VAD ベトナム釣りダービー 2018


Vietnam Angling Derby the 5th. 2018
第5回 ベトナム釣りダービー 2018

【開催主旨】
娯楽の少ないベトナムで日本人を対象にした誰でも何時でも参加できる釣りの企画です。

【開催概要】
釣行エントリー料を積み立てていき、高順位の釣り人に積立金をお買物券として出す形式で行います。期間のみ設定し、日時、釣法は自由に選ぶことが出来る写真提出による競争方式を採用します。2018年4月1日より12月31日までを1シーズンとします。
ダービー参加登録(有料10万ドン)で参加賞を兼ねた計測用のメジャーをお渡しします。 釣りに行く日は、事務局へ釣行前日までに釣行エントリー(有料5万ドン)します。釣行エントリーがなければその日の釣果をダービー結果として申請することができません。
シーズン終了時に対象魚別に下記のとおり入賞枠に従って順位を競います。
VADには各社から協賛品を提供していただいていますが、これは釣果登録写真に協賛各社のロゴを入れることにより宣伝のお手伝いをするというためです。魚の大小にかかわらず釣果登録を心掛けていただくようお願いします。

【対象魚種】
対処魚は、バラマンディ、タイ類(タイ科、フエダイ科)、バラクーダ&サワラ、ハタ類、ヒラアジ類(ギンガメアジ属、カイワリ属、イトヒラアジ属、イトヒキアジ属、ヨロイアジ属とします。)、その他の海水魚種(但し長物は除く)。
バラマンディ、タイ類、その他の海水魚種では1-3位を入賞、バラクーダ&サワラ、ハタ類、ヒラアジ類は1位のみ入賞とします。
また、複数魚種の入賞が発生するタイ類部門、その他の海水魚部門では、1魚種での入賞は1尾のみとします。
(例;その他の部門でクイーンフィッシュ120㎝、クイーンフィッシュ105㎝、コトヒキ32㎝、コトヒキ29㎝、キス27㎝、、、、という釣果登録がある場合、1位クイーンフィッシュ120㎝、2位コトヒキ32㎝、3位キス27㎝となります。)
すべての魚種に関して天然ものであることを条件とします。

注)当ダービーでの養殖、飼育の定義対象魚に対し給餌を行っておらず持ち帰りに際して重量で買い取る必要のないことをもって天然と判定します。

【参加資格】
日本国籍の方に限ります。(本年の結果次第で国籍制限を外すことも検討しています。)

【参加登録方法】
下記リンクで開く参加登録申請フォームに必要事項を入力の上、送信してください。後日、10万ドンをお支払いください。
VAD2018 参加登録申請フォーム 競技期間終了のためリンク削除
参加登録いただくと、VAD参加メンバーメーリングリストに登録されます。

【釣行エントリー方法】
下記リンクで開く釣行エントリーフォームに必要事項を入力の上、送信してください。後日 月例の定例会にて、5万ドン/回をお支払いください。
VAD2018 釣行エントリーフォーム 競技期間終了のためリンク削除

リンクを開いた後にお使いの端末のブラウザで”お気に入り”に登録しておくと、次回からのエントリーが楽になります。

【釣果報告方法】
釣果報告には最低2枚の写真が必要です。
 1) 魚と釣り上げた水面が写っている写真。
     (例)

 2) メジャーの上に魚を置いた写真。
魚を釣り上げた直後に参加者に支給したメジャーの上に魚の頭が左を向くように置き真上からメジャーの目盛りが確認できるように写真を撮影してください。
a) 口吻を閉じて0(ゼロ)目盛りに合わせる。
b) 背骨がまっすぐになるようにメジャーの上に置く。
    c) 尻尾は自然な感じで開く。
    d) VADメンバー名、メジャーの上下端、魚体全体が確認できるようにフレーミングして撮影する。

(例)

3) 釣果登録メール送信
撮影した写真は、下記テンプレートを利用してメール添付にて メール件名を”VAD2018 釣果登録”の語句を入れたうえでVAD事務局まで送付してください。
*注意 メール本文に画像を直接貼るのはご遠慮ください。
##### VAD2018 釣果登録 #####
氏名:
釣行日:
釣果①
魚種:
体長:
時刻:
場所:
えさ・ルアー:
ロッド:
リール:
ライン:
リーダー:
一言:
釣果②
魚種:
体長:
時刻:
場所:
えさ・ルアー:
ロッド:
リール:
ライン:
リーダー:
一言:
 ##### 以上 #####

添付する写真は、ファイル名を氏名_釣行日_釣果番号_1/2というように変更した上で送付してください。
例)馬戸_180515_1_1.jpg、馬戸_180515_1_2.jpg


撮影のコツ
  a) ズーム機能を使うとシャッタースピードが落ちて手振れしやすくなり鮮明な画像が撮れません。ズームは使わずに撮影しましょう。
b) 画面いっぱいに魚を写さない。帰ってみてみると尻尾の先が写っていなかったとかは良くある話です。余分なものが写っていても切り取れば良いのですが、写っていないものは補完する事は不可能です。周囲に余裕を持って撮影してください。
c) 撮影は、2-3枚写しておきましょう。魚体が濡れていたりするとカメラのオートフォーカスが迷い、ピンボケになることがあります。ピンボケではせっかくのレコード登録が出来ません。
d) フラッシュを使いましょう。フラッシュを使うとシャッタースピードが上がるので鮮明な画像が撮れます。あまり近くで撮影するとフラッシュが魚体で反射します。すこし離れて写すといいでしょう。

【写真のサイズ】
・写真のサイズは、200万画素(1600x1200ピクセル)を最低レベル、400万画素(2240x1680ピクセル)を推奨サイズとします。
・利用者の多いiPhoneの場合、3Gが200万画素、3GSが300万画素、4が500万画素、4S・5・5S・6が800万画素です。デジカメでもここ数年で発売されたものであれば800万画素程度はあるので十分なサイズです。
・撮影したオリジナルの画像をメールで送信しようとするとサイズが重くなり、通信時間も費用も掛かってしまいます。
そこで、画像のサイズを調節して送るといいのですが、iPhoneのカメラロールからの送信では、ファイル名の変更や細かいサイズ調整などが出来ません。
そこで、おすすめのアプリがiPhoneなら”Image Resize”、アンドロイドなら”Image Shrink Lite”、PCであれば”Vix”がお勧めです。

【判定方法】
受けとった写真を事務局で確認し、レコードとして登録します。
不鮮明、不自然な写真は登録できないこともあるので撮影の際には十分気をつけてください。
採寸は、魚の口を閉じた状態で口吻から尾びれ最後端までとします。
同寸法の場合は、早い日時に釣った記録を優位とします。

【エントリー料の扱い】
当ダービーは、エントリー料金の積み立て金を入賞者に分配するというシステムを採用しています。
エントリー金は下の図に示した割合で各コースのポイント積立へ分配されます。
エントリー金のうち、19%は事務局経費としていただきます。(事務局経費は、結果集計、エントリー金管理、エントリーカード作成、協力店へのリザルト掲示、優勝記念品等に使用します。)

【アワード】各コース1位; 総エントリー金額の10%相当のお買い物券
各コース2位; 総エントリー金額の5%相当のお買い物券
各コース3位; 総エントリー金額の2%相当のお買い物券
最多エントリー賞、初釣果登録賞など状況に応じて事務局で協議の上でいろいろな賞を設けていきます。
該当者のない場合は、次年度に持ち越されます。
協賛企業様からの商品プレゼントもあります。
例えば、参加者30名、平均エントリー回数10回として300口=1500万ドンです。
各コースで1位となった方は150万ドン相当のお買い物券を受け取ることができます。
やすい竿一本くらいは新調できますかね。

【ルール】
1条; 釣り人たちが釣果を共有し、ベトナムでの釣りシーンを盛り上げることを目的とする。
2条; 対象魚種は、天然の海水魚とする。
3条; 最低限、竿、糸、ハリを用いてエサ(なまエサ、疑似餌不問)を食わせて釣り上げた魚を対象とします。網、カゴ、もんどり、引っ掛け、電気、爆弾、ヤス突きといった捕獲方法での獲物の釣果登録は認めません。
4条; 個人所有の池などで釣りをする場合、お金さえ払えば誰でも入場できることを条件に審査対象とします。
5条; 釣った日時、場所、釣り方、エサはVADメンバーには公開することとする。公開したくない場合は審査対象外とします。
6条; 事前にエントリーのない釣果報告は、認められません。
7条; 同魚種、同サイズの場合、より早い時期に釣った人を優位とします。
8条; エントリーの取り消し、変更について エントリーして港に行ったが海が時化ていて出船不可能。あるいは、不意の病気、怪我、突然の会社からの呼び出しなどで釣行をキャンセルせざるを得ない。といった場合、発覚した時点でページに書き込み、事務局へのメール、SMS、LINEをすることでキャンセル可能です。キャンセルした場合、エントリー金の返金は行わず、次回のエントリーを無料にします。シーズンが終わると同時にキャンセルによる次回エントリー権は失効します。とりあえず一度竿を出してみたけど、30分ほどたっても全くダメなのでキャンセル。は認めません。一度竿を出したら変更もキャンセルも不可能です。証明が出来ないので各自のモラルに委ねます。
9条; ルールを守らない参加者に関しては、違反程度によりシーズン中エントリー停止、永年参加停止などの処分を事務局で検討します。
10条; 想定していないさまざまなトラブルも予想されます。ルールの調整、変更については事務局が参加者の同意を得ず行うことがあります。

【心得】
1条; あくまで釣りを楽しむためのダービーです。他の釣り人と対峙するのではなく、常に魚と対峙する気持ちを忘れないでおきましょう。
2条; 釣り場への道中、釣り場での行動は、ベトナムの法律を尊重し、ベトナム人を尊重し、また、日本人として恥ずかしくない行動を心がけましょう。
3条; 釣りを好きな人が好きに参加すれば良い企画です。無理やり人を誘い込まないようにしましょう。
4条; 日本の常識が通じない海外です。無理な釣行、危険な釣行は控え、安全を確保して楽しみましょう。

【表彰式と結果発表】
3月16日(土曜日)、ホーチミン市内のピザレストランPizza 4P’sで開催しました。


協賛各社から戴いた景品を詰め合わせした袋を各席に配置。プロジェクターにパワポを投影しテストも完了。
6時半ごろからポツポツと参加メンバーが集まってきました。


協賛企業の方々、VADメンバーが集まったところで、表彰式の開始のあいさつ。
まずは、協賛していただいた会社の紹介とお礼です。

まずは、バリバスベトナム
オーシャンレコードショックリーダーをはじめバリバスのナイロン&フロロのショックリーダー各種、バリバスキャップとバリバスベトナムオリジナル卓上カレンダーをご提供いただきました。

そして、メジャークラフト
トリプルクロスクロステージのハードロックソルパラのクロダイロッドに加え、ジグパラジグパラヘッドパラワーム、ロゴキャップ、グローブなど。ご提供いただきました。ロッドメーカーから総合ルアーメーカーへと変貌していくようです。

つづいて、ベトナムで積極的に釣り大会などを後援し釣りの普及につとめている釣具店Cau Ca No.1社からは、オリジナルのPro Hunter(プロハンター)ブランドドライバッグロッドガード、フィッシュグリップ、PEシザーズマグネットリリース、キハダプリントタンブラーなど、釣りが快適になるグッズのほか、ルアーやロゴキャップを提供いただきました。

さらに、シマノシンガポールからアルテグラ4000シメチャー3000、HGNスタッフジャンパー、HGNロゴTシャツ、ロゴキャップ、ヘッドギア、ロッドベルトなど提供していただきました。

最後に、べトナム日清からベトナムで販売中のカップヌードル4種類それぞれ1ケースずつご提供いただきました。

たくさんの賞品をご提供いただきありがとうございます。

今日の表彰式に来ていただいた協賛企業の方をVADメンバーに紹介
バリバスベトナム社のM社長と秘書のPさん
シマノシンガポールの方の代理出席のべトナム最大の釣り団体Hoi Quan Ban Cauの会長のTさん。

Cau Ca No.1の社長のS社長と現地GMのTさん。
忙しい中、来ていただき感謝しております。

VAD2018と前年度の比較をしてみました。

・競技期間は、前年度と同じ9か月間。
・参加登録者数は32名で前年比+4名で114%。うちべトナム在住者は27人。
・エントリー総数は前年比34件増加の116%で240エントリー。
・釣果登録数は75件で前年比103%。エントリー数の増加に対して釣果登録の伸びは少なくあまり釣れていないことがうかがえます。
・釣果登録平均サイズは35.8㎝と昨年の40.6㎝から大きくダウンで前年比88%。
・釣果登録の合計寸は26.51mで前年比89%。
・釣行登録のあった地区は7地区で前年比175%と皆さんがいろいろと新規釣り場の開拓に取り組んでくれたのが分かります。
・釣果登録の魚種は18種類となり前年比105%となりました。
まとまめると、
メンバーが増え、釣行エントリー、釣り場も増えたもののなかなか魚は釣れにくくなりサイズも小さくなってきているようです。

簡単な振り返りが済んだところで、バリバスベトナム社のM社長に乾杯の音頭を取っていただきました。
挨拶をいただき、
カンパーイ!

この後は、食事と交流の時間。

オードブルのプレート、この後、ピザやパスタが出てきました。
ドリンクは2時間のフリーフロープラン。




おっと、VAD創設メンバーの一人でもあり現在はバンコクで支部局長を務めるGUREさんがべトナム日清に代わり新商品豚ライムの紹介。日本人は好きな味ですよね。

食事もほぼほぼ終わったところで、各賞の発表を開始。

【バラマンディの部】
1位:77.5㎝、ライトさん、12月30日



2位:59.0㎝、ヒロヒロさん、12月30日



3位:49.0㎝、ハウス屋さん、6月3日



【タイ類の部】
1位:マングローブジャック 41.0㎝、アルミ親父さん


2位:チヌ 36.5㎝、ライトさん、5月1日


3位:イッテンフエダイ 34.5㎝、GSXさん、9月29日


【その他の魚種の部】
1位:ナマズ(汽水)46.0㎝、航海長、4月1日

2位:カライワシ 38㎝、GSXさん、10月13日

3位:オニアジ 34.0㎝、アルミ親父さん、5月6日

【ハタの部】
1位:チャイロマルハタ 46.0㎝、ライトさん、12月29日

【ヒラアジの部】
1位:GT 53.0㎝、ヒロヒロさん、5月6日

【サワラ・バラクーダの部】
1位:ウシサワラ 143.0㎝、アルミ親父さん、9月23日

VAD史上最大魚。圧倒的143㎝。

2位:バラクーダ 79㎝、Ash、12月23日
1位が圧倒的過ぎたので、ため池で釣ったバラクーダも特別に準入賞させてもらいました。

各部門1位の方には、べトナム全国共通お買物券とVAD2018 ウィナーポロを進呈。
ただし、一人一着縛りなので、ライトさん、アルミ親父さんの2枚分が、2位、3位入賞のGSXさん、ハウス屋さんに贈られることになりました。
今年のウィナーズ。
バラマンディ、ハタ 2部門制覇のライトさん
サワラ・バラクーダ、タイ類 2部門制覇のアルミ親父さん

ヒラアジの部を制したヒロヒロさん
まさかのナマズでその他の部を制した航海長。
バラマンディの部を盛り上げてくれたハウス屋さん。

おめでとうございます。
カッコイイ!
いいなぁ。

続いて各賞の発表。
【最多エントリー賞】VADはエントリー金を積み立てることで賞金が増えていきます。エントリーが少なければVADというゲーム自体が成り立ちません。というわけでエントリーをたくさんしてくれた方がVADへの貢献が高いということになります。
受賞者はアルミ親父さん、エントリー41回。

【準最多エントリー賞】
受賞者はAsh、エントリー33回。

【最多エントリー3位】
受賞者は水面ちゃん、エントリー28回。

【最多釣果登録賞】VADでは釣果登録する写真をブログに載せる際に協賛各社のロゴマークを入れることで宣伝に協力しています。面倒でも釣果登録してくれることが運営にとって非常に重要です。
受賞者はアルミ親父さん、釣果登録19件。

【バラ1位最長期間防衛賞】VADのメインターゲットであるバラマンディの在1位の期間が最も長かったアングラーに対して贈られる賞です。
受賞者はハウス屋さん、6か月と24日の1位在位でした。
以上5名が、メジャークラフト社からのロッド3本、シマノシンガポール社からのリール2台を賞品として受け取りました。

まだまだ続きます。

【準最多釣果登録賞】
受賞者はAsh、釣果登録12回。

【タイ類最多釣果登録賞】
受賞者はアルミ親父さん、タイ類の釣果登録7件。

【バラマンディ最多釣果登録賞】
受賞者はAsh、バラマンディ釣果登録4件。

【最多魚種釣果登録賞】
受賞者はアルミ親父さん、釣果登録13種類。

【求道者賞】エントリーも多くて頑張ったんだけど、釣果に恵まれませんでした。しかし、釣果よりも魚とどう遊ぶかという姿勢を讃えます。
受賞者は水面ちゃん。

【来年は釣れるでしょう】今年初参加のVADでエントリーが9回あったものの釣果登録に至りませんでした。
受賞者はLaubeさん。

まだまだ続きます。
【初釣果登録賞】競技開始後からVADを盛り上げてくれたことを感謝して讃えます。
バラマンディの部:KJさん 4月8日
タイ類の部:マングローブジャック ネジさん 4月1日
その他の部:ナマズ 航海長 4月1日
サワラ・バラクーダの部:バラクーダ ネジさん 4月8日
ヒラアジの部:GT ヒロヒロさん 5月6日
ハタの部:チャイロマルハタ ヒロヒロさん 5月6日



【初バラマンディ賞】VAD2018において初めての天然バラマンディをキャッチした人に贈られる賞です。
ほっとさん、ネジさん、ハウス屋さん、GSXさん、イシガキさん、佐藤さん
おめでとうございます。

【新魚種登録賞】VADあるいはべトナム100倍速!ブログ上でこれまでに紹介されていない魚を登録した方に贈られる賞です。
・ナマズの1種:航海長
カドガワフエダイ:H田さん

ユウダチスダレダイ:Jrさん

【アウェイ最多エントリー賞】ベトナム在住者以外で最も多い4回のエントリー。
イシガキさん
【アウェイ最多釣果登録賞】ベトナム在住者以外で最も多い2件の釣果登録。
GUREさん

【残念賞】エントリーが3から5回と少なく、釣果登録もなかったお二人。仕事で忙しかった一年でした。

【来年はがんばりましょう】エントリー1から2回の方々。釣るにはまずエントリーです。
最近積極的に参加のAKRさんに
F県コンビのマイル太郎さんとラスカルさん、今年はもっと釣り行きましょう。
このほか、シンガポールから参加のMeowinさん、日本から参加のSTARさんの5名。

【バリバスカレンダー写真提供賞】バリバスベトナム社が毎年作っている卓上カレンダーの写真素材を提供してくれた、ネジさん、アルミ親父さん、GUREさん、航海長、水面ちゃん、GSXさん、Ashの7名。

そして、今日来ていただいた皆さんには、べトナム日清のカップヌードル、バリバスカレンダー&キャップ、シマノTシャツ&キャップ、メジャークラフトステッカーなどの参加賞が配られました。

あと、VAD5周年を記念して作った牛革製のバッグタグも参加者にプレゼント。
バラマンディのシルエットとVADの力強いロゴの焼き印がカッコイイ。

以上で、VAD2018表彰式が終了しました。

協賛企業の方々、忙しい中、来ていただきありがとうございました。
そして、参加者の皆様、来ていただきありがとうございました。
みんなの喜んでいる顔が我々事務局メンバーの何よりの喜びです。

4月1日からはVAD2019スタートです。
これからも楽しみましょう。

【協賛企業様 (VAD2018 )】(順不同)









【事務局】
VAD2018 ベトナム釣りダービー事務局¥
朝日良太、柴田穣、光明伸輔
 x100vad@gmail.com

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ