ドンナイ省のため池でルアー釣り 2月1日

2015年2月1日日曜日

333池 TUREL ダツ ため池 チヌ ドンナイ省 バラマンディ ベトナム メジャークラフト ルアー釣り 釣り

t f B! P L
久しぶりにドンナイ省のため池に行ってきました。
参加者はGUREさん、水面さん、JOEさん、Yさんと私で5名。
7区を4時40分に出発して6時前に船着場に到着。
ため池へ連れて行ってくれる渡し舟に乗る。
夜明け前のマングローブ帯を抜けて行く。

30分ほど走ってため池に到着、早速釣り開始。

水面さんがGUREさんと船に乗ってため池の奥のほうへ探索へ出発。
行ってらっしゃーい。
この池に来るのは実に6ヶ月ぶり?
前回来たときはバラマンディをキャッチできている。

だから、前回実績のあった場所に陣取る。
今日のタックルはVAD2014表彰式で頂いたメジャークラフトのロッドTUREL TUS-732MHとPENNのバトル3000。昨年使っていたメジャークラフトのハンタウェイはお休みです。
TURELはMAX Lure Wgt.が35gあるので本日はデカめのルアーセレクト。

まず最初は、昨日ミンタンで買ったマリアのスカッシュ
コットンキャンディというカラーでしばらく探る。
うーん、こないわ。

水の透明度があるのでナチュラル系のカラーでいこう。
ライブターゲットのスケールドサーディンをセット。
ライブターゲット(LIVE TARGET) スケールドサーディントゥイッチF 4 1/2インチ #948 ゴーストナチュラル SST115F
トゥイッチベイトだがタダ巻きでもふらふら泳いで釣れたりするんですよね。こいつ。

遅めのリトリーブから開始して、早めのトゥイッチに切り替えて引いていると、グゥイ!
おっ!来た。
途端にドラグが一瞬鳴り、竿先に力がのったと思ったらジャンプ。
魚体が見えた次の瞬間にテンションが抜けてルアーがこちらへ飛んで来ました。
あーっ!
目視で40cm超え程度。
滅茶苦茶デカくはないがそこそこのサイズでした。
この辺にいるということですね。
横で投げていたJOEさんに気合注入といったところでしょうか。

ここからが長い。
早めのトゥイッチできたということがきっかけで自分でもリトリーブがどんどん早くなっていくのが分かる。しかし、ゆっくりではなく早く巻いてきたということでどうしても遅巻きに出来ない。

7時ごろから9時を過ぎてもその後のアタリはなし。
遠征に行っていた水面さんとGUREさんが戻ってくる。
GUREさんがチヌを2匹釣ったそうです。
こっちは?と聞かれて上記の通り伝える。

当然のごとく、水面さんとGUREさんが両脇に立って釣り開始。

そろそろ時合いなんですよね、。
とか言いながら、でっかくて派手なルアーを取りだして付けてみる。
昨日ミンタンで買ったマリアのエンジェルキッス140F CG
ま、はっきり言ってコレまで使ったことのない釣れる気のしない色です。
しかし、VAD優勝しちゃったしチャレンジ続けないとね。

コイツ結構浮力が微妙で浮き上がりのスピードがなかなか魅力的。
ジャーク後のポーズを長めに入れてふらふらと浮き上がってきたところでジャーク。
こちらからド派手なカラーが見えるか見えないかのところでヨタヨタやっていると
ギラリと銀白色の魚体がルアーを横切り、手元に重さが伝わる。
よし、来た!
今度こそ乗ったと思ったのだが、すっぽ抜け。

なんでやぁー!

その場にいるはずと何度もネチネチアクションを続けたものの食い気スイッチを入れることが出来ず。

ルアーでもチェンジするかと思って休憩していたら、GUREさんが「ヒット」
えー、まじぃ。
 お見事!
バラマンディ 50cm、10時3分。

この後12時ごろまで粘るが、誰にもアタリがなく納竿。
今日はGUREさんDAYでした。

###########
今日は、ライントラブルが多かった。
PEがダマになってしまうことが多くあった。デカイ抵抗の大きなルアーを使っているにもかかわらずだ。
おかげで、スケールドサーディンもかなたへ飛んで行っちゃいました。
縒りもかなりきていたのかもしれません。早めに糸を切っておくべきでした。

それよりも今日の2回バラシ。
今までと同じようにしていたのに捕れませんでした。
両方ともフッキングで失敗。
コレまで使っていた竿はLからML、対して今日はMH。2段から3段は硬くなっている。
そして弾かれる感じのルアー。
リーダーを伸びのあるナイロンでコレまでより長めに取る。
ドラグを少し弱めにしておく?
竿の硬さを一瞬消して、食わせられるようにする工夫が必要なのかも。

釣れなかったのは悔しいけど、こういうこと考えて次に試せるのもまた釣りの楽しみです。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!