タイシャドー強化合宿 その3 9月3日

2017年9月3日日曜日

シャドー タイ チャオラン湖 釣り

t f B! P L
昨日と同じように朝起きておかゆ食って準備です。
トイレに行くと、カエル君が挨拶に来てくれた。
私が仕事している間じっとしてくれていたので助かりました。

さて、今日はベトナム駐在時代は船を3杯ほど沈没させているGUREさんとペアです。
7時出船。今日は昨日とは違う方向の上流へ向かいます。
朝はスロットルを開けて走ると結構寒いんですよね。
前を向いて座ると腹が冷えるので後ろ向きに座ります。
GUREさんが、急に便意を催し緊急上陸。
なんや、昨日と同じ流れ。
、、、、、。

その後、水草が茂る水面を攻めるのから始めます。
ペラフロッグでガンガン草の中に放り込んでいくのも面白いです。
引っかかったら船を近づけて回収できるのも魅力。
ロストを怖がらずに攻めていきます。

草の生えているある場所で一度バイトがあるがフッキングせず。型は小さそう。
その後、上流へ行き、木くずだまりでGUREさんにバイト。
こちらもフッキングせず。

広いエリアに戻ってくるとカスープのナブラが時折見える。
立木も点在する雰囲気抜群のところで船頭さんが稚魚ボール発見。
今日はベイトタックルとスピニングタックルの2本立て。
ベイトはポイント打ち用、スピニングは稚魚ボール狙い。
稚魚ボールはどこに出るか分からず出た時には相当の距離があることもしばしば。
そうなるとスピニングのほうが有利だろうという目論見。
ま、ベイトロッドは1本しかないのでスピニング以外の選択肢はないのですが、、、。

稚魚ボール以外にも40㎝クラスが泳いでいるのを何度か見かけて近くをクランクベイトを通すものの反応しないばかりか逃げて行ったりしました。あれ?

稚魚ボールを数回撃つもののヒットせず。そのうち見失ってしまいました。
別のポイントへ移動。
雨が降ると活性が上がるらしいのですが、強い日差しを時々さえぎる雲がある程度。
いくつか撃っていくうちにあるポイントでヒット。
問題なく釣り上げることが出来ました。
30㎝弱のシャドー。でもまぎれもなくシャドー。11時33分。
とりあえず1匹キャッチ。

水面ちゃんも頑張ってます。
水面ちゃん艇の釣果はどうだったのかな?忘れてしまいました。
昼飯、昼休憩後に午後の部開始。

シゲさんも、どこも渋いので特にリコメンドはなく、各自行きたいところに行くことに。
GUREさんにお願いして昨日の午前に行った下流のポイントへ行くことにする。

少し走ると野生の像がお目見え。

昨日の朝、水面ちゃんと攻めて反応が良かったところは、木くずが風で広がっておりまったく見た目が異なっている。船頭が船を急に止める。見回すと稚魚ボール。
GUREさんがクランクベイトを投げると一発でヒット。
その直後にばれる。
ルアーを上げてみるとフックが伸ばされていました。
まさか!?のノーマルフック?

船を進め、見た目は異なるけど昨日良かったポイントを一通り打つと一度バイトのみ。
さらに船を上流に進めて木くずだまりの支流へ。
両岸いい感じで撃っていく。
倒木の横から小さいのが出て来てGUREさんにヒット。15時24分。

ここで折り返し、下りながら岸打ちしていく。
さっき出たポイントを一度通りバイトあり、もう一度上に戻って流そうと船を走らせていると稚魚ボール発見。
遠い!
しばらく待って浮きあがってきたところにGUREさんが狙い撃ち。
稚魚ボールのすぐ横に落ちてリーリングした途端にヒット。
良いですねぇ。
タモは私が入れることに。緊張しましたが無事ランディング。
背中のアタリにターコイズブルーが出ていて綺麗です。16時46分。
3㎏。
良いですねぇ。

木くず回り2度目の岸打ちをしてから対岸の壁打ち。
何でもない壁なんだが、昨日の午前も船頭さんがここを狙わせたことを考えると出るポイントなんでしょうねぇ。とりあえずキャスト続ける。

岩の隙間に草が生えているところめがけてキャスト。
ペラフロッグを引いてくるといきなり下からスネークヘッドが現れてチェイス。
船べりまで来たので8の字。2回折り返しについてきてくれたけどバイトすることなく深いところへ姿を消しました。

あぁ、もう一息だったのにダメでした。

帰り道沿いで流れ込みなどに入ってくれる。
倒木の陰からじゃれついてきたシャドーを難なくキャッチ。18時19分。
後ろに立っているGUREさんと比べればどれだけ大きいか分かっていただけると思う。

日も傾いてタイムアップ。
ベースキャンプに戻って少しすると水面ちゃんが帰ってくる。
2㎏クラスを上げたということでした。

本日、とりあえずシャドーはキャッチしたものの、サイズ的にはほんの子供。
残すところ、明日の朝数時間のみ。
ましなサイズが釣れるのか!?

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ