ふたたびタイラバ 4月3日

2022年4月3日日曜日

タイラバ ノリ棚 マダイ リタックル 明石海峡

t f B! P L

木曜日はタイ1尾だけ、すぐに食べ終えてしまう。

秋はずーっとジギングでハマチ、メジロばっかり食べてたので久しぶりのタイが旨い。

で、再び行って来ました。

潮はこんなの。


12時半出船すればいい感じで魚マーク6匹です、午後便決定!

12時半から14時半ですか。
海峡付近なら活性の高い時間帯に釣りが可能、室津のノリ棚まで走ると30-1時間のロス。
どうなるんでしょう。

船に乗る前に船長から「白のスカート持ってたらつけるべし!
午前中白のマジカルワームだけ当たっていた。」とか、、、。
白のマジカルワーム持ってるよ。
隣で待っていた女性アングラーにも1匹進呈。
ちなみに、午前中はかなり渋かったみたい。
釣果のページで25匹と書いているけど2隻の釣果やから12.5匹/隻、16名乗ってたら一人1枚釣ってないんだね。厳しそう。

12時30分に出船し室津へ向かう。
もうこの辺でええんちゃう?とおもってもどんどん走っていく。
他に数隻いるところで釣り開始。
反対側で釣っていた女性アングラーが一投目でヒット。
厳しいのを覚悟していたので自分は釣れてないけど嬉しい。
白のマジカルワームやて。
こっちはいくらやっても来ない。

ずーっとアタリなし。

女性アングラーが1時間ほどして再び1匹キャッチ。
いろいろスカート変えて、釣れないので白のマジカルワームをセットした途端来たらしい。

腕の差ですな。

そうこうするうちに私にもアタリがでる。
えらいドラグが出ていく、こんなに緩かったかな?しっかりかかってからちょっとずつドラグ締めて巻き上げる。
今回は、ビシコンにPE0.6号巻いて使ってるけどドラグが滑るとクリック音が鳴るのが気持ちいい。
タモ入れしてもらって無事キャッチ。
おぉ!良型。だからドラグが良く滑ってたのね。
マダイ 14時44分 良い型!
ネクタイは、ストレートの赤黒ゼブラ

船内では掛かってるけど、舳先ばかり釣れてる印象。

潮が効いて糸がだいぶ斜めになるなぁと思ってたら何か違和感。
一旦フォールして再びリーリングしてるとゴツゴツとアタリが出る。
慌てず慎重に巻いてキャッチ。
マダイ 16時53分
今度は小さめ。
タイムリミットぎりぎりでの2匹めでした。
ネクタイは、オレンジゼブラカーリーです。

舳先の二人が良く釣っていたのは釣り座のせいではなく、スピニングでキャスティングタイラバをしていたのが原因と推測。
斜めに引くのでレンジを通る距離が長いから食いつくチャンスが多い、
だから自分のも潮が効いてきて糸が斜めになった時に食ったんだと。

〆て血抜きして海水氷に漬ける。

妻の実家に小さいほうの1日を差し入れに行く。
大きい方は、半身を実家の母へ。
51㎝。オスでした。旨いねぇ。


今日は厳しい中でもバイト2回をしっかりと乗せられたので満足。

船中、16枚、竿頭6枚。釣れる人と釣れない人の差が出ました。

帰ってスピニングリールにPE0.6号を巻く。
次回乗り棚シャローに行ったらキャスティングでガンガン釣るよ!

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ