明石海峡でタイラバ初体験 5月7日

2016年5月7日土曜日

ガシラ 垂水 鯛ラバ 釣り 利弥丸

t f B! P L
日本へ帰ったら釣り船乗ろうといろいろ調べて、垂水漁港から出る利弥丸さんに連絡していみると空きがあるということだったので予約。
ロッドケースにライトジギングロッドを入れてバルケッタBBとともに持って帰りました。
5月4日予約していたのですが、天候不順のため注意になり5月7日ようやく行くことが出来ました。
6時集合なので塩屋始発で行かないと間に合わない。早起きして出発しました。
 
ちょっとトラブルがあり出船が遅れたのですが、ソルーナーの時合とは折り合わないので構わない。月が大きくて活性が高いのが望みですね。

シラス漁の船が早いうちから帰ってきている。シラス豊漁ということか。
シラス系の色が欲しいかも。ってないけどね。

レンタルロッドを申し込んでいたので貸してもらう。
ロッドはエバーグリーン ポセイドンのオーシャンハンター、リールはアブガルシアのレッドマックス船でした。

出船して明石大橋を越えしばらく走ったところで釣り開始。
釣り座は広く、心配していた波もなく快適。

80gのオレンジ系をセットして落とします。
竿の角度、巻き方、巻く速度、巻き上げる水深などを教えてもらいながら繰り返します。

底を取ってすぐに巻き始め12-13回転ぐらい巻き取ると再び落とし込んで巻き上げていくという繰り返し。

何度も流すがアタリがなく、明石海峡大橋の橋脚周りへ移動。
隣の人も初めてらしいが、アタリが出ている。乗ったみたい。
いいなぁ。とうらやましく思いながら落としては巻く作業を繰り返しているとアタリが出る。
初タイラバヒット。
隣は30㎝程度の真鯛。
いいなぁ。
こっちは何でしょ?
上がってきましたよ。
ガシラくんでした。煮つけサイズなのでキープ。

写真撮っていると「今、食っているからどんどん釣ってくださーい」
慌てて、再びおろす。
反対側で釣っていた人にもアタリがあり真鯛ゲット。常連さんでした。
私にもさっきのガシラとは違うアタリが出たけどそれ以上食ってこず。
巻き方とかいろいろあるんでしょうねぇ。
難しい。

次の流しでガシラもう一匹追加。

その後の流しではアタリが止まり、他の人も釣れなくなる。
わずか10分ほどの時合でした。

その後、13時ごろまでポイントを変えて行うものの誰にもアタリがなく終了。

13名乗船で真鯛2枚、ガシラ10匹前後でした。


今回は残念ながら釣果に恵まれませんでしたがまた行ってみたいです。
日本になかなか帰られないのでいつになることやら。


このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ