コモド島 GT釣行 (3日目) 2月17日

2015年2月17日火曜日

GT PT.LUMBA-LUMBA インドネシア カスミアジ ギンガメアジ コモド島 フローレス島 ボートチャーター

t f B! P L
いよいよ最終日。
あっという間でした。
全員が釣れたという訳でもないので妻には一匹でも魚を釣って欲しい。

今日のコンディションは、
solunar period from 4:00 h to 5:00 h, high activity solunar activitysolunar activity minor period (moonrise)
solunar period from 10:24 h to 12:24 h, very high activity solunar activitysolunar activitysolunar activity Major period (moon up)
solunar period from 16:48 h to 17:48 h, high activity solunar activitysolunar activity minor period (moonset)
solunar period from 22:54 h to 0:54 h, very high activity solunar activitysolunar activitysolunar activity Major period (moon down)

コモド島上陸もないし今日はみっちり釣り。
Mさんによるとコモド島の向こう側のいいところに連れて行ってくれるとか。
なーんだ、やはり隠しダマのポイントがあるわけですね。

ひたすら走り、
コモド島の北端の岬を通過したところでひと流し。
松浦さんにヒット。
すごいなぁ。
 GT 8時50分。

その後、いくつかポイントを回るが、投げさせてくれない。
目視でナブラ探しが続く。
昨日みたいなポイント打ちはないの?
ルアーを投げないわけだから釣れる可能性はないんですよね。
ま、船長には船長の考えがあるのでしょうが。
10時24分から12時24分が月の南中で魚の活性が上がる時間帯。
この時間に少しでも多く投げたいのだがほとんどの時間を移動に費やす。
結局コモド島とリンチャ島の間を通って一番南まで下る。
昼飯前にカスミアジのチェイスあり。
妻にも一度バイトがある。
その後昼飯。

船長はそろそろ潮が動き始めて魚が釣れるよ。と言ってくれる。

コモド島の最南端の離れ根周辺の潮がそこだけよれていてサラシもあったりといかにもな感じ。
妻も軽いロッドに変えて、ルアーも軽いOne Way キュウリカラーでキャストも決まるようになってきた。あとは信じて投げ続けるだけ。

隣で投げていた妻のルアーに水柱が立ちバイト。
竿が絞り込まれる。
 うわな、なんか体が前傾だわ。大丈夫やろか?
横についてフォロー。
なんとなく分かってきたようで少しずつ魚が寄って来る。
あら?青いわ。
ランディング終了。
 きゅうり色のOne Wayポッパーです。

 ええサイズのカスミアジ。13時30分。
とりあえずボウズ逃れおめでとうございます。
ま、同行者全員ホッとしたのは言うまでもありません。

すぐ後に私にもヒット。
飯のときにギンバルベルト外してまたつけ忘れ。年やな。
お腹痛いの我慢しながら上げる。それほどでかくないし。
GT 13時37分。

妻にまた来ました。
なんやらフォームがカッコ良くなりました。一匹釣るとこうも変わるものなんですね。
奥に見えている根の周辺から寄せてきます。
またカスミアジ。13時47分。

時合いなのかバイトも結構あって面白い。
きゅうり色ポッパーはカスミアジしか来ないようなのでローデッドに変更。
すぐに来る。うそぉ!
 3匹目ともなると安心して見られるようになりました。
姿が見えてきたが青くない。銀色だよ。GTか?
ギンガメアジ 14時00分。

カスミアジ 14時27分。

ギンガメアジ 14時50分。

GUREさんのほうも

 GT釣って、
 カスミアジ釣って
 ギンガメアジも釣って、デカイカスミアジを足元でランディングミスでバラシて、ルドルフさんは掛かったものの根に回られてラインブレーク。
と言った具合にこの3日間で一番の熱い時間がようやく訪れた感じ。

食いが渋ってきたので場所移動。

最後のポイントでGUREさんがキャッチして今回のGT釣行を締めてもらいました。

今日の釣果をもたらしてくれたルアーです。

港に着くころには日も傾いてきていました。
3日間、しっかり遊びました。あっという間でしたよ。

今回のボートの航跡をGPSでトレースしました。
赤が1日目、緑が2日目、黄色が3日目です。
 トレースマップをじっくり見たい方はここをクリック
ちなみに、熱い時間帯が訪れたポイントの航跡を拡大するとこんな感じ。
繰り返し繰り返し攻めているのが分かりますね。

3日通しでGT釣ったのはGUREさんのみ、経験豊富なだけの事はあります。
最終的には全員魚を釣ることが出来ましたし、楽しかったです。
流れはありますがうねりはないので船酔いすることもなかったです。
日差しのせいなのか、空気がきれいなのか島の緑がきれいで船乗っているだけでも気持ちいいです。

一日のうちポイント間の移動で時間がとられるので実際の釣りの時間はそれほどないのがやや物足りない感じでした。がんがん投げ続けて投げきれなくなるまでというような感じではなかったですね。

船はトイレもあってキャビンも広く釣り座も充分なスペースがあって良かったです。

船の予約はPT-LUMBA LUMBAまで。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ