2011年9月25日日曜日

ホーチミン周辺で釣り 9月25日

祝日だらけの日本と違い、貴重な休みの日曜日。
先週はとある釣り大会でブンタウだったのですが、今週はホーチミン近郊で釣り。
目的地は9月4日になまずを釣ったところ。そこでは、目の前を10cmくらいのサヨリが泳いでおり、ナマズとサヨリて、、、、。汽水域なのでしょうが結構海水成分多いのかな。

今日はローカルの釣具屋さんで買ったホンムシとエビで勝負。
竿も新調したし、リールも昨日新調した。ほほほ。
これくらいしか楽しみないしね。
海外生活、我慢ばかりでは身が持ちませんわ。

今日は、2本竿。
一本はホンムシでブッコミ。
もう一本は浮き釣りエビ餌で○○○を狙う。うひひ。
釣り場の選定の迷いもなしに一直線。家から1時間でした。
誰もいないよ。うひひ。

で、さっそくブッコミ仕掛けをセットしてぶっこむ。
ちょっと曇り空で薄暗くていいかも。うひひ。

浮釣り竿をセットして放り込む。
浮の調整が思った感じじゃなく巻き取るために竿をあおると
ポキ
???
竿が折れている。
ありえない。ありえない。買ったばっかりの竿ですよ。いまだかつてこんなことありえない。
orz.......

うひひムード消滅しましたよ。ガックシ。
今日のメインウェポンだったのにね。ガックシ。
で、ブッコミ竿を浮き釣りに変えるために巻き取ると 根がかり。
はぁ。ガックシ。

仕方なく仕掛けとおさらばして浮き釣り仕掛けで始めるが、今日はついてなーいと太鼓判押された感じ。

それでも餌もあるし、浮きを流して待つ。

この曇り空。水面でふわふわ揺れる浮きを見ていると早起きのせいもあってか眠くなってきました。
椅子に腰掛けてうとうとしていると竿先がビクビクと振るえ浮きが消しこむ。
やっほー。きたきたきた。
思いっきりあわせると魚が飛んできました。
ちっちゃ。

クロダイよね。
こん時の餌はホンムシ。ここの水でも元気に動いています。
結構塩分濃度あるのかな?
たいがいの潮は抵抗無く舐めることができますが、ここはイヤ。

ここから釣れだすかな?釣れてよ。と願いながら粘る。
するとエビであたりが頻発。
頭ばかり食われる。
身も食えよね。人間とは逆。
頭に針をかけると身を食って味噌を吸われた頭の殻だけ残る。
ま、餌取りでしょうね。でもまったく無反応より餌取りでも反応があると張り合いが出てくる。

そうこうするうち浮きがギューんと消しこむ。竿もビックン。うぉっしゃあああ。
早速合わせるがフッキングせず。
頭だけばっくりやられていました。
こいつが狙っている○○○のアタリか!?

その後も粘りましたが、同じようなアタリは出ず。

仕掛けにも問題あるし。
もうすでに次回の釣行の作戦会議が頭のなかで始まっています。
朝6時ごろから12時まで釣って納竿。

餌代;ホンムシ15000d、エビ14000d。
釣り場入場料;20000d


場所のヒントはここまでだ!

帰ってからまた釣り道具を買ってしまった。
○○○しとめるまでは、投資も必要か。

さて、来週の潮は?

2011年9月18日日曜日

ベトナム100倍速! Vol.3 TP.HCM Q.1 > TSN空港

第三弾; 2011年9月17日
 今回は、1区グエンティミンカイ(Nguyen Thi Minh Khai)通りからカクマンタンタム(8月革命,CMT8)通り、ホアンバントゥ(Hoang Van Thu)通りを抜けてタンソンニャット空港までのルート。カクマンタンタム通りは、信号が多く、道が狭く、ウンザリする通りですが、HCMを南北に貫く主要道の一つです。



ルートは下の地図を参照。

より大きな地図で ベトナム100倍速! を表示

2011年9月15日木曜日

中秋月餅

ベトナムでも中秋に月餅を食べる習慣があり、日ごろお世話になった人に送るのが慣わしになっています。今年の中秋は9月12日でしたが、じつに7月ごろから道端のあらゆるところに売り場が立ち始めました。常温で道端で売っているって保存料とか大丈夫なのか!?という不安があるのだが、こちらの人はお構いなし。
なんか、お茶の時間にも出されたりするのですが、こわいこわい。
怖い上にあまい私の口には合いませんので、食べません。はい。

で、先週くらいから値段が下がり始め、1つ買うと1つサービス。みたいなキャンペーンをどこもが始めました。
当日になると1つ買うと2つサービスとかね。

で、今日9月15日の夜に見たのは、1つ買うと3つサービス。
まだ残ってんのかいな。

値段が下がっているのが分かっているならどうしてあんなに早く店を出すのか?とベトナム人の友人に聞いたところ、プレゼントするものなので、早く持ってきた人ほどステータスが高く見られるとのことでした。
なるほどね。
同じものをもらっても早いものは、ありがたみが大きく、直前あるいは当日であれば軽視されていると感じられる訳ですな。

いっそのこと、テト明けくらいに持っていくとめちゃくちゃステータス高いのかな?

2011年9月11日日曜日

ホーチミン周辺で釣り 9月4日


9月2-4日の3日連続で休みだったので、釣りに行ってきました。
とりあえず、竿を担いでバイクで水辺を目指して走り、途中の道端で売っているエビを買い、さらに走ります。

何がつれるのかわからないまま、ブッコミ仕掛けで放り込むと、一投目からアタリがある。
おお。
乗らなかった。
でも、反応があるとやる気出てきますわな。

竿先に意識を集中します。
が、それ以降アタリが出ない。


ああ、赤トンボが竿先に止まっている。
、、、、、、

トンボがびっくりするくらい竿先揺れてよね。

と、竿先がビクッと動き、フヒヒッ。きたよ。

ナマズ君。
小さい。
ホント小さい。

もちろん放流。



少しするとまた来ましたが、さらに小さい。



なんじゃこら。
金色できれいな魚でしたよ。
これも放流。




また、来たい。

ベトナム100倍速! Vol.2 TP.HCM Q.7 > Q.1

ベトナムをバイクで走るときの風景を100倍速で編集した動画をアップしていくブログです。

第二弾; 2011年8月17日
ホーチミン市 7区 フーミーフン(Phu My Hung)から1区(Nguyen Trai通り)を目指して走りました。朝の通勤風景です。




より大きな地図で ベトナム100倍速! を表示

では、また次回。

ベトナム100倍速! Vol.1 HCM > Can Gio

はじめまして。
ベトナムをバイクで走るときの風景を100倍速で編集した動画をアップしていくブログです。

第一弾; 2011年8月14日
ホーチミン市からカンヨー(Can Gio)の海岸を目指して走りました。

+バイクでこのルートを走るときは、サングラスかゴーグル必携です。アスファルトの上に砂利が多く抜き去るバイクや車から小石が結構飛んできます。
+Binh Khanhフェリーはピストン運行なので待ち時間10分ほどで乗ることが出来ます。バイク+人で4500ドン/片道(やすぅ!)。
+ネズミ捕りがいるのでくれぐれも交通ルールは守りましょう。





より大きな地図で
ベトナム100倍速! を表示

では、また次回。