新年あけましておめでとうございます。

おかげさまで、無事、新年を迎えることができました。
11月ごろからつい先日まで出張者の対応などで仕事が忙しく、バタバタしていたので妻の「台湾で年越し」案を却下し、勝手の分かっているシアヌークに強行。

エサ釣り&ライトジギングで船チャーターしてのんびりする予定。

1月1日
朝食をホテルで食べてから出発。今日の時合は正午付近なのでそんなに慌てる必要がない。
若干風があるけど大丈夫でしょ。
トゥクトゥクでビクトリービーチへ行き5月に来た釣り船のある海の家街に行く。
釣り船を聞くが、4時間80ドルとか言ってくる。えらい高いやん。正月価格か?

もう一軒で聞く。
何時間行くのか?と聞いてくるのでHalf Dayという。
オッチャンと兄ちゃんと数人が集まって緊急MTG。
ん?なんか変な雰囲気やで。
相手が80ドル。
え?高いやん。
Half Dayって何時間?と質問すると
「もちろん、12時間だよ。1日は24時間だろ?」

、、、、、、、 -_-  ま、間違ってないわな。

えーとね、時計で14時くらいまでと差し示して価格交渉。
60ドル。
うん、それでええよ。

で船に乗る。
 これが今日乗る船。

相変わらず水はきれいですねぇ。

天気もええわ。

しかし、結構うねりがあって、
笑顔が固いなと思っていたら、船酔いしたようで。ゴメンネ。

サビキ仕掛けにエサ付けて落としていると、早速アタリが出て
シモフリフエフキ。
イトヒキアジ。
 コトヒキ。

船頭さんが釣ったのは、
テンジクガレイでしょうか?

何度か場所を変えてもらって、アタリが出だしたのが11時50分。
船頭さんが下ろしていた妻の竿にアタリ。
船頭さんが合わせたところで妻が目を覚まし、ロッドを握って巻き上げると、
 シモフリフエダイの一荷釣り。とりあえず初釣行ボウズ逃れってとこか?
妻に笑顔が出たので一安心。
これまで一番下の針にしか食ってこなかったのに、上の針にも掛かってきたということは活性が上がってきたということやね。
ちょうど12時前の時合です。
ソルーナー理論すごいわ。

こっちもきたでぇ。
 へっへっへっ。お目当てのハタです。キテンハタ。よっしゃー。

妻の竿が大きく曲がる。
どわー、30㎝オーバーのキテンハタ。おいしそー。やりましたな。
とにかく、仕掛けを下せばすぐにあたる状態。
お互いハタを何匹か、フエダイを何匹か上げる。
この時合ならジグでも来るんじゃないかと、ジグをちょこっと投げて着底させ、2,3回しゃくると
グググという明確なアタリ。
根に潜られないようにリール巻取り上がってくると狙い通りのキテンハタ。
サイズは全然大したことのないんですが、ジグ落として一発目で来たというのが気持ちいいですね。
これでいい気になり、ハタだけ狙い撃ち!とか考えて根回りをねちねち攻めていたら根掛かりしてジグロストしました。
ジグはラパラ ストームのGOMOKU KOIKA60gです。

時計を見ると12時30分。
釣れなくなった途端妻が再び船酔い。

13時過ぎまで粘るがアタリもやんでしまい納竿。
海岸でウロコを取って内臓出して下処理。

で、海岸のレストランで食事。
 釣り場を目の前に見ながらの食事。のんびりしていい時間でした。野菜炒めが絶品でした。
 それからベトナムにもある貝のねぎソース焼き。ふふふ。

部屋に帰って、シモフリフエフキとハタ一匹を干物にする。


5月に竿を持っていかれたようなデカいアタリはなかったのですが、ハタも釣れたし初釣りで釣果に恵まれお土産も確保。

 夜、海岸に行くとFlyingランタンがあったので、一つ買って一年の家族の健康と安全を願って飛ばす。
 とんでけぇー。

### 使用タックル ###
ロッド; メジャークラフト ソルパラ SPJ-S60LJ 私も妻も同じ竿を使用しました。価格も手ごろで扱いやすいです。ハンドルが取れるのも移動時の取り回しが楽です。

リール; PENN CONFLICT2000&FIERCE2000 上のロッドとぴったりの相性です。ドラグの効きもスムーズで気軽に扱えて信頼できるのはPENN。使っていくとシャリシャリうるさいけどね。
ライン; SUFIX832 1号 & バリバス ハイグレードPE 1号

サビキ; ハヤブサ サビキ 関アジ 関サバ コンダオ島でもお世話になったそこそこ大物対応の頼りになるサビキです。

#### 以上 #####

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ