアーを通すけどアタリがなく、VADには登録できない閉鎖池で小魚と遊ぶ。

バイトはあるけどカライワシが乗らない。
粘っているとようやくフッキング。
巻いてくる途中で桟橋の脚に巻かれるが、フロロカーボンのリーダーのおかげで無事に引っ張り出すことが出来ました。
この池は天然か養殖か微妙なのでVAD登録はせずにリリース。
弱い魚なのですが元気に泳いでいきました。ほっ。

ライトさんと航海長が陸に戻ってきたので、水面ちゃん、H田さんと3人で船で出る。

H田さんはアブのビシコンとワールドモンスターというヘビーな漢のタックルで初無人船。

船を進めながらマングローブ際を攻めていく。

しゃべりながら赤いウィンナーを動かしていると、シュボッという音とともにルアーが消し込んだので合わせると手応えあり。
ジャンプせずに下へ下へ行こうとする。
竿がいい具合にしなり、水面ちゃんが写真を撮ってくれる。
期待していたバラマンディでも、チヌでもなく、
コトヒキでした。10時8分。
この赤いウィンナー、バルサで出来ていて、反応の良い首降りと唾吐きをしてくれるんですよね。

このタックルだとこんなコトヒキでも十分楽しめます。


マングローブの水路を抜けて池の奥のほうまで行きましたが、H田さんに数回のバイト、水面ちゃんにもトップで激しいバイトがありましたが、どちらも乗らず。

いつもいるポイントでも魚の反応がなく、陸に戻り納竿としました。

納竿して車に戻ると、ライトさんがバラマンディを釣ったとのことでした。


釣行日:2018/4/8
釣果①
魚種:バラマンディ
体長:37cm
時刻:10:15
場所:カンヨー無人池
えさ・ルアー:TIEMCO MIGHTY PEPPER 50 SP
タックル
ROD:Dear Monster MSX-71
REEL:シマノ ステラ3000
LEADER:ダイワ モアザンPE1.5号
SHOCK LEADER:バリバスFC 30lb
一言:今シーズン初釣果。

昨年は、11月に入るまでバラマンディ釣れなかったのに今年は早くも釣ったようです。
で、バラマンディ部門の初釣果登録行けるんでしょうか?

つづいて


釣果②
魚種:コトヒキ
体長:22cm
時刻:10:45
場所:カンヨー無人池
えさ・ルアー:TIEMCO MIGHTY PEPPER 50 SP
タックル
ROD:Dear Monster MSX-71
REEL:シマノ ステラ3000
LEADER:ダイワ モアザンPE1.5号
SHOCK LEADER:バリバスFC 30lb
一言:コトヒキ初めて釣った!

今年はすでにコトヒキで3匹目の釣果登録です。

で、帰り道でフックアン組と連絡とっていると、どうやらフックアン組のほうが釣れている模様。

フックアン組のネジさんから、

釣行日:4月8日
魚種:バラクーダ
体長:51cm
時刻:8時
場所:フックアン フーミー池
えさ・ルアー:ラパラ バイブレーション
ロッド:ストーム
リール:ダイワ
ライン:PE1
リーダー:フロロ5号
一言:初バラクーダでした。

おぉ、昨年度は釣果に恵まれなかったネジさんですが、今年は先週のタイ類初釣果登録に続いてバラクーダ部門の初釣果登録も獲りました。おめでとうございます。

さらにKJさんからも釣果登録が届いています。
バラマンディ!
で、サイズは?
釣行日:2018/4/8
魚種:バラマンディー
体長:41.5cm
時刻:AM11:17
場所:フックアン方面 新しい池
ルアー:メガバス ミノー
ロッド:DAIWA BASSX ML
リール:SHIMANO Metanium MG
ライン:PE3号
リーダー:25lb
一言:今シーズン初バラ 初釣果登録??

ライトさんの37cmを超える41.5cm。同サイズなら早く釣ったほうが優先ですが、同日の釣果なのでサイズ優先で、見事KJさんがバラマンディ部門初釣果登録をゲット。

さらに、
何か立派なチヌですね。
魚種:チヌ
体長:27cm
時刻:AM11:25
場所:フックアン方面 新しい池
ルアー:メガバス ミノー
ロッド:DAIWA BASSX ML
リール:SHIMANO Metanium MG
ライン:PE3号
リーダー:25lb
一言:釣果登録数狙い 笑

いいですねぇ。

というわけで、第2週目にして、バラマンディ部門、タイ類部門、サワラ・バラクーダ部門、その他の魚種部門で初釣果登録が完了。残るはヒラアジ部門(ギンガメアジ属、カイワリ属、イトヒラアジ属、イトヒキアジ属、ヨロイアジ属とします。)、ハタ類部門が残っています。
あと、念のため言っておきますが、ヒラアジ部門ですからね。アジ部門じゃないですからね。そこんとこ間違いないようよろしくお願いします。


このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ