バスルアー投げたい病 旭湖 5月1日

2022年5月1日日曜日

バス釣り ボウズ 旭湖

t f B! P L

 1年半前に日本へ戻り、ため池での釣りから遠ざかっています。

近くに釣りできるため行けないんやね。

殆どのため池が釣り禁止でフェンス張り。

危ないから?

管理者の責任回避のためだけですよね。

責任取りたくないから禁止にする日本の流れ、嫌いです。

どんどん危険予測能力が無くなる。サバイバル能力も低下していきます。

こういうところに危険がありますよとアナウンスしたうえで、やるやらんは個人の自由でもちろんその選択には責任も伴うというのがあるべき姿だと思うんですが。

って愚痴ってしまった。

VADのFacebook見ると、良い型のバラマンディやハタ、バラクーダ、その他いろいろ釣れていて楽しそう。

ポップRジャンピンミノー、フラットラップにシャドウラップ投げたい。釣りたい。

で、車を買ったのを機に岡山県の旭湖まで2時間半ほど高速走って行って来ました。

ドライブイン旭湖でボートを借りていざ、出陣。
管理人さんのアドバイスをもとにルアーを投げる。
水面には魚っ気なし。
ボラとかサヨリは当然いない。
ヒントなし。

ボートはコイツ。

足こぎボート。
足こぎカヤックを想像していたんですが、全然操作性悪くて足で漕ぎながら上半身は釣りをするというのは不可能な仕様。
当然、キャスト回数も減るので魚が遠のきます。
高いけどエレキにすりゃよかった。

ワンドの奥の浅瀬が何となくいい感じでいくつか攻めていくうちに足もとで真っ黒の魚体が横切る。
コイじゃないよね。
鮒でもない。
ルアーを投げるが、立木が多くなれないアンダーキャストが決まらない。

午前中、風上に向かって漕いで行き、ある程度行ったら風に流されながら釣って戻ってこようと考えていたのに、ある程度行って帰ろうとしたら風がやむ。
潮止まりか?
で、しばらくすると吹いてきたのは反対の風。
おい!
ボート釣りあるあるですな。

脚力も限界に近づき最後のワンドで奥の方に流れ込みがあっていい感じ。
近づいていくと50㎝は固い、もしやロクマルかというバスがのそーっと泳いでいくのが見える。
おるね。
ようやくおる所見つけたね。
でもまたここが立木のオーバーハングがきつくキャスト精度が無いとただポイント荒らすだけ。
しばらく粘りましたが、食わせること出来ず納竿としました。

釣れませんでしたが、久々のバスルアー投げ楽しかったです。
27年ぶりにダイワのアモルファスウィスカーのバスロッドを振ったんですが普通に使えますね。

あー、ベトナム行きたい。


#######
ドライブイン旭湖
https://rental-boat-asahigawa.com/

名前はドライブインですが、食事等は出来ません。

飲食物販売もありません。

トイレはあります。

#######

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ