農業仲間とタチウオ釣り 11月23日

2023年11月23日木曜日

タチウオ 洲本 須磨 邦栄丸

t f B! P L
農業塾の同期生で近くで畑をしているDさんが釣り行きたいというので釣って楽しく食って美味い太刀魚釣りに行ってきました。
 お世話になるのは須磨の邦栄丸さんです。
 夏のタコで乗って以来、毎回きっちり釣らせてもらってます。
 前回と同じくレンタルタックルお願いしたので準備するのは太刀魚テンヤ40号と塩付イワシのみ。
 須磨沖から洲本沖にポイントが移動してるので集合時間は4時30分。
釣りしない人からすると理解不能な時間帯かも。
 現地で落ち合い乗船、洲本までしばしのクルージングタイムです。
 テンヤを渡して餌の付け方をレクチャーして喋っていると洲本沖着、大阪、兵庫、和歌山の船が集結してさながら海上デモの様。外国の客船とかびっくりするんやろか?
 釣り場到着で仕掛け投入。デジ巻きで探っていく。2巻2止でポツポツ掛かるが反応は鈍い。Dさんにはアタリ無し。色んな巻を試している。
 中乗さんが来てゆっくり巻くのが良いとアドバイスしてくれる。そこからDさんに当たりが出始め、1本ゲット。一安心です。何か掴んだのかそこからDさんが連発で私のリードが無くなり逆転。良い良い。
 私もDさんに教えてもらいゆっくり巻きあるいは完全ステイにするとバイトがありヒット。ナルホド。あとはタナですな。ポイント移動する度に少しずつタナが変わるのでDさん、もう片方の隣の人と共有しながらポツポツ上げていく。
 途中、小さな太刀魚をかけて巻いてくる途中で水深30付近で強烈な引きに変わり直後にバレる。ん?思いの外大きいタチウオが食いあげてきて軽かったのかと思って口切れしない様にいなしたつもりだったが、今考えると青物が食ってきたのかもしれない。手でスプール押さえてガッツリ合わせたほうが良かったのかも知れない。こういうアレコレ考えるのが釣りの楽しみの1つ、次に同じ様になったらと考えるけど同じような事が早々起こるわけでもないしね。
 10時頃から食いが落ちて12時頃にストップフィッシング。
 帰りの船でタチウオの頭とシッポを落とし氷漬けにする。
 二人とも指3本サイズを8本ずつ。竿頭で20本だったそうです。
 如何に食わせのパターンを掴んで掛けていくかがポイントですね。

〒654-0049
兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目1番
TEL|080-9300-4520
電話受付|8:00~20:00 / 不定休

氷あり、ゴミ箱あり、無料駐車場なし

船が広くて中乗さんも色々アドバイスしてくれて快適です。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ