カンヨー河原で釣り&キャスト練習 1月23日

2016年1月23日土曜日

GT カンヨー コモド島 ジギング スピンフィッシャー ベトナム ポロタン 釣り

t f B! P L
テト休みにコモド島へGUREさん夫妻とGTを釣りに行く予定です。
前回のGT釣行から1年たつので妻のキャスティング練習を兼ねて久しぶりにカンヨーの河原へ行ってきました。

当日の潮はというと
solunar period with influence from 5:16 h to 6:16 h, very high activity solunar activitysolunar activitysolunar activity minor period (moonset). This period of high activity coincides with sunrise; therefore the sun will exercise more influence, resulting in an excellent time for fishing
solunar period from 11:16 h to 13:16 h, very high activity solunar activitysolunar activitysolunar activity Major period (moon down)
solunar period with influence from 17:16 h to 18:16 h, very high activity solunar activitysolunar activitysolunar activity minor period (moonrise). This period of high activity coincides with sunset; therefore the sun will exercise more influence, resulting in an excellent time for fishing
solunar period from 23:41 h to 1:41 h, very high activity solunar activitysolunar activitysolunar activity Major period (moon up)


潮の満ち引きは

朝一はエサやフェリーの都合で間に合いませんね。
狙うなら月の北中の11時から13時の時合。
その間にキャスト練習かな。

車を売っちゃったのでバイクで行くことにする。
7時に出発して7区のタンミー市場でエサのエビを買ってエビブクに入れてフェリーへ向かう。
フェリーは待ち時間なく乗り込める。
5500ドン/2名。国道だからかな安いですねぇ。


年末で警察も多いので車線はみ出さないように、速度超過しないように注意して走り河原着。

すごい干潮。

浮き釣りの仕掛けを作って投入。
アタリは細かいのがあるが、ハリ掛かりしない。
渋いけど時々アタリが出る状態。
しかし、暑いわ。
カフェスアダー飲みながら食いが出るのを待つ。

そうこうするうちに浮きが消し込む。
じっくりと送り込んでからアワセを入れて無事フッキング。
浮きの消し込み方からおそらくポロタンやろうと見当をつける。
磯竿なのでグイグイひかれて面白いです。
魚を浮かせて姿が見える。
やっぱりポロタン。
ハリを外してリリース。

さてと、今日のメインイベントのGTキャスト練習ですよ。
タックルをセットして妻に「30投目標な。」

で投げてみると、普通に飛んでる。
妻も自分で驚いている。

一度投げているとこんなに違うものなんですね。
人間すごいわ。

やや押し出し系だったので左手を竿尻持ってひきつける感じでなどなど、、、
結構良い弾道で飛ぶようになってきました。

潮が満ちてきてそろそろ時合!と意気込んでいたのですがなんかアタリの出方がおかしい。
トビハゼが目立つようになってきた。
淡水化の兆候です。
手長エビらしきアタリが数回ある。
魚のアタリらしきものはなくおそらくナマズ潮(毒ナマズが掛かってチャンチャンで終わる)。
納竿する。

帰宅してから午後、Saigon Tackleに妻用のジギングロッドを買いに行く。
ゴールデンミーンのアースシェイカーを購入。

家に帰ってリールをフィッティングしてみると、
 入らん!

もうチョイなんだけど入らん!

ちなみにリールはPENNのSPIN FISHER SSV5500です。
ジギングリールでPENNが使えへんて、なんなんそれ?

と愚痴っても仕方なく。

ココはベトナム、DIY精神で事を進めます。
マジックで削りしろをマークして

ダイヤモンドやすりでリールフットを削ります。
ゴリゴリゴリゴリ。

ええ感じ。
はめてみると
 お!イケるか?

フィッティング成功!


やったね!


あとは、GTにデカカンパチ釣るだけです。

楽しみやわぁ。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ