釣りの後はクリームシチュー 10月14日

2012年10月14日日曜日

カンヨー クリームシチュー サイゴン川 セトダイ 河原 釣り 橙-オレンジ-

t f B! P L
ゴルフの誘いもあったのですが、勇気をしぼって断りました。
理由はコレ。
エクセレント!
8:57分から11:48分まで。
これは釣り人としては譲れませんなぁ。

新ポイントの開拓は出来ていないので、いつもの場所から100mほど上流で橋桁工事のバージ作業船の音が聞こえないところに照準を定める。

7時出発の予定が、起きたら7時48分。あれ?
即効で着替えて、釣り道具をカバンに入れて出発。
市場へ行き、エビを探す。
いつものおばちゃんのところに活きの良いエビがある。よしよしエクセレント。
150gほど買って、エビ活かしクーラーに入れて釣り場を目指す。
Binh Khanhフェリーは待ち時間なしでエクセレント。
釣り場に着くと9時過ぎ、10分ほどの遅刻。いつもの場所にバイクを停め、釣り道具を担いで上流を目指す。

アカメ!アカメ!アカメ!

一本目の竿を準備しピチピチのエビを針に掛け投入。
二本目の準備に掛かろうとして岸壁を歩いていると浮きが消しこむ。
うわ、早!
ええ感じやねぇ。
エサ付け替えて投入し、二本目を何とか準備する。
二本投下終了。
と間もなく、一本目の浮きが消しこむ。
グーッとこらえて合わせるが針に乗らない。
このアタリはセトダイやな。
アカメの当りではないと分かるのは、ずいぶんと通ったからに他ならない。
セトダイはサイズが小さいものの引きもそこそこあるし、食べても美味いのでウェルカムである。
二本目、一本目と交互に浮きが消しこみ、エサを取られることの繰り返し。
ジュースを飲む暇、タバコを吸う暇さえない。
食いの途中でエサを離すのはアカメ用の浮きがでかくて抵抗を感じるためかもしれない。
そこで、3本目の準備に掛かるが、竿にリールをセットした時点で先に出した竿に当りが、
ガイドに糸を通すたびに当りが、てんやわんやでろくに準備も出来ない。
なんとか3本目の竿を準備し、小さいエサをちょんがけにして投入。
少しするとあたりが出てスーッと引き込んで行き、合わせると小さなセトダイが釣れた。
いやー、本当に小さい。
今までで最小サイズのセトダイ。><

 3枚におろして串カツにも出来ないサイズやん。
てことで、リリースする。
先に出しておいた竿も小さいエビを選んで針に掛けるが、エサを取られるばかりでハリ掛かりしない。ハリがでかすぎるのな。

あれ?
おれぶれてへん?

アカメ狙いのはずが、セトダイ狙いになってるやん。
ぶれたら小川さんに怒られるわ。
で、心を入れなおして、でかいエサで釣り続ける。
努力もむなしくエサを取られるだけ。
いや、しかし今日ほど当りが出る日は初めて。
忙しくて釣れへんけどめちゃめちゃおもろい。
どっちかというと俺が魚に釣られているよね。

11時くらいから当りがピッタリ止まる。
13時に橙-おれんじ-クリームシチューを食べに行かないといけないのでここで釣りを出来るタイムリミットは11時半。(この前、増田シェフにクリームシチューにパン添えて!とお願いした手前、行かないわけにはいきやせん。)
しかも、バージ船の廃油かなんかが水面に流れてきて、ダメーな雰囲気。
たまに当りは出るものの渋い。乗らない。
11時半に未練残さずきっちり納竿。

ボウズは逃れたものの、アカメはゲットできず。

ここしばらく、ソルナー理論と整合性のある釣りが出来ていなかったので、ソルナー理論大丈夫か?と疑いが少しあったのだが、今日のアタリの出方は尋常ではなかった。Very High Activityそのもの。
そして食う時間を外れるとピッタリとアタリが止まってしまうところも理論の正しさを裏付けている。

今日の釣りをまとめると
魚はいた。
セトダイがいた。
アカメはいなかった。
仕掛けはアカメ用だった。
エサもアカメ用だった。
食う時間に小さいエサを放り込み釣れた。

ひじょうにスッキリする。
いつもの場所の上流にアカメがいるだろうという推測が間違っていただけの話。

魚に遊んでもらいひじょうに楽しい釣りでした。

次回のエクセレントにはセトダイを狙ってみても良い。
延べ竿で十分対応可能だから初心者でもOK。
この食いの出方なら10枚はいけるかな。
10枚いければ串カツ20本はいけるかな。

何で串カツかって?
何ででしょうねぇ?

ちなみに、橙-オレンジ-には13時過ぎに到着。
店のドアを開ける前に増田シェフがウェイトレスにクリームシチューと言うほど、待っていてくれてた様子。ありがたいことです。
で、HCMで唯一無比のクリームシチュー。2回目。
おちゃわんライスは相変わらずですが、ボリューム満点のクリームシチューの奥に添えられたカリカリのラスキッシュな パンと、レンゲではなくスプーンになっているところがバージョンアップの証。

朝から釣りで幸せな気分になり、昼飯はクリームシチューでさらに幸せ。
ランチの後もいろいろと幸せ。

みなさまに感謝します。

######################
橙 / ORANGE -おれんじ-
クリームシチューと串カツの店?
住所:2B1 Chu Manh Trinh St., Dist. 1
電話:(08) 3825 8787
営業:11:30~14:00 / 17:00~22:30
定休:火曜日
######################

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ