カンヨーのため池で釣り 4月6日

2014年4月6日日曜日

カンヨー ため池 バラマンディ ベトナム ホーチミン ルアー

t f B! P L
今回は8名で釣行。
一つの池に行くには人数が多いので3ヶ所に分かれることに。

4時に7区出発、4時45分にフェリー乗り場に着いたのは良いけど、フェリーは始発5時15分で早く起きた意味が薄れる。

待っている間にそれぞれが行く池をアミダくじで決める。
GUREさん、青物さん、Ashが無人池。
CHINUさん、水面さん、KAZU松本さんがダニ池。
山本さんと瀧本さんがボウズ池。

対岸に着き走り出すと雨。大雨。
おいおい。釣りになるんかいな。

それでも早く起きてきたんだからと走っていると雨がやむ。道路も乾いている。
局地的な雨でしたか。ほっ。

ボウズ池組みの山本さんと瀧本さんを下ろしてさらに車を走らせる。
次にダニ池の持ち主の家の前に止まりおっちゃんに釣りさせてくださいと頼むと快諾!ほっ。
CHINUさんと水面さん、KAZU松本さんを下ろして出発。
少し走ったところで荷物を降ろしジャングルに入っていこうとしていると電話。
ん?

CHINUさんから電話。
なに?竿をクルマに忘れた?
クルマの一番後ろのシートに行くと、はい、ありました。
釣りに行くのに竿忘れるってどれだけ気合入ってるんだか?!
クルマをまわすから持ち主の家のところへ行ってくださいと伝える。

さてと、一番遅いので早く釣り場に行かねば。3人で足早に進んでいく。

釣り場に着き池の主人に挨拶して釣り竿を組み立て始めたところで雨がぽつぽつ。
こらヤバイ。
池の持ち主の家に雨宿りに行く。
するとザー!
大雨。
すると池の入り口の方向から一人の男が雨に打たれながら歩いてくる。
CHINUさん、何しに来たの?

ん?もしかして私が竿を持っていると思った?

CHINUさんが小屋に着き話をするとまさにその通り。
えーっ。

今からクルマに戻るのも現実的ではないし、予備の竿をCHINUさんに貸す。
この池で釣りをしてはどうかと提案しましたが、ルアーはダニ池においてきているとのことで雨が小降りになったところで戻ることに。

我々は釣り開始。
しかしなぁ、今日は船のエントリーをして船で釣りをするつもりだったのですよ。
船用にと持ってきた短い竿がなくなったのでいまいちイメージと違う長い竿での釣り。
しかし、アタリもなく風も強く、、、。
池の持ち主のおっちゃんが舟で出るかい?と尋ねてくる。
らっきー!
自分でこぐと大変なのだがおっちゃんにこいでもらえれば助かる。
同じく、バラマンディの船にエントリーしているGUREさんと一緒に船に乗る。

今日はちょっとオールド(20-30年前に買った)ルアーを中心に持ってきているのでいろいろとルアーを変えながら楽しむ。

が、反応なし。

うにゅぅ。

GUREさんが「ヒット!」竿があまり曲がっていない。何釣れたん?
 コトヒキ。ルアーとほぼ同じサイズ。このサイズのルアーを餌として認識して食べたのかなぁ?というのがGUREさんの発した疑問。7時40分。

おっちゃんに池を巡ってもらいながら竿を振る。
さっきの雨で濁りが出たので音で誘わないと来ないよな。と考えてバイブレーションを投げる。
ジャーク&フォールでフォール中にコツン。「来ました!」
バチャバチャとジャンプするけどやたらと軽い。
近づいてきた魚体を見ると。
 こっちもコトヒキ。うにゅぅ。8時39分。それでも釣れればうれしいものですな。

そのあと日が照ってくる。
日差しが出ればギラギラ系のルアーの出番かと思い、ラパラのクラッキンミノーにチェンジ。
池の水深がありそうなところに投げて巻いてくるとズシっと重みのある手ごたえ、竿が引っ張られるのを感じる。きた!
竿を引き寄せると重い。ひひ。
と思ったとたん、スコンと抜けてしまう。あとには大きな水面の波紋が。。。。
あー、やっちゃった。

船を動かしてマングローブの入り組んだところをめがけてGUREさんがルアーを投入。
「ヒット!」
え?
即座にビデオ撮影。

船を動かしてマングローブの入り組んだところをめがけてGUREさんがルアーを投入。
「ヒット!」
え?
即座にビデオ撮影。
乗っている小船も心なしか引っ張られているような。
マングローブにもぐりこまれたら厄介だ。
船頭さんにバックするように伝える。
GUREさんがジャンプさせずに上手くいなして取り込む。
 出たー!堂々の56cm!
ロッド:Major Craft CRK904L
リール:Daiwa Revros MX3000
ライン:VARIVAS ハイグレードPE 0.8号
リーダー:Relix パーフェクトフロロ 15LB
ルアー:PROHUNTER リップレスミノー サスペンド9cm


その後、船で岸に戻ってもらう。
途中でルアーを投げながらであるがアタリは出ない。


きゃーっ! 美しい魚体ですねぇ。

ほかの池に分かれていたメンバーと合流するものの、バラシの報告ばかりでバラマンディを釣り上げたのはGUREさん一人。いいなぁ。

あと、瀧本さんがチヌを釣り上げたという報告もはいりました。
 チヌ25.5cm、8時21分。

ロッド:非公開
リール:非公開

ライン:PE 0.8号

リーダー:フロロ 14LB
ルアー:ラパラ ウルトラ ライト シャッド4cm

こちらも堂々のチヌ陸コースの1位です。

その後、通称キャサリン横池へ全員で移動。

瀧本さん、釣りますねぇ。バラマンディ39cm、10時39分。ルアーはエコギアのミノー。

 また、上げてるよ。バラマンディ33cm、11時48分。

私と水面さんを除く全員釣っているのね。
どして?


もういっちょ!


まだまだ、


おなかいっぱいになっていただけましたかね?


このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ