2015年初釣りの釣果もばっちり
新年早々、ホーチミン1区の「居酒屋さかい」さんに無理言って魚の持ち込みを受けていただきました。

集まったのは今日の釣りに参加したGUREさん、水面さん、KAZU松本プロ、インドネシアから遠征?のうみうしさん、その友人のHさん、仕事の合間を縫って来てくれた巨漢のKENさん、水面Jrと私の総勢8名。

今日もどんな料理になって出てくるのか楽しみです。
1;チヌの鱗のから揚げ
なにこれ?
最近も鱗を揚げたの見たなぁ。
そうそう、1月1日のAKIRAさんの結婚式でだわ。
メニューにはCa Chem Nuong(バラマンディの焼き魚)と書いていたのでトマトを口にくわえているのかと期待していたのに出てきたのは象耳魚を揚げたものでした。
日本人と接したことのあるベトナム人の間では、「日本人は象耳魚が好き」ということになっているそうです。根拠はメコンツアーに行くとみんな喜ぶからだとか。
おいしいから喜んでいると思われているわけですね。

一口パク。
パリパリで上手く仕上がっている。臭みもないし、歯茎に刺さるようなこともない。
鱗に火を通したものというとAEON1号店ふきんの道路に売っている雷魚の丸焼き。
あそこをバイクで通ると髪の毛を焼いたような嫌な臭いがするんだわ。
同じ魚の鱗でもこんな料理に出来るんですね。
さすが、さかいさんです。


2;舟盛り
舟盛り二隻ですよ。ふふふ。

今日はポン酢としょうゆの二通りでいただけるように料理してもらいました。
今日は心なしか厚切り。インドネシアから来たうみうしさんも、初めての釣行でバラマンディ54cmを釣り上げたHさんも感激しています。
まだまだこれからですよ。

おまけ;特バッテラ
1月6日まで予約して来店したお客様限定で特バッテラ祭り開催中です。
もちろんわれわれも頼みますよ。
 炙ってもらった特バッテラに
こっちはオリジナル特バッテラ。8名だったので8切れに切っていただきました。
こういった気遣いが出来るところがすばらしいですね。
おもてなしの気持ちが伝わってきます。


3;バラマンディとトマト・アボカドの土佐酢和え ブルスケッタ
 日本産のトマトを使用、アボカドとバラマンディを和えているのが左、右の表面をこんがりトーストしたバケットに乗せていただきます。
この創作料理もすごかった。
トマトが美味いのね。もっちりのバラマンディ、しっとりのアボカド 、トマトの風味、土佐酢とマヨネーズでこれだけでも美味いんですが、パンに乗せるとですねカリッ、サクッというテクスチャも加わって口の中がお祭り。
うんまい!

できればワインが欲しいところですな。いや、これは贅沢。
和風の居酒屋さかいさんでこんな料理を食べられるなんて。

4;バラマンディのカルパッチョ
バラマンディとトマトスライスをバルサミコ酢でまとめています。一切れずつ置かれた唐辛子が絶妙のアクセントで引き締めてくれました。

5;バラマンディの天婦羅
天つゆと抹茶塩を持ってきてくれる。
個人的には天婦羅は塩で食べる派なので抹茶塩はうれしい。
揚げたてのサクサクをハフハフといただきました。
魚がでかいからと次々に追加で持ってきてくれて満腹。
と思っていたのですが、、、。

6;バラマンディとチヌのカマの塩焼き

 バラマンディとチヌのカマ。塩焼きですな。オーソドックスですが外せない一品です。
釣ったからこそ味わえる部位でもあります。

7;バラチリ(バラマンディのチリソース)
エビチリのバラマンディ版です。
もうすでにみんな腹いっぱいやぁと言っていたのですが、意外、この料理はすんなりと入っていくではありませんか。
バラマンディでチリソース、しかもこのタイミングで持ってくるところにお店のすごさが潜んでいますね。なんだかんだでレタスまきにしてペロリと頂きました。

8;バラマンディの雀寿司
前回、めちゃ美味かったバラマンディの雀寿司です。
これで〆。

新年から大満足の一日でした。
いつもありがとうございます。

#######################################
居酒屋さかい
70 Mac Dinh Chi, Dakao Ward, Dist.1, HCMC
Japanese:0935617305 Vietnamese:0919998583










#######################################

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ