ブログ通じて知り合った人と初めての釣り 2月2日

2013年2月2日土曜日

7区 アカメ カンヨー サイゴン川 ボウズ ホーチミン 河原

t f B! P L
事前予告したとおり、14時半に7区スカイガーデン前で集合して釣りに行ってきました。
友人のSさんと当ブログで参加申し込みのあったAKIRAさんと3人。
フェリーの待ち時間もなく順調に釣り場に着き、そばのジュース屋にジュースを買いに行くとそこのおばちゃんが
「釣りか?」
「そや、今日なんか釣れた?」
「だんながアカメ釣ったで」
「ほんま!?見せて。」
で冷蔵庫の中を見せてもらうと半分に切られた下半身のみのアカメが。
だいたい25cmはあるな。
40-50cm程度か?
ええ型やぁ。
「何時ごろ釣れたん?」
「10時ごろかな」
礼を言い、釣竿のセットアップ開始。
1本目をAKIRAさんに、2本目をSさんに、3本目を自分用にセットし、浮きを流す。
その後、小物狙いようの延べ竿2本をセットアップして1本をAKIRAさん、もう一本を自分で使う。
準備が終わったところで釣り場の偵察。
?逆か?まぁええわ。
水は泥色ににごっている。
昨年釣ったときも結構にごっていたのでそれはかまわない。
しかし、ちょっと嫌な予感。
サヨリが一匹も見当たらない。
サヨリがいる=汽水=海水魚がいる
という判断なのでもしかして淡水?ナマズ潮?との不安がよぎる。
二人にその旨を伝え、力を抜いてもらう。
とそのとき、ジュース屋のだんなが大声を張りあげて寄ってくる。
「釣れた!」
うわ!アカメや。25cm程度と小さいものの紛れもないアカメ。
やられた。
しかし、3人ともモチベーション少し上がる。
当然のようにおっちゃんの近くに場所移動。
しかし、アタリがそう簡単に出るわけもなく、、、、。
塩分濃度を測ってみると
1.004。よし、塩分あるやん。
とか言ってるとAKIRAさんが「小魚がいます」
見るとサヨリが2匹。
おぉ!いい潮が入ってきたか?





と期待しましたが、それ以降まったくアタリはなし。
日も沈み、夕まづめの活性アップを期待しましたが、まったくアタリなし。
18時20分ごろ納竿しました。

結果:ボウズ

塩分はあった。時合いはよかった。サヨリがいなかった。
どうして魚がいなかったのか?
小魚がいない=エサがない=大きな魚もいない
なのですが、どうしてサヨリがいなかったのか?
そこが不明で居心地悪い。

釣れた魚をどこかへ持ち込むという夢は崩れ去り、7区の韓国レストランで焼肉で残念会。
釣りたかったら釣りに行け!釣れなかっても仕方ない。 というわけですね。
ビールうま!

時間;14時半-19時半
費用;8万ドン(フェリー代+エサ代)/3人
安く夢が見られますな。
わはは。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ