ブンタウでジギング 5月30日

2015年5月30日土曜日

オニアジ サビキ ジギング ブンタウ ベトナム 船酔い

t f B! P L
釣り仲間のポプラさんが7区のルアー専門店Minh Thanh Tackleの親父さんが主催するブンタウジギングツアーに参加枠を取ってくれたのでGUREさん、水面さんと私を加えた4人で行ってきました。

朝3時に7区のある場所で待ち合わせ。
16人乗りで行くといっていたのでベンツのスプリンターかフォードのトランジットと思っていたらまさかのトヨタ ハイエース。釣り人9人と釣具を積むと狭い。

眠れないままブンタウ到着。
酔い止めを飲んで船に乗り込む。
 渡し舟で本船へ乗り込み2時間ほど沖へ向けて走る。
ベトナム人勢は慣れたものですぐにいい場所に陣取って寝る。
出遅れた我々は船の艫で寝る。
結構ゆれてるよ。

7時半ごろ釣り場に到着。
この辺に根か何かあるんでしょうね。
ロッドを2本持ってきていて、一本はジギング、一本はサビキ&タイラバと考えていたのですが、ジギングロッド一本セッティングしたところで、気分が高まり撒き餌。
あー、つらい。
もう一本ロッド準備するなんて無理。
下向いたらアウトやわ。

で、ジグを落とし込んでしゃくり始める。
ベトナム人チームの一人に早速ヒット。
50cmくらいのイッテンフエダイ。
すげー。
始めて30分も立っていなかったので期待が高まる。

しかし、こない。

みんな結構ゆっくりのしゃくりというか、リール巻いてないよ。
そんなもんなのか!?

みんなそれぞれジグを変えたりしながらしゃくり続ける。
しかし、こない。

ベトナム人勢がまた一匹何かをかける。
ロッドもいい感じにしなって上がってきたのは、ホウセキハタキテンハタ?の40cmアップ。

私は睡魔が襲ってきて就寝タイム突入。

しばらくして起きてしゃくり、気分が悪くなると就寝を繰り返す。
うーつらい。

ジグを巻き上げてくると小アジが追いかけてくるので唐揚げ用にアジでも釣ろうと考えて撒き餌をしつつサビキをセット。
落とすとすぐに小アジが掛かる。
ポプラさんに飲ませ用にアジをあげ、船長もアジをつけてえさ釣り。
水面さんにもサビキを上げて小アジ釣り開始。

水面付近でなかなか食わなくなったので底まで沈めてしゃくりを入れて徐々に巻き上げていくと強烈なアタリが伝わる。うし!
これは小アジではない、何かな何かな?
くるくる回るので大きめのアジかも?
巻き上げてくると予想通りのアジ。
一気に引っこ抜いて、ようやくそれなりの釣果ゲット。
アジの表情が何とも言えませんなぁ。
魚種:オニアジ 体長:33.6cm
時刻:11:58 2015/5/30
場所:ブンタウ沖
えさ・ルアー:サビキ
タックル:ロッド/メジャークラフト SPJ-S60LJ
、リール/PENN CONFLICT2000、ライン/ラピノバ1号、リーダー/
ナイロン30ポンド,サビキ/安売り投げサビキ
ロッドとリールは、ホーチミンならCAU CA SO 1に行けば手に入ります。

底のほうで来たよ!と水面ちゃんに伝えるとフォール中にヒット。
なんかGUREさんの仕掛けと絡まってややこしそうだったので写真はこれだけ。

ポプラさんがサビキを拒否しカブラみたいなアシストフックをジグとリーダーに即席で取り付けて流す。
すばやいしゃくりを何度か入れた後フォールさせるとヒット。
すご!

ええサイズやん。
オニアジ 37cmくらいかな?

このころを境に潮が変わる。流れが急になり仕掛けがどぉーっと流される。
そんな中でポプラさんはもう一匹追加。すごー。

GUREさんはマメアジ1匹。

今回のリーダーのMinh Thanhタックルの親父さんから納竿の合図。
終了。

2時間ほどかけてブンタウの船だまりに戻り車でホーチミンまで帰る。

ジギングでは釣れませんでしたが、大きなアジが釣れたのでまぁまぁうれしい。
メチャクチャ船酔いしたんですが、もう平気。

これくらいで負けてられるか!!

次回に続く??

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ