2015年4月30日木曜日

シアヌークビルで釣り 4月30日

朝飯食って釣具を準備してトゥクトゥクを呼んでもらう。
昨日とおなじビクトリービーチへ。
ホテルから5分くらい。5ドル。
釣り船を知らないか?とTukTukの運ちゃんに聞くと
「友達がいる」ということで船まで案内してもらう。
今友達になったんだろうねぇ。

 今日は船頭さん一人と我々二人でゆったり。
釣り場に着くと船頭さんがエサのイカを切ってくれます。

 キテンハタ
シモフリフエフキ 一荷釣り

昨日と同じように釣れます。

ある場所で底取りしてから2,3回しゃくると強烈な当たり。
ドラグも出されてラインブレーク。
上げてみるとサビキのエダスを切られていました。
同じように30分位がんばるがアタリなし。
単発でしたか、、、><

そうこうする内に目の前の水面にナブラが!
ナブラ!
今日一のチャンスかも!
エサつり用の竿(クロステージのライトジギングロッド)を置き竿にしたまま
TURELに持ち替えてミノーをキャストする。
届かん!
それでも粘りながら何度も投げ続ける。
来い来い来い来い!

船頭が「サーサー、ビッグフィッシュ」
???
振り返ると船頭さんが置き竿のほうへ向かってかけてくる。
竿はというと船べりを越えようとして、、、、
間に合ってと思うまもなく竿は船べりを乗り越えて船頭さんが手を伸ばしたものの届かず。
あらららら。

(-人-) 合掌。

魚に持ってかれたので一気に戦闘力ダウン。

その場所でしばらく釣りを続けるが食いも一段落したタイミングで納竿。


3時間くらいで二人でこれくらい釣れました。
船は60ドル/杯(エサ付)でした。
ビクトリービーチへ行けば船をチャーターできます。




2015年4月29日水曜日

釣った魚を食べる シアヌークビル 4月29日

昨日釣った魚は、シアヌークビルに数年前からある日本食料理店のCAFE SUSHIで料理していただきました。
ハタとフエフキの刺身2種盛り
フエフキの塩焼き 超レアでした。><
天ぷら 骨が多くて二切れ目からは衣を外して骨を取り出す解剖作業。><

日本人のシェフがいるのですが、以下略。
ま、その地で釣った魚を食べることが出来たので満足。

で、その日の釣りツアーの会計。
150ドル。
何!?
一人50ドルでしょ。
とツアー係員に言うと「あのWEBサイトの情報は古いから、、、」
こっちは日本人の担当者に言ってるんで電話でその人に連絡してもらう。
「わかった。情報が古いのは我々の責任なのでツアー代は一人50ドルでOKです。
でも送迎費用のガソリン代として10ドルいただけませんか!?」
「うん、それはいいんだけどね。WEBサイトには一日コースは弁当付って書いているのに付いてなかったよ。食堂で勝手に食べてくれってあなた言ったよね。」
「昼飯はいくらだった?」
「10ドル」
「じゃ、50ドルx2 +1ドルガソリン代 - 10ドル昼飯代で100ドルでいいですか?」
「OK」

あーあ、なんだか最後で面白い気分が吹っ飛んじゃいましたよ。
日本人のツアー会社なんだからもうちょいしっかりした教育をして欲しいものです。

で、夜ホテルに帰ると部屋の電話が鳴る。
ハロー。
ツアー会社の日本人から。
「明日のSnooky’sのツアーですけど船長が交通事故にあって明日は欠航になったそうです。
頂いていたツアー代金は帰りの車のドライバーに預けます。」
はい、了解。

先ほどの支払いにかんするもめごとがあったので本当にツアーがキャンセルになったのかいまひとつはっきりしない。なんともすごいタイミングであることと、欠航の理由がいかにもって感じですよね。
Snooky'sに電話を入れて明日の釣りツアーは予定通りかと聞くと明日はキャンセルになったと知らされる。裏取り終了。

さてと、明日一日空きましたよ。

出来る旅行会社ならキャンセルになった埋め合わせになにかオプションを提案するようなもんですが何もない。

仕方ないので自力で昨日と同じ釣り船に乗ろうかということで寝る。


シアヌークビルで釣り 4月29日

4月28日がフンブン王の命日
4月29日が通常営業
4月30日は南部解放記念日
5月1日がメーデー
5月2日土曜日
5月3日日曜日
と今年は旧暦のフンブン王の命日がいい感じに接近してきてゴールデンウィークっぽくなりました。
妻の休日の都合で28日から5月1日まで4日の休みが取れたので軽くカンボジアのシアヌークビルへ行くことにしました。

シアヌークビルといえば2012年の同じ時期に行って楽しかったんですよね。
Fisherman's Denの船に乗りたくて調べてみるとバーは閉店した模様。
SnookyのRoyにメールしろと書いてあるのでメールしたけど音沙汰なし。

日系の旅行会社のNew Sai Travelでもツアーの申し込みをしているので問い合わせてみる。
担当の日本人から返事が来てブッキングできる。
ついでにプノンペンからシアヌークビルまでの車も手配してもらう。
プノンペンからシハヌークビルは片道120ドル。車種はカムリでした。

28日にシアヌークビルに着きSnookyに寄ってもらって4月30日の釣りツアーの参加登録とツアー代金支払い。
一人40ドルx2=80ドルを支払う。
New Sai Travelからサメディーさんが来て明日の釣りツアーKO-01 の打ち合わせ。
ホテルに7時半に来てくれるということで了解して分かれてホテルへチェックイン。

ホテルはインデペンデンスホテル
テラスもあり、プライベートビーチもあり、釣り場もあり、サルもいて、クーラーも良く効いて快適に過ごせました。

29日の朝、New Saiのサメディーさんが来るまで迎えに来てくれる。
おぉ!送迎は含まれないって書いていたのにサービスいいよね。
近くのビクトリービーチで船に乗り込む。

 8時9分です。
曇り空。一昨年来た時も朝は大雨だったのに日中は晴れた経験があったので気にしない気にしない。

奥に見える橋をくぐって少し走ったところで釣り開始。
ゆっくりだったら泳げるくらいの距離やん。
道具の準備して餌つけて妻に渡して底まで仕掛けを落とした途端にブルブルブルとアタリ。
いきなり釣れるし。
 イッテンフエダイ 8時28分。

 もう餌をおろすたびにすぐに食いつくので
 8時36分でこれだけ。

 イッテンフエダイ 8時58分
 ウメイロモドキ 9時00分
 イッテンフエダイ 9時4分
 シモフリフエフキ 9時7分
 シモフリフエフキ 10時26分
 ナガメイチ? 10時55分
キテンハタ 11時15分

昼休憩。
 型のいいのだけ集めてみました。
 水の色きれいでしょ?
 昼飯は焼そば 2人前です。
 ほんと透明度高い。
 コトヒキ 13時34分
 シモフリフエフキ 一荷釣り 13時53分
 キテンハタ 良い型やん。 15時31分
メガネタマガシラ 15時36分

で納竿。
朝からずーっとアタリが出っ放しで楽しめました。

##### 使用タックル #####
Ash
ロッド; メジャークラフト クロステージ CRJ-S64SLJ
リール; PENN FIERCE 2000
ライン; バリバス アバニ シーバスPE 1号


ロッド; メジャークラフト ソルパラ SPJ-S60LJ
リール; PENN CONFLICT 2000
ライン; ラパラ ラピノバ1号

##### 仕掛け #####
胴付き仕掛け、錘10号程度
えさ;イカの切り身

釣り終わったらSamedyさんがCafe Sushiという日本食料理屋で調理してくれるという。
いいねぇ。
Samedyさんが店までもって行ってくれるという話になり我々はホテルへ。

楽しいフィッシングツアーでした。

このツアーに道具も付いていますが、糸が太いナイロン、グラスのソリッドロッドなど重たい、リールも中華リールで使い心地もよくないようなのでご自身で持っていくことをオススメします。
実際Samedyさんも釣りをしていたのですが、太いナイロン糸で潮に流されてPEラインを使っている妻の仕掛けに結構絡んでいました。錘も重いものを使うのでアタリも取り難く結局釣果に結びつきませんし、竿を持つのが苦痛になります。下の写真を見れば分かりますよね。



今回私が持って行ったのはジギングロッドでしたが、軽くてロッドエンドを脇にはさめるので楽でした。
アタリも分かりやすいし釣れる魚のサイズからしても適度に引きが楽しめました。







2015年4月26日日曜日

カンヨーため池でルアー釣り 4月26日

この日は、GUREさん、ミナモちゃん、ポプラさん、私の4名でキャサリン渡し。
渡し舟の船着場に行きおばちゃんに声をかけると、どこに行っても釣れへんから今日は渡さない。
えーっ、電話かけて行ってくれるっちゅったやん。
えーっ。
しかたなくすぐそばの歩いていける池へ行く。

GUREさんが開始早々ヒット&バラシ。
この調子やとバンバン来る?と思われたがその後が続かず。

ミナモちゃんが一匹ゲット。
ポプラさんもバラ一匹、コトヒキ一匹ゲット。
GUREさんがバラマンディ一匹ゲット。
##### VAD2015 釣果登録 #####
釣行日:2015年4月26日
魚種:バラマンディ
 体長:26.5cm
 時刻:9:55
 場所:Can Gio キャサリン横池
 えさ・ルアー:ProHunter 90mm シンキングペンシル
 タックル:MajorCruft CRK904L/ shimano Twinpower3000HG/ VARIVAS SeaBass MAXPOWER Tracer0.8号
一言:僕と同じで可愛いバラちゃん。
##### 以上 #####

GUREさんはカワイイキャラを目指していたんですね。
気づきませんでした。失礼。

今日も私はボウズ。
ダメですなぁ。

VAD2015 始まりましたが、まだまだ釣果登録が集まっておりません。
まだまだどの魚種でもトップを取れる可能性があります。
がんばりましょう。

2015年4月19日日曜日

カンヨーため池でルアー釣り 4月19日

自分にとってなかったことにしたい日の記事はアップが遅れるものです。

この日は、総勢7名で出陣。
ポプラさんとヤギュウさん、山本さんが通称ミサイル基地へ、私とJOEさんがボウズ池へ、GUREさんとミナモちゃんがボウズ池奥の新規開拓とそれぞれ分かれる。

バラクーダか何かに一度リーダーを切られてしまいました。
同じ場所で2度ほど当たりらしきものがあったけど乗らず。

JOEさんが、初めての魚を釣りました。
海にいるものだとばかり思っていたのですが、汽水域にもいるんですね。

 エントリーしておきながらメジャー忘れたって、
 魚体をきれいに写していますね。しかもタックルケースにメジャーまで入っているし。

##### VAD2015 釣果登録 #####
氏名:JOEさん
釣行日:2015年4月19日
 魚種:ツバメコノシロ
 体長:31cm???
 時刻:10時7分
 場所:カンヨー ボウズ池
 えさ・ルアー:ラパラ フラットラップ10

#############################

その他の魚種部門に登録しておきます。たいところですが、、、それでもカンヨーでの初登場魚種なので記憶にはとどめておきます。
次回のメジャー忘れはダメですよぉ。

もぉ暑くて暑くてしんどいのですがそんな中でも釣る人は釣るんですね。
もう一人、タフな中で釣り上げた人がいます。
 シーバサーの山本さん。
 ##### VAD2015 釣果登録 #####
氏名:山本さん
釣行日:4/19
 魚種:バラマンディ
 体長:35cm34.5cm 提出写真で口吻がメジャー0点に合っていないのと口が開いているため申告の35cmから0.5cm引きます。
 時刻:9:12
 場所:ミサイル基地
 えさ・ルアー:ラパラ ブーツ
 タックル:7ftM china系; Daiwa TornamentX2500;PE0.8号 
 一言:久々の釣果でした。
 ##### 以上 #####


ポプラさんはフローターの挑戦、とりあえず命だけは助かったようでした。
ヤギュウさん、GUREさん、ミナモちゃん、私はボウズ。

シーズン開幕すると釣れなくなるちゅうのも堪りませんなぁ。




2015年4月13日月曜日

VAD2015 釣果登録4月12日

4月12日に10名近くがホーチミンから南へ下ったカンヨー地区の複数のため池に行き、釣果報告が届きました。

まずは、おなじみのGUREさん。
##########
魚種:バラマンディ
体長:43.2cm
時刻:8:05 / 12/04/2015
場所:Can Gio ため池(通称;ミサイル基地)
えさ・ルアー:ProHunter 130mm フローティングミノー
タックル:MajorCraft CRK904L/ shimano Twinpower3000HG/ VARIVAS Avani SeaBass MAXPOWER Tracer0.8号

一言:小さいけど釣果登録。100%釣果登録目指します。
##########

43.2cmと特別大きくはないですが、先週のポプラさんの33cmを抜いて現在トップです。

次に、最近調子のいいJOEさんから、今回は秘密兵器を投入しての参戦です。
 めっちゃ楽しいそうやし。行ってらっしゃいませ!
##########
釣行日:2015年4月12日 
魚種:バラマンディ
体長:28cm
時刻:09:30
場所:カンヨー地区ため池 (通称;無人池)
えさ・ルアー:フラットラップ10
タックル:カルカッタコンクエスト200, TULALA モレーナ53、PE40lb、バリバスナイロンショックリーダー30ld
一言:気合を入れてフローターで浮いた結果、釣れちゃいました。
##########

またまたフラットラップですね。良く釣れますよねぇ。
バルサなのに良く飛び、あまり潜らないので水深の浅いため池でも藻掛りが少なく、使いやすいですもんね。竿に対してちょっと物足りなかったのではないでしょうか?
次はトップでのモンスター捕獲の報告をお待ちしております。^^

最後に仲澤さんからの釣果報告です。
先週、VADに参加登録をされてオフ会であったばかりで、初のミサイル基地。
##########
釣行日:2015年4月13日
魚種:マゴチ
体長:37cm
時刻:10:40
場所:Can Gio地区ため池 (通称;ミサイル基地)
えさ・ルアー:ワーム
タックル:スピニング
一言:天候に恵まれ、メンバーに恵まれ、初チャレンジで釣ることができ運が良かったです。
##########

立派なコチですね。
昨年までは外道だったのですが、今年はその他の魚種部門に登録となります。
現在トップです。
面白くなって来ました。

参加者、協賛企業様ともに募集中です。
HCM生活を一緒に楽しみましょう。


【協賛企業様】(順不同)





2015年4月5日日曜日

カンヨーため池でルアー釣り 4月5日

VAD2015シーズンも開幕し、エントリー一番乗り釣行に行って来ました。
今日のメンバーは、水面(みなも)ちゃん、ポプラさん、JOEさん、ヤギューさん、私の5名。
5時半に7区のスカイガーデンを出発しました。
通称ミサイル基地というため池へ行き釣り開始。
泥っぽい濁りがちょっときつめ。
水位は普通くらい。
ポッパーから始めていろいろと引き方を変え、ルアーを変えてキャストし続けるものの一つも出ません。
Orz、、、。

奥のほうでミナモんの竿がしなり何か魚をゲット。
見に行く。チヌ。
TDクランクでチヌ。8時37分。


写真を撮りに行ったついでにそのすぐ横で釣りを開始。
ヤギューさんの横でキャストを始める。

ヤギューさんが投げているところが根掛りしやすいところなので注意喚起すると、ヤギューさんが少し方向をずらしてキャスト。ほっ。

私はというと今日はベイトタックルなんですよね。
高校時代に買ったシマノのバンタム マグナムライト2200SGを日本から持ってきました。
昨日、Tran Phuの釣具屋さんでFenwickのEagle GT 602Mを買い、今日はベイトタックルのみ。

なんか投げるだけで面白いわ。
と思っていると横で水しぶきが上がる音、???
ヤギューさんのロッドがビクンビクンしている。
ヤギューさん初のヒット?ロッド立ててリール巻いて何とかキャッチ。
小さいけど正真正銘のバラマンディ 8時40分。
初釣果登録で本日これ以上デカイのが出なければ入賞となり「居酒屋さかい」さんのバッテラ券がプレゼントされます。
さてと、サイズは?
27cm。ルアーはフラットラップでした。フラットラップの対バラマンディ能力は非常に高いですねぇ。
ヤギューさんは4回目の釣行でしょうか?
ようやく釣り上げることができました。おめでとうございます。

27cm以上を釣ればバッテラ取れるわけだわ。

その後、タフな時間が続く。
12時ごろの時合いを待って粘ることに。

ポプラさんがようやく何かを釣る。
なになに?
チヌ。10時42分。そろそろ時合い?
VAD登録も出来るんですが、昨年のチヌ部門優勝者のポプラさんとしてはプライドが許さないようですね。ひひひ。

対岸の入り江でポプラさんのルアーに当たり、私も投げさせてもらう。
小さい入り江に入れるのは難しいが、入れるとアタリがあるみたい。
何度も投げるが上手い具合に竿に力が乗るないと届かない。><
上手い事入った!と思ったときに一度だけ当たりが。しかしフッキングせず。

ポプラさんも何度かバラしたあとにようやくフッキング。
ジャンプした魚体は銀白色。なになに?
 バラマンディ 11時22分。
 サイズは如何に!
 33.5cm! おめでとうございます。ヤギューさんの記録を破りました。
バッテラはポプラさんに持っていかれました。

このあと、13時過ぎまで粘るもののポプラさんに何度か当たりとバラシがあったのみで納竿としました。