2015年11月28日土曜日

ベンチェーでルアー釣り 11月28日

ベンチェーにGUREさん、CHINUさん、JOEさん、水面ちゃん、私の5名で行ってきました。
初めてすぐに水面ちゃんがバラマンディのアベレージサイズ。

バラマンディ 30㎝くらい。8時32分。
はや!

そのそばで依然KAZU松本プロが釣っていたのでねちねち攻めていると。
岸近くで何やら変わったアタリ。
バラマンディでもないし、チヌでもない。
何よ?
上げると
コチ。実はベトナム初コチです。35㎝くらい。9時33分。
ルアーはラパラのウルトラライトクランクです。


CHINUさん、JOEさんがバラマンディを釣り上げたものの、記録更新というようなデカイのはなし。
私はバラボウズです。

帰りの時間までいろいろと歩き回りましたがフラフラ。
 久々のステレオ写真です。(交差法でどうぞ)

 でも、こういう野鳥が舞っていたりして自然満喫できますねぇ。



釣りも終わり陸に上がると警察が待っていて、その区域は外国人立ち入り禁止区域だということでした。
とりあえず、今回は見逃してもらえましたが次回からは正式に立ち入り許可をとってから来るようにと注意を受けました。

帰ってからネットでも調べてみましたが、ベトナムには外国人立ち入り禁止区域というのが存在します。
釣りのために入るというのではなかなか許可はもらえそうではありません。
別の釣り場を探すしかありませんね。

こういう法律があること自体をベトナム人も知らない人がほとんどですので、ベトナム人ガイドの「問題ない」はあまり根拠がないということ、ベトナムで釣りを楽しむ際には、このような区域が存在しているということを留意しておいてください。

というわけで、図らずも今回の釣行がベンチェ最後の釣行となったのであります。
><

また、新たな地域の開拓が必要です。

2015年11月22日日曜日

VAD 2015 11月の大物 11月21日、22日

慌ただしく日本へ帰って本命の魚には相手にしてもらえない時を過ごしている間にベトナムでは大物が上がっていました。

あらら。

10月末時点でバラマンディの部で
1位; GUREさん 76㎝
2位; 私 69.8㎝
3位; 私 66.0㎝
でやや余裕こいていたのですが、、、。

11月21日(土曜日)に
航海長 75㎝
すごいボリューム感ですね。

魚種; バラマンディ
体長; 75cm
時刻; 8時半
場所; ベンチェ
ルアー; シンキングミノー
タックル; ロッド/シェイクスピア NSC562、.リール/シマノ AERNOS XT2500s

だそうです。
PEの銘柄とか、号数とかも他の釣り人にとっての重要なヒントになるので書いてもらえると嬉しいなぁ。

これで私の3位の66㎝が入賞圏から外れました。
それでもまぁ、事務局で一緒にやってきた航海長がデカイの釣れたというのは嬉しいもんです。
ちなみに、この魚を釣った後、ロッドが殉職したそうです。合掌。-人-

話はこれで終わらない。

翌日、バスプロのKAZU松本さんがやっちゃいました。




*バラマンディ
*70㎝
*10時頃
*ベンチェの池
*ロッド:スミス トラウティンスピン
*リール:SHIMANO ツインパワー
*ルアー: DUEL リップレスミノー 90F  ブルピンキャンディー
*ライン:GOSEN DONPEPE8 1号
*リーダー:サンラインFCスナイパー 30Lds

これまた素晴らしく立派な魚体のバラマンディですねぇ。

これにて私は圏外に落ちちゃいました。

VADのルールならではの展開ですね。

あと、一か月。
どうなるんでしょうねぇ?


塩屋海岸と垂水で釣り 11月21日、22日

久々の帰国休暇。
金曜日の朝に到着、家で一休みした後、20年以上通い続けている美容室へ行きバッサリ髪を切ってもらい、夢スパでポワポワになる。

翌土曜日の早朝というか夜に塩屋漁港へ行きジグを投げる。
真っ暗。
それでもすでにテトラに立ってジグ投げている人もいるんだよね。

投げども投げどもアタリひとつない。
そのうちに夜が明ける。
夜明けの海っていいですねぇ。
気分は高まりまだまだ頑張ります。

それからもひたすら投げ続けて、ジグをフォールさせてしゃくると何やら重い。
でもひかない。
なんやろ、ゴミかいな?
でもなんか掛かっていると嬉しいな。
リールを巻いてくるとイイダコでした。

カメラ新調したのですが、暗いところでの写りもいいし、明るいところではタコのヌメヌメ感もジグもテトラのゴツゴツも質感が十分に映っています。
購入を半年くらい迷っていたのですが、思い切って買って正解でした。

【あす楽】 リコー WG-5 GPS オレンジ
【あす楽】 リコー WG-5 GPS オレンジ
価格:28,533円(税込、送料込)

一匹だけ持って帰っても仕方がないのでイイダコ君はリリースしました。

時合到来かとしばらく粘りましたが、10時ごろ納竿。

翌日の日曜日に高校時代からの友人と垂水漁港へ行きました。
カレイがポツポツ上がっているという信頼度のMAX低い情報があったのでそれをよりどころにマムシと小物用のオキアミを買って釣り場へ向かう。

一文字は私が休業していました。

投げ仕掛けでカレイ狙い。
ちょい投げでなにか小物。
とチャレンジしましたが、投げで来るのはコイツのみ。

これ狙いで来ている人もいるんですが、私も友人もすべてリリース。
しかし、エサ取り巧いな。

あと、浮き釣りで友人がちっちゃいグレ。

カレイはゼロ。

ま、久しぶりの日本の海で釣りを楽しめました。

翌日、ベトナムへ戻るんだな。
次はもちっとゆっくりしたいもんです。

こんなことしてるうちにベトナムでは、、、、、




2015年11月8日日曜日

ベンチェーでルアー釣り 11月8日

今日は2組に分かれ、既知池と新規開拓池に分かれる。

私は、新規開拓組でメンバーはGUREさん、ミナモちゃん、KAZUさんと一緒。
どんな池なのかワクワクですね。

池に上がった瞬間は、”ええ感じやん”でしたが、、、、、、。

水門付近でクランクベイトで何かをバラシ、奥のほうでクランクで小さなチヌとコトヒキ、XRCD-7で2回ほどさらにバラシ。
でもバラマンディらしきアタリは無し。

同行者の中で一人KAZUさんだけがバラマンディを2匹上げました。
さっすが。

先週に引き続いてボウズ。
10月の私の確率変動は終了した模様。

2015年11月1日日曜日

VAD 11月定例会開催のお知らせ

毎月恒例の釣り部定例会を下記の通り開催します。

日時; 2015年11月11日(水曜日) 19時00分から
場所; 居酒屋 さかい
70 Mac Dinh Chi Str., Ward Dakao, Dist. 1, HCM City

VAD ベトナム釣りダービー2015参加者だけでなく、ベトナムで釣りを楽しみたいと考えておられる方、釣りに行く仲間が欲しい方など、釣り好きであればどなたでも参加を歓迎いたします。


参加をご希望の方は、右のメールフォームからその旨をご連絡ください。

ベンチェーため池で釣り 11月1日

青物さん、GUREさん、Y本さん、航海長、水面ちゃんと私の4人で行ってきました。
Y本さんが3匹のバラマンディを釣り上げて3匹ほどバラシ。
青物さんがバラマンディをバラしたのとマングローブジャックなど。
その他、ボウズ。

1日竿振って小さなアタリらしきものが3回ほど。
厳しいわ。